綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2011年03月31日 (木) | 編集 |
いつもは"すっぽり布団が掛かっている"か"何も掛けていない"状態なのですが、めずらしく顔と手だけ出ておりました(^^)



2011年03月30日 (水) | 編集 |
相変わらず風邪&花粉症でへろへろの綾部ですが、昨日、BLUEAPPLEさんから素敵なものが届きました☆彡
上の写真は"ヨーロッパお楽しみセットA"。
中にチェコのリネン糸とエコバッグとウッドビーズが入っているのですが、この"おみやげ"っぽい感じに綾部、やられてしまいました(^^♪(笑)

それから、こちらは"タイのお楽しみセットC"。
お花や葉っぱのビーズが砂糖菓子みたいでかわいいのです(*^_^*)
いつも着けていた"カーネリアンのブレスレット"の糸が切れてしまったので、リネンさんとかでまた新しいのを作ろうかなぁ、と思っております。

【今日の寝姿】


★今日もweb拍手ありがとうございました\(^o^)/


2011年03月29日 (火) | 編集 |

今日も"風邪ひきさん状態"でしたがなんとか仕事に行った綾部です^_^;

ちなみに、福丸は白目部分が赤くなっていることがよくあるので、今度、カイのかかりつけの獣医さんに診てもらおうかと思っております。



2011年03月28日 (月) | 編集 |
綾部家全体的に風邪ひきさん状態です(+o+)
(昼夜の寒暖の差が大きくなってきたのが原因のようです^^;)
で、綾部はなんとか仕事は行って来ましたが、後で考えてみたらいろいろグダグダで、ひとりで「!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!」となっております_| ̄|○

あ、ちなみに、福丸はめちゃくちゃ元気です(笑)



2011年03月27日 (日) | 編集 |

"はみがきガム"を堪能中の福丸にカメラのズーム攻撃!!(笑)


で、綾部はこの週末は花粉症&風邪でへろへろになり、ずっと家にこもっておりました^^;



2011年03月26日 (土) | 編集 |
今日は隣町に劇団四季のミュージカル「エルコスの祈り」を観に行く、はずだったのですが、計画停電などの関係で中止になってしまいました。
で、綾部は劇団四季のファンクラブ・"四季の会"に入っているのですが、中止をその事務局の方からの電話で知ったのをですよ。
そこで、チケット代の払い戻しとかの説明をして下さったのですが、後で、わざわざ直接電話してくださったのってすごいかも!!、と思ってしまいました。
だって、PCや携帯のサイトでちゃんと中止とか払い戻しのお知らせをしてあるんですよ。
一応、ファンクラブ会員だけだったかもしれませんが、それでも結構な人数だったと思うんですよ。
このケアのきめ細やかで劇団四季に惚れ直してしまいました(笑)
ちなみに、上の写真は今月初めに送られてきたハガキです。(記念にとっておこう)
さらにちなみに、実は、綾部、「エルコス」観たことなかったので、次のチャンスに期待したいと思います♪

【今日の福丸】

"下からのアングル"をねらってみたら、なんだか緊張してました(笑)



2011年03月25日 (金) | 編集 |

ちなみに、綾部は「こらーっ!!」と叫びすぎてノドが痛くなりました(-_-;)



2011年03月24日 (木) | 編集 |
仕事帰りに、昨日発売の「水曜どうでしょう」の第15弾DVDをローソン屋敷にもらいに行って来ました。
(昨日、出かける時は覚えていたのに受け取りに行くのをすっかり忘れてました←おいおい)
"アメリカ横断"はちょうどちょっと前にテレビでやっていたので、今回は副音声からいっちゃおうかなぁ(^^)

【今日の福丸】




2011年03月23日 (水) | 編集 |
福丸の"車酔い対策"に「ペットドライブボックス」というものを買ってみました。
シートベルトなどで車のシートに固定できて、中には"ペット飛び出し防止"のベルトもついております。
で、さっそくお買いもの&妹のお迎えのついでに試してみたのですが…
途中でまたもやリバース…(|||_|||)ガビーン
おそらく今回の"敗因"は中のベルトを長くしすぎたせいで、ボックスの外には出られないけれど、中で立ったり座ったりうろちょろしていたので、酔ってしまったようですね^_^;
またベルトの長さを調整してトライしてみたいと思います(^O^)/
ちなみに、上の写真は"リバース後で落ち込んでいる福丸"です☆彡

あと、今夜、我が家では2回目の計画停電でした。
今回は妹のiPod shuffleを流しながら、2時間弱を過ごしました♪


★今日もweb拍手ありがとうございましたヽ(^o^)丿
2011年03月22日 (火) | 編集 |
サークルの中で大暴れして綾部母にお説教された福丸^^;
ガムでクールダウン中です(笑)



2011年03月21日 (月) | 編集 |

今日はほぼ一日雨だったもんで、我が家の"暴れん坊将軍(=福丸/爆)"はおさんぽに行けませんでした。
で、そうなると体力が有り余ってしまい、サークルの中で大暴れ!!するので、綾部母がリードをつけて家の中をうろちょろさせておりましたよ(^^)
で、普段は立ち入り禁止の2階にも潜入(笑)
ちなみに、階段はのぼるのは結構上手なのですが、下りは半ば母に引っぱられておりましたよ^_^;(おいおい)

で、偶然にも4連休になってしまった綾部ですが、お休み中はほぼへろへろしておりました(+o+)
明日からまたしっかり働きたいと思います^^;





2011年03月20日 (日) | 編集 |


福丸はサークルの外では相変わらず"お祭り騒ぎ(=大暴れ)"な上に、だいぶ力も強くなってきたので、キックやパンチが結構キツイです^_^;

あと、"デアゴスティーニ"から「名探偵ポアロDVDコレクション」第5号が届きました。
(※アマゾンで買った本などはPC版のサイドバーにUPしてあるのでよかったらチェックしてみてください♪)



2011年03月19日 (土) | 編集 |
ローソンに予約してあった「1×8いこうよ!」の十周年記念DVD(限定版)をもらってきました。
(予約した後にアマゾンでも予約受付中で「がーん!!」となりましたが、限定版じゃなかったのでほっとしました/笑)
最近、休日はへろへろ(!!)しているもんで、観ていないDVDがたまる一方です^^;

で、今日もなんか調子が悪かったもんで、夕食後ちょこっと寝るつもりが爆睡してしまいました^^;



2011年03月18日 (金) | 編集 |

今夜、ついに(!?)綾部んちにも計画停電がやってきました。
我が家も綾部も職場も東電の第5グループで、ちょうど仕事の時間とぶつかってしまうため、今日はお休み。
そして、停電の予定時間前に夕食を済ませ、停電が始まったら、綾部と妹は懐中電灯を点けた中、ラジオを聴き、他の家族は寝ちゃいました(笑)
22時くらいまでの予定だったのですが、20時過ぎくらいに電気がつきました。

ちなみに、福丸は停電の間はずっと寝ていたのですが、部屋が明るくなったとたんに大暴れしておりましたよ^_^;



2011年03月17日 (木) | 編集 |

どうやら綾部の住んでいるあたりも15日の地震の"被災地"となっているようで、今日も停電になりませんでした。
でも、一応、ベッドに敷いている"ごろ寝マット(細長いホットカーペットのようなもの)"を使わないようにしたり、とこっそり節電しておりますよ(^^)
(その分、着込めばいいので/爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2011年03月16日 (水) | 編集 |

…福丸あり(笑)

サークル内のトイレシートの交換と給水器の水の補充をするため、福丸に「お母さんのところに行ってね」と出したら、いつのまにか綾部の洗濯物を襲っておりました!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
(ていうか、こたつの反対側にいた綾部母、なぜ止めない!!^^;)

ちなみに、"おねいちゃん"というのはいとこの"さぁちゃん"が子供の頃から使っていて、"お姉ちゃん"よりかわいい感じがしてなんか好きなのです(^^)

さらにちなみに、昨夜の地震の影響か、まだ綾部んちは停電になってませんです。



2011年03月15日 (火) | 編集 |

今夜、静岡でも大きな地震がありました!Σ( ̄Д ̄;)
ちなみに、その時、綾部は夕食を食べておりました(おいおい)
我が家のリビングはちょこっと置物が落ちた程度だったのですが、後で綾部の部屋をのぞいてみたら本がなだれを起こしておりました(|||_|||)ガビーン(寝る前に直そう…)
東京の兄や熊本の叔母が心配して電話くれましたが、我が家はみんな大丈夫です(^^)

あと、計画停電、我が家はまだ順番がまわってこなかったのですが、なぜかうちの町内は1丁目と2丁目でグループが違ったらしく(綾部んちは2丁目)、1丁目は夜7時過ぎから停電になったそうです。
明日あたりまわってくるかな?
とりあえず、綾部は仕事が休みなのでのんびり待っていようかと思います。

で、今日の写真は本日の内容とまったく関係ない"福丸のセクシーポーズ"でした(笑)



2011年03月14日 (月) | 編集 |

結局、今日は綾部んちあたりは停電しませんでした。

そして、今日も福丸は大暴れです^_^;



2011年03月13日 (日) | 編集 |

[2007年2月10日頃のカイさん]

カイさんが虹の橋を渡られた方々を「こっちだよ~」と案内してくれたらいいなぁ、と思っております。

【今日の福丸】

"カメ"の進化系(!?)・"かまくら"
(立てかけたベッドが"かまくら"っぽかったので←命名・綾部母)
のんきですみません…^_^;


綾部んちあたりは明日は夕方から停電です。



2011年03月12日 (土) | 編集 |
今日で福丸が我が家にやってきて1ヵ月がたちました(^^)
相変わらず"お祭り状態"というか"台風状態"でサークルの中でも外でも大暴れしておりますよ^^;
一応、おさんぽも行っているのですが、運動量的に福丸には物足りないらしく、夜もベッドふりまわしまくって、こんな状態です↑
(※ベッドを背負った福丸を"カメ"とか"カメ丸"と呼んでおります/爆)

ところで、地震の話。
幸運にも我が家は何の被害もなく"普通の生活"を送っておりますが、テレビでいろいろな様子を見て、まだ大変な思いをされている方々がたくさんいることに落ち着かない気分です。



2011年03月11日 (金) | 編集 |

地震、綾部んちあたりも結構揺れました(>_<)
でも、積んであった本がくずれたくらいだし、綾部んちは山の上にあるので津波の心配もありませんでした。
で、夜はいつものように仕事に行ったら、小中学生のママである同僚のTさんのとこには学校から「外出禁止令」(!!)の連絡網がまわってきたらしいですよ^^;
(でも、仕事に来ちゃった)
こちらは15時くらいに大きなのがあったくらいで、その後はあっても軽い地震なのですが、仕事中に大きいの来てもちゃんと対応できるかちょっと不安です^_^;

一方、今日の写真は"台風一過のような福丸のサークルの様子"でした(おいおい)



2011年03月10日 (木) | 編集 |
福丸は普段、サークルの中で生活し、サークルの中の整理などをする時には片手で抱えていたり、母がいる時はどちらかが抱っこしててもうひとりが作業したりします。
で、昨夜、福丸がサークルの中をぐちゃぐちゃにしたので、綾部が片手で抱えて直していたのですが、福丸が手から脱走!!
で、福丸が向かったのはリビングの一角にある綾部妹のおもちゃ箱。
そこにはぬいぐるみとかいろいろ入っていて、福丸はひそかにねらっていたらしいのです^_^;
そして、上の写真の"ガチャピンさん"をくわえるとダッシュでサークルの中へ!!
いつもはなかなかサークルに入りたがらない福丸が自らサークルに入るその姿に、綾部、思わず笑い転げてしまいましたよ(^○^)
それにしても、"犬の飼い方の本"に「サークルをワンちゃんの安心できる場所にしてあげましょう」とあったのですが、我が家のサークルはしっかりと福丸の"なわばり"になっているようですね(^^)



2011年03月09日 (水) | 編集 |
今日は福丸のいたペットショップの中にあるペット美容室にシャンプーしてもらいにいってきました。
("契約から1ヵ月間以内に使えるシャンプー無料券"をいただいたので/笑)
で、福丸がシャンプーなどをしてもらっている間に綾部&母は買い物を済ませ、美容室に戻ってきたらもう福丸は全部終わってケージにおさまってましたよ。
(ほんとは、早めに戻ってきてやってもらっているところを見物(!?)しようと思っていたのに^^;←とろい?)
というわけで、今日の福丸は"終わりました"の印のバンダナを着けております(^^)

で、帰ってから綾部とおさんぽ♪
途中、ゴールデンレトリーバーの"エルくん"に会ったら、福丸大興奮で、追っかけようとするのをあわてて止めたら、すごい勢いでジャンプしておりましたよ∑(・∀・;ノ)ノ


ちなみに、今日は車でペット美容室に行く時、福丸キャリーに入れていったのですが、到着する直前にやっぱりリバース…(|||_|||)
(でも、「すぐにシャンプーするからいいか」ということで←おいおい)
で、帰りは綾部がだっこしていったのですが、今度は落ち着かなくて大変だったので、やっぱり"車移動対策"をいろいろ考えなければいけませんね(-_-;ウーン



2011年03月08日 (火) | 編集 |
"ほぼ日刊イトイ新聞"のオンラインショップから「羊どろぼう。」が届きました。
昨年"ほぼ日"に掲載された糸井重里さんのお言葉をまとめた本なのですが、愛犬・ブイヨンちゃんも登場したりして結構おもしろいです(^^)(まだ全部読んでいないのですが)

【今日の福丸】

寝返りうったら毛布が下敷きになっちゃいました^^;



2011年03月07日 (月) | 編集 |
福丸はまだ"梱包芸術家"(!?)としてはまだまだなので、夜、寝る時は綾部が毛布を掛けてあげております。
で、昨夜、福丸の鼻息だかいびきが大きかったので、「顔にかかると苦しいのかな?」と毛布をちょっとよけてあげたら…
すきまから感じる福丸の視線…(爆)
おもしろいので撮影したのですが、写真にしてみると結構こわいですな^_^;

あと、OFFICE CUEのファンクラブ・"Thank CUE"の3月の会報が届きました♪
今回はいろいろイベントなどの先行予約のお知らせがあって、も~今から燃えています(^○^)
(「チケット取るぞ!!」という感じで/爆)



2011年03月06日 (日) | 編集 |
この前の「くるまってます」は綾部が毛布を掛けたのですが、どうやら「毛布が掛かっているとあったかい」ということに気づいた福丸は自分からもぐろうとしているようです(^^)
ベッドの上に毛布をたたんで置いておくと、"ずぼっ"と下に入り込もうとするのですが、まだまだ上手くいかないようですね(笑)

ちなみに、こちらは上の写真のちょっと前の福丸♪

さらに、ちなみに、綾部は明日からまた仕事です。
春休みの約1週間は福丸のこととかでいろいろ忙しくて、普通に仕事している時よりも疲れた感じです^^;


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2011年03月05日 (土) | 編集 |

今日はアマゾンから「花咲ける青少年 特別編」1巻が…


デアゴスティーニから「名探偵ポアロDVDコレクション」第4号が…


そして、「いぬのきもち」4月号が届きました(^^♪

本はぱぱっと読めちゃうのですが、DVDはたまる一方です(>_<)

【今日の福丸】
なぜ福丸がベッドを背負っているのかというと、ベッドと格闘したからです^^;(説明になっていない)
ちなみに、福丸はベッドを白いのと黒いのをふたつ持っているのですが、黒いのはちょっと小さくて軽いせいかボンボン放り投げられております_| ̄|○



2011年03月04日 (金) | 編集 |
昨日に引き続き、また"最低気温が氷点下"との予報だったので、がんばって(!?)福丸を"あったか仕様"にしてみましたよ(^^)

で、今日は"綾部→綾部父→綾部母"と3回もおさんぽにいったもんで、福丸は夕方からぐっすり寝ております(笑)
(途中、お水飲んだり、トイレしたりしながら)

あと、アマゾンに予約した「新・季節のくるねこ便2 江戸版 “魚売りのぼん”ぬいぐるみ付き (初回限定生産版)」が届きました♪
"ぼんちゃん"のぬいぐるみがめちゃくちゃかわいいです(*^_^*)



2011年03月03日 (木) | 編集 |
こちらは昨夜の福丸です。
昨日の天気予報で、今日はひさびさに最低気温が氷点下、と言っていたのであわてて福丸のベッドの下にヒーターを入れ、サークルの外からなんとか毛布を掛けたらうまい具合にもぐってくれました(^○^)
カイが玄関にいた頃は"毛布掛け放題"(!?)だったので、福丸にもついつい「毛布掛けてあげなきゃ」と思うのですが、サークルの入口からやろうとするとすぐ起きちゃうのでなかなかできなかったのでした^^;

で、結局、今日は氷点下いかなくて、明日の方があやしいので、一度しまったヒーターをまた出しました(>_<)

あと、今日も午前中"バンバン"(!?)騒いでいたので、綾部がいっしょにおさんぽに行きました。
で、今日は携帯を持っていったので(昨日は忘れてました/爆)、途中でパチリ♪
ちなみに、福丸の着けているハーネス(胴輪)は(見えないけれど)"くまのプーさん"の刺しゅう入りです☆彡


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2011年03月02日 (水) | 編集 |
今日は午前中は雨が降ったりしていたのですが、お昼過ぎにやんだので(ひまだった)綾部が福丸とおさんぽに行って来ました。
前回、綾部と行ってからほぼ毎日、綾部父&母とさんぽに行っているせいか、福丸もだいぶリードつきで歩くのが上手になったのですが…
なぜかたまに"ツーステップ"になるのが気になります^_^;(爆)
で、まだ道路をなめたり、落ちている葉っぱとか石とか食べようとするので、結構ひやひやしております。
そういえば、我が家の近所には結構タバコの吸い殻が落ちていることがわかりましたよ(>_<)
そして、福丸は「まだ帰らない~!!」とつっぱっていた(通称"いやいや園")のですが、強引に抱っこして帰っちゃいましたよ(笑)


そういえば、さっき福丸がしゃっくりしてました。
(初しゃっくり!?)


それから、夕食後はまた仕事の準備をするつもりだったのですが、なんだか調子が悪くなってダウン(+o+)
…のはずが、気づいたらアマゾンから届いた「888スリーエイト」6巻「西村しのぶの神戸・元町“下山手ドレス”2nd」についつい手が…
(さすがに"読破"は無理でしたが^^;)