綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2015年05月31日 (日) | 編集 |
ayabekai

【最近読了】「鬼灯の冷徹」18巻(江口夏実)。「ますます!東京ひよっ子3人暮らし」(たかはしみき)。「にじいろあっちゃん」3巻(松本ぷりっつ)。「大人ボン 41歳からの運転免許編」(ボンボヤージュ)。 http://t.co/CkbdJX9Dgx
05-30 23:18

そういえば、昼間、うーたんちの掃除をしたり、福丸をひざに乗せてまったりしたりしていたのに…また、写真を撮るの忘れました(;^ω^)(明日こそ、明るいうちに…)
05-30 22:58

夕食後、へろへろだったので寝ていて、地震に気づきませんでした(;^ω^)「地震情報」見たら、うちのあたりは震度2だったようですが、元職場のあたりが震度4でびっくり!!(゚Д゚;)
05-30 22:51


2015年05月30日 (土) | 編集 |
ayabekai

今現在もリビングの片隅で「うーたん、大はしゃぎ中」ですが、夜は写真がめちゃくちゃ暗くなるもんで…(;^ω^)
05-29 23:44

で、気づけば「模様替え」(!?)してから、うーたんがよくブランコの上できょろきょろしているなぁ、と思ったら…どうやらシートがなくなって見晴らし(!!)が良くなったからか「周りがよく見える~!!」とはしゃいでいるようです(笑)…という様子を撮ろうと思って今日も忘れました(^^;
05-29 23:42

冬の間、うーたんち(鳥カゴ)を透明なビニールシートで囲って(正面を除く)「温室仕様」にしておりました。で、梅雨の頃までそのままにしておこうかと思ってましたが、最近の「5月と思えない暑さ」に「これはまずいかも」とシートを撤去。そして、粟穂などの飛び散り防止にカゴ周りにコピー用紙を。
05-29 23:38


2015年05月29日 (金) | 編集 |
ayabekai

今日は諸事情で綾部の仕事の開始時間が遅かったのを上司が忘れていたらしく、「綾部さんが来ない…」と思っていたらしいです(;^ω^)
05-28 23:06


2015年05月27日 (水) | 編集 |
ayabekai

実は、いきものがかりの歌で「コイスルオトメ」が一番好きかもしれません♪ https://t.co/6fPYpgOLxB
05-26 23:20

今日も母の付き添いで大学病院へ。先週の金曜日に撮ったCTの画像を確認するだけだったので、診察自体はあっという間に終了(待ち時間の方が長かった…)。再発の心配はないようですが、車の運転のこととかどうなるのかなぁ…と思いつつ(^^;
05-26 23:18


2015年05月26日 (火) | 編集 |
ayabekai

地元のイベントのチラシに「ごめんね青春」の文字が‼︎(みしまるくんたちがエアバンドをやるそうです♪) http://t.co/UVIA4TiiTO
05-25 23:39

あ、地震はこちらも震度2くらいあったのですが、その頃スーパーの中をうろちょろしていて全然気づきませんでした(;^ω^)
05-25 23:27

母とふたり、スーパーなどをはしごしたら疲れてへろへろに…(^^;(まだ月曜日なのに)
05-25 23:25


2015年05月25日 (月) | 編集 |
ayabekai

また近所の本屋さんでニャンコ先生のガチャガチャを発見♪ アニメで好きだったジャムのがあったので「これがいいなぁ」と思ったら、一発で出ましたよ(≧∇≦) http://t.co/wpJlrCaroA
05-24 23:13

【最近読了】「猫ピッチャー」3巻(そにしけんじ)。 「ぷりっつさんち」4巻(松本ぷりっつ)。 「何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。」(ムッキー with J)。 「大正四葉セレナーデ」1巻(香日ゆら)。 http://t.co/qmoeC3k97f
05-24 22:59

「ブランコ、楽しいですよ♪」 http://t.co/V0cfV8O7KV
05-24 22:48

「なんか、いい匂いしない⁉︎」(福丸の夕食用のサツマイモをレンジでチンしたばかりでした/笑) http://t.co/qh72S3dIML
05-24 22:47


2015年05月24日 (日) | 編集 |
ayabekai

で、今日は注文してあった本がいっぱい届いたので「読書三昧だ~♪」と思っていたのですが、1冊目の途中で読み疲れて(!!)断念しました(^^;(笑)
05-23 22:39

ちなみに、綾部母が大学病院に行く時、普段は綾部(あるいは父)は送迎のみなのですが、今回は検査だけでおそらく1時間もかからない。そして、病院と家を往復で1時間なので、綾部、帰ってもどうせトンボ返り、ということでついていったのでした☆彡(母が検査を受けている間、待合室で読書♪)
05-23 22:33

昨日は父のゴルフコンペと母の検査がバッティング(^^; で、父がゴルフの日は妹は施設の車で送り迎えしてもらうのですが…今回は妹が帰ってくる時間と母の検査(綾部は運転手として付き添い)が絶対に重なりそうだったので、妹はおやすみして、検査の時間はお留守番してもらいました(;^ω^)
05-23 22:26

今週はいろいろ忙しく、木曜日、金曜日は夜ダウン、今日は一日ダウンしていた綾部です(+o+)
05-23 22:22


2015年05月21日 (木) | 編集 |
ayabekai

サンリオキャラクター大賞でタキシードサムに投票したよ! https://t.co/78akjlyR79 #VoteSanrio @sanrio_newsさんから
05-20 22:34

RT @hot_balance: ブログを更新しました。 『湿度が多いこの時期に始めると良いこと』⇒ http://t.co/GT7AQXMkcV
05-20 22:32

「さつまいも大好き」な福丸はしっかり焼き芋のにおいをチェックしていたようですね(笑) で、この前、母がひとりで食べた時は残した皮を福丸がもらっていたのですが、今回、綾部は皮ごと食べてしまったので「あげるものないよ~」とあきらめてもらいました(;^ω^)
05-20 22:31

先日、親戚から「焼き芋」をいっぱいいただきました(レンジでチンする、保存がきくタイプです)。で、今日の夕食のデザートにもしゅもしゅと食べていたら…サンルームの福丸からお呼び出し(?_?) で、のぞきに行ったら、めちゃくちゃ「においチェック」されて、顔までなめそうな勢い…(^^;
05-20 22:29


2015年05月19日 (火) | 編集 |
ayabekai

うーたんを撮ってたら慌てて起き出した福丸^^;(笑) せっかくなのでもう一枚♪ http://t.co/9oWHQHmQfS
05-18 23:16

「かわいいね〜♪」と言いながら撮ると、ちょっとリラックスするうーたんの図(^^) http://t.co/dosLutcckU
05-18 23:15

お昼食べて、昼さんぽ行って、ぐでっと寝る福丸の図(笑) http://t.co/19Nl1JSNqa
05-18 23:13


2015年05月17日 (日) | 編集 |
ayabekai

今日は「6の日」だったので近所のスーパーに買出しに行ってきました(^O^)
05-16 22:51


2015年05月16日 (土) | 編集 |
ayabekai

出そうとしてる、と福丸の隣の母が叫ぶ(!!)ので、信号待ちの時に福丸の様子をうかがいながら窓を少し閉めたら…ちょうど顔を出そうとした福丸の鼻とぶつかってしまいました!!( ゚Д゚) でも、別に痛そうにしていなかったので大丈夫だったみたいです(^^;(おいおい)
05-15 23:30

今日は午前中、福丸と獣医さんへ。出かける準備をすると大興奮だけど、車に乗せようとするとイヤイヤ(;^ω^) でも、車が走り出すまた大はしゃぎ(笑)今日は車の中に熱がこもっていたので窓を広く開けておきました。が、後部座席のドライブボックス(運転席後ろ)にいる福丸が窓から顔も手も…
05-15 23:27

ベッドは日よけにもなるようです^^; (ちなみに、福丸が自分でやりました) http://t.co/IcI4TVQdcc
05-15 22:32

@gin2rou ビーグル犬スタンプ買いました‼︎ 我が家にもビーグルがいるので、たくさん使っちゃいます♪ 今はながめるだけでも楽しいです(≧∇≦) http://t.co/IsCIveu44c
05-15 22:30


2015年05月14日 (木) | 編集 |
ayabekai

【最近の福丸の呼び名】綾部「丸ちゃん」母「ぷっちゃん」父「たび(←「福助」←「福丸」)さすがに「たび」は一瞬「オレのこと?」という顔をしますが、いずれ慣れるでしょう(笑) http://t.co/Y2ft3d75fL
05-13 22:39


2015年05月13日 (水) | 編集 |
ayabekai

ところで、「くも膜下」と入力しようとすると、なぜか「くま」と打ってしまう自分に苦笑い(;^ω^)
05-12 23:51

と言っていたけれど、今度のドクターには「2年は…」と言われてしまったらしいです。母本人はすぐにでも運転したいのですが、やっぱり心配なので、綾部は「ちゃんと許可が出るまでダメ!!」と言っております(^^;
05-12 23:50

てっきり検査を全部やってくるのかと思っていたのですが、今回は血液検査とドクターとの問診だけで、脳の検査は来週、診察は再来週とのことでした。ちなみに、この大学病院はドクターの入れ替わりが激しい(!?)らしく、今回のドクターは初めて会う方。で、前のドクターは「1年は車の運転はだめ」…
05-12 23:49

綾部母、くも膜下発症して1年の定期検診のため入院&手術をした大学病院へ。で、父が病院に送って行って、終わったら綾部が迎えに行くことになっていたのですが、予想よりも早くお呼びがかかったのでわたわたしながら出動(!?)。
05-12 23:46

自分のつぶやきを後で読み返してみると、いろいろ言葉足らずで(特に「連投」した時)頭を抱えたくなります('Д')
05-12 22:55


2015年05月12日 (火) | 編集 |
ayabekai

【最近読了】「夏目友人帳」19巻。「花よりも花の如く」14巻(成田美名子)。 「ニャンコ先生が行く!」(カネチクヂュンコ)。 「清々(さやさや)と」3&4巻(谷川史子)。 http://t.co/Al8DWpKiQ0
05-11 23:47

で、こちらが今日のつぶやきに登場した「ふたり」(笑)(右の白っぽいのが「地下鉄っぽいペン」です♪) http://t.co/05zhjmoKjS
05-11 23:38

あ、ちなみに、ジェルボールペンで試しに今日の「日々のお言葉」を書いてみたら、にじみも裏に染み出ることもなくばっちりでしたよヽ(^o^)丿
05-11 23:37

で、さっきの「ほぼ日」の記事に「替え芯を切ったりつなげたりもできる」とあったので、例の「地下鉄っぽいペン」に「プレフィール」の替え芯使えないかなぁ、と思っていたら…ちょっと長めだったので切ったらちゃんとはまりました!(^^)! というわけで、これからはこちらのペンを使います♪
05-11 23:35

でも、この前、「ほぼ日」の手帳の使い方のコーナーで紹介されていた方が綾部が仕事で使っているのと同じブランドのジェルボールペンを使っている、と読んで「ジェルでもいいんだ!!」と早速、替え芯を買いに行きました(^O^)
05-11 23:31

(さらに偶然にも「地下鉄っぽいペン」も油性ボールペンでした)、油性ボールペンを使い続けておりました。さらにちなみに、綾部は仕事では「ジェルタイプ」のボールペンを使っていて、書き味とかこちらの方が好きなのですが、「手帳に使うと滲んだり染みたりするかも」と思って使ってませんでした。
05-11 23:22

そこで、今年の1月から「プレフィール」という自分で替え芯を入れるタイプのペンでスヌーピーのを見つけたので、それに0.5mmの油性ボールペンを入れて使っていたのですが、やはりこちらもかすれが…(-_-メ) ちなみに、手帳についてきたのがいわゆる「油性ボールペン」だったので…(続く)
05-11 23:19

3色ボールペンなのですが、「ロンドンの地下鉄をイメージしたデザイン」というキャッチコピーに手が伸びてしまいました(笑) でも、このボールペン、使い続けているうちに字のかすれが目立つように…( ゚Д゚) インクの芯を替えてもすぐにかすれることもあったりして、段々ストレスに…(^^;
05-11 23:16

でも、ボールペンの色(毎年違います←あ、ボールペンは毎年、オリジナルを買うたびにもらってました)が綾部が選んだカバーの色と合わない時もあったので、「なにかいいのないかなぁ」と思ってました。そして、手帳を使い始めて数年、文房具屋さんで気に入ったペンを見つけましたヽ(^o^)丿
05-11 23:10

綾部、2007年から「ほぼ日手帳・オリジナル」を使っていて、2014年から「Planner(英語版)」に切り替え、さらに今年の4月から「weeks」も使っております。で、筆記用具はずっと「ほぼ日」のオンラインショップでおまけにもらえる3色ボールペンを使っておりました。(続く)
05-11 23:02


2015年05月11日 (月) | 編集 |
ayabekai

@ayabekai あ、母が手術したのは5/21でした( ゚Д゚)(ボケボケ?)(入院したのが5/20でした^^;)
05-10 22:46

そろそろ部屋に虫よけを置こうとスーパーで見てみたら、こんなのがありました♪ スヌーピーかわいいです(≧∇≦) http://t.co/HnDq2ucmkY
05-10 22:29

Happy Mother's Day(^^) http://t.co/3WN2x46u99
05-10 22:28


2015年05月09日 (土) | 編集 |
ayabekai

そういえば、いつも宅配屋さんが来ると福丸が「来たよ~!!」という感じで吠えるのですが、今日はちょうど福丸が父と昼さんぽに行っている時に宅配屋さんの車が。そうしたら、サンルームにいたうーたんが「ピヨピヨ~!!」と教えてくれましたよ(^O^)(笑)
05-08 23:23

今日はずっとブログで見守らせていただいていたワンコさんや、テレビで観たりして勝手に「顔なじみ」みたいに思っていた方々の訃報が次々に飛び込んできて、何かが胸に刺さったような気分です(/_;)
05-08 23:11

ベッドの縁にあごを乗せてウトウトと…♪ http://t.co/XnXfhWGMW4
05-08 23:04

へ、部屋の温度が…27.6℃⁉︎ http://t.co/1I87VAnKIZ
05-08 16:14


2015年05月08日 (金) | 編集 |
ayabekai

「今日は仕事にどんな服装で行こうか?」としばし悩んだ末、グレーのパンツスーツにしたら…ほかの皆さんはすっかり夏の装いでした( ゚Д゚) でも、綾部、冷え性なのでまだまだ首回りとかしっかり守っておきたいのですよ(^^;
05-07 23:34


2015年05月07日 (木) | 編集 |
ayabekai

さらにそういえば、母の手術からもうすぐ1年だからか、去年の入院・手術当時のことをいろいろ思い出したりしております。で、母はその頃のことをほとんど覚えていないし、母が知らなかったこともいろいろあるので、思い出したらそのことを母に話したりしておりますよ(^-^)
05-06 23:58

そういえば、綾部母は去年の5/20に手術をして5/27には会話ができるようになっていたのですが、「昨日(5/26)、カメさんデーだったのに…」と悔しがっておりましたよ(笑) 一応、母の会員カードはあったのですが、さすがに綾部が使ったらダメでしょう、ということで(;^ω^)
05-06 23:55

今日は近所のスーパーの「カメさんデー」(ちなみに、毎月6のつく日)で、65歳以上の会員は1割引き♪で、綾部母(会員)と買出しに行ってきましたヽ(^o^)丿気づけば、綾部&母が大好きで常にストックしていた「冷凍スパゲティ」(種類多数)がなくなっていたのでいっぱい買ってきました(笑)
05-06 23:52


2015年05月06日 (水) | 編集 |
ayabekai

そういえば、こどもの日に向けて(!?)兜を折ろうと折り紙を準備してあったのに、へろへろ続きで忘れてました(*_*) とりあえず、柏餅は食べましたよ♪
05-05 23:10

で、今日も買い物に行く予定でしたが、お昼になってもへろへろだったので、一日寝込ませてもらいました(´・ω・`)
05-05 23:07

でも、なんとかサンルームまで行って、福丸がガム食べている間に「ねえさん(=綾部)、へろへろだからあんまり(「毛布掛けて」って)呼ばないでね」と言っておいたら…いつもは毎晩10回くらい呼び出されるのに、昨夜は1回だけでしたよΣ(゚Д゚)…ていうか、福丸、やればできるんですね(笑)
05-05 23:05

昨日は父&兄がゴルフに行ったため、母とふたりで妹のお世話&買い物などに大忙しでした(^^; で、元々、体調が悪かったところに、福丸の昼さんぽまで行ったら、夕方にはダウン(+o+)夕食後、福丸の「ガムはむはむ」の時間まで軽く仮眠をとったのですが、時間になっても「起きたくない」状態…
05-05 23:02


2015年05月05日 (火) | 編集 |
ayabekai

韮山反射炉、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告 | 静岡新聞 http://t.co/mcrh6u6o71
05-04 22:55


2015年05月04日 (月) | 編集 |
ayabekai

「ねこあつめ」、模様替えしました(^^) http://t.co/CdstYlA3sc
05-03 22:51

相変わらず、おすまし、というより、固まっているうーたん(笑) http://t.co/9N7pekXBRH
05-03 22:51

ちょっと寄り過ぎじゃないですか?^^; http://t.co/3u1zxCeAID
05-03 22:50

というわけで、サークルに戻ってから撮影会♪ http://t.co/LViYAtxAeE
05-03 22:49

今日の午後、うーたんちのそうじをした後に福丸を膝の上にまったり♪ で、リラックスしている福丸を撮影しようと思ったのですが、棚の上に置いてあるスマホを取ろうと体勢をちょこっと変えただけで、福丸が「何!?何!?」と迫ってきて無理でした(^^; (確実にスマホがなめられそうだし…)
05-03 22:48


2015年05月03日 (日) | 編集 |
ayabekai

そういえば、いつもはお愛想したり誤魔化したりする時に「なめなめ攻撃」をする福丸ですが、今回、兄には全然やらなかったので、ちょっとびっくりしました( ゚Д゚)
05-02 23:19

本日、綾部兄が東京から帰省。そして、なぜか毎回、兄に吠えまくる福丸(^^; で、綾部が福丸をなだめている所に兄がやってきたので、福丸をサークルから出して直接対決(!!)させてみたら…兄にビビりまくって目を合わせようとしなかったり、綾部の膝の上から降りなかったり、とヘタレ福丸(笑)
05-02 23:15


2015年05月02日 (土) | 編集 |
ayabekai

5月になりましたが、本格的に風邪をひき、いまだにフリースが手放せない綾部です(+o+)
05-01 22:58


2015年05月01日 (金) | 編集 |
ayabekai

で、最初はなんとかうまくいっていたのですが、4束目(!!)を縛り終えたら紐がゆるゆる…( ゚Д゚) そこで、紐を1回ほどいて、ゆるみをとろうと紙紐を引っぱっていたら…ぶちっと切れました…( ̄д ̄)…そして、綾部の心も折れました…(+o+)
04-30 22:56

職場自体がGW休暇なので、綾部も今日もおやすみでした(母に「今日は夕飯食べてから出るの?」と思い切りきかれましたが(^^;)。で、部屋の隅にためっぱなし(!!)だった段ボールやカタログをリサイクルに出せるようにしていたのですが…綾部、こういうものを紐でまとめるのが苦手なのです…
04-30 22:49