綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2010年10月31日 (日) | 編集 |
昨日、BLUEAPPLEさんから"ハロウィンお楽しみ袋♪"が届きました☆彡
パッケージを眺めているだけでも楽しいです(^^)

それから、買い物に行った時に見つけた「週末で編めるかぎ針編み! 1日でカンタン髪かざり」、いろんなシュシュの編み方が出ていたもんで買っちゃいました♪



2010年10月30日 (土) | 編集 |
今日、セキセイインコのonちゃんが亡くなりました。
急なことで綾部をはじめ家族みんなショックを受けております。
たまたま昨夜撮った"手乗りonちゃん"が最後の写真になってしまいました。

一方、あっちゃん(三代目)は今日もがんばって卵を温めております。



2010年10月29日 (金) | 編集 |
"ほぼ日刊イトイ新聞"から「ほぼ日手帳シール」が届きました♪
"ほぼ日手帳"のアンケートに答えると抽選でもらえるのですが、なんだかんだ言って毎年もらってますよ(*^^)v
で、使うのがもったいないので、みんなそのまんま手帳カバーに入っております(笑)



2010年10月28日 (木) | 編集 |

"on家"におじゃましました♪




2010年10月27日 (水) | 編集 |

合計4個の卵ちゃんを温め中のあっちゃん(三代目)
(食事休憩中)


隣家で一人暮らしを満喫中のonちゃん
(趣味:食べること&寝ること/爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪
2010年10月26日 (火) | 編集 |

近所のドラッグストアで発見!! 即ゲット(^^)
(店長、ナイス!!/爆)



★今日もweb拍手ありがとうございましたヽ(^o^)丿
2010年10月25日 (月) | 編集 |

"卵温め"休憩中のあっちゃん(三代目)


「おなかいっぱいでカイロあったかくてしあわせ~♪」と寝ていたら、
綾部にジャマされて不機嫌なonちゃん^^;


ちなみに、綾部は胃に穴が開きそうな出来事がありました(|||_|||)ガビーン





2010年10月24日 (日) | 編集 |
普段、"onちゃんち"は窓際のプリンターの上に置いてあるのですが(プリンター使用時は床の上に移動)、夜になると"あっちゃん(三代目)んち"の横に並べたりもします。
(ちなみに、onちゃんちの下にあるのは綾部父のパソコン^^;←おいおい)
で、onちゃんはあんまり変わらないのですが、三代目が「onちゃんがいる~♪」と何度も巣箱から出て来てチェックしております(笑)
あ、巣箱の中はいつのまにか卵ちゃんが3個になってましたよ∑(・∀・;ノ)ノ
(2個めは2日ほど前に確認済み)

それから、"イーブックオフ"に注文した「とめはねっ! 鈴里高校書道部 」1~7巻が届きました。
綾部、前に河合克敏さんの「帯をギュッとね!」が好きでよく読んでいたのですよ(柔道もよくわからないくせに^^;)。
で、「とめはねっ!」もずっと気になっていて「どうしようかなぁ、買おうかなぁ。」と思っていたら、"イーブックオフ"で中古本がお得なセットになっていて、おまけに"T-point"が使える、ということでたまっていたポイントを使って買っちゃいました(*^^)v
最初の方を読み始めたのですが、やっぱり"好きな感じ"で買ってよかったです(*^_^*)



2010年10月23日 (土) | 編集 |
アマゾンに注文した「きのう何食べた?」4巻「またね、富士丸。」が届きました。
「またね、富士丸。」は去年亡くなった富士丸くんのことを飼い主の穴澤さんが書かれたものなのですが、ちょこっと読み始めたら、最初が富士丸くんが亡くなったシーンで(当たり前なのですが)、も~そのシーンをイメージしちゃったり、カイの亡くなった時のことがフラッシュバックしたりして、おまけに勝手に泣き始めてしまったので、2,3ページでストップしちゃいました(>_<)
で、前に富士丸くんが亡くなった直後に出た本でもそうだったのですが、とても涙なしには読めないもんで、ビニール袋でパックしちゃいました^^;
(本なのに"オブジェ化"…)
一方、「きのう何食べた?」は相変わらずおいしそうでした(笑)

それから、母用の角座が完成しました☆彡



2010年10月22日 (金) | 編集 |
アマゾンで予約した「宇宙犬作戦 DVD-BOX1」「スキップ・ビート!」26巻が届きました。
「宇宙犬作戦」はテレビ東京で金曜日の夜中にやっているSFコメディで、番組開始当初は毎回録画していたのですが(ちなみに、今も放送中)、だんだん予約録画を忘れ始め(ひどい時は翌日に忘れた時に気づく^^;)、「も~DVD買えばいいか!!」ということで買っちゃいました(おいおい)。
内容は結構ドタバタなのですが、社会風刺もきいていておもしろいですよ(^^)



2010年10月21日 (木) | 編集 |

on家、早くもカイロ導入


今日であっちゃん(三代目)&onちゃんが我が家に来てから1年たちました。
で、勝手に今日を誕生日にしちゃってまして、今日でふたりは1歳です。
それにしても、怒涛の1年でしたな^^;(爆)

そして、昨日の日記に書いたように、ただいまふたりは"初めての別居生活"中です。
三代目は昨夜は巣箱の中で動じなかったのですが、今朝、綾部が起きてきたら、巣箱から出ていて「onちゃんは!?onちゃんは!?」という感じできょときょとしておりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そこで、三代目を"on家"に入れてあげたら、なぜかくつろぎ始め(!!)、一方、onちゃんは「ピーピー」と"ごはんくださいコール"を始めちゃったもんで、ちょっとだけで、三代目、"自宅"に戻しちゃいました^^;
それからも、三代目は卵ちゃんほったらかしで"on家"に行きたがることが何度もあって(ちなみに、三代目は"自宅"にはない"粟穂"が気になるようです)、また卵ちゃんかえらないかもなぁ、と思っております(-_-;ウーン

なにはともあれ、ふたりのおかげでこの1年とても楽しくすごせました♪
これからもよろしくね(^○^)



2010年10月20日 (水) | 編集 |
相変わらず、あっちゃん(三代目)&onちゃんが"巣箱生活"をしていて、こちら側としては「もっとふたりの姿を楽しませてほしい(>_<)」ということで、一時、巣箱を撤去することにしました。
が、いざ巣箱の中をのぞいてみたら、また卵が…!!∑(・∀・;ノ)ノ
で、このまま"夫婦で巣箱生活"をしていたら、中がぎゅうぎゅうでまた卵ちゃんがかえらないと思うので、"卵あたため中"はonちゃんに別居してもらうことにしました。
ちなみに、onちゃん、巣箱生活のせいですっかり体力が落ちていて、満足に飛べなくなっていたので、ひとり暮らしで"以前のonちゃん"を取り戻してもらいたいと思います^^;
さらにちなみに、三代目はonちゃんをカゴから出してもまったく動じず、巣箱にこもっております(笑)

というわけで、こちら↑がダンナ様のおうちです。
(ふたりが前に住んでいたカゴです)
ほんとはonちゃんも写っているのですがすっかり同化しております(爆)



2010年10月19日 (火) | 編集 |
前から気になっていた"フェリシモ"の"トンパ文字のリング"がセールで半額になっていたので買っちゃいました♪
ちなみに、このトンパ文字は「宝物を手に入れる」という意味だそうです(^◇^)(爆)
で、この指輪、内側に突起がついていてツボ押しができるようになってるのです。
綾部は何も考えずに薬指に合うサイズを買ってしまった(というかそのサイズしかなかった^^;)のですが、同封されていた説明書に各指のツボの効果が書いてあって、「薬指:二日酔い」というのがぱっと目に入ったのですよ。
でも、綾部、今では全然お酒が飲めないので(昔は"大酒飲み"でした/爆)、「どうしよう、他の指には無理だろうなぁ」と思っていたら…
その続きに、「耳鳴り、鼻づまり」の文字が!!
まさに"鼻づまり真っ最中"(!?)だった綾部、心強い応援がやってきました\(^o^)/(笑)
というわけで、届いてからすぐにツボ押し開始。
なんとなく効果があるかも(^^)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2010年10月18日 (月) | 編集 |

onちゃんの隣にいるのは誰でしょう?


答え:もちろん、あっちゃん(三代目)
(水入れのカバーのせいでぼかしが入っちゃいました/爆)



2010年10月17日 (日) | 編集 |
今週はいろいろ届いたのですが、やっと写真が撮れたのでまとめてご紹介♪
まずは、水曜日に来年の"ほぼ日手帳""気まぐれカレンだー"が届きました♪
来年のは手帳のカバーを"KUKKA ローズピンク・ドット"にしました。
クマのKUKKAちゃんがお気に入りなのです(*^_^*)

それから、土曜日にBLUEAPPLEさんから"チェンマイコットン"(上)と"タイヘンプ"(下)のセットが届きました☆彡
両方ともグラデーションがきれいで編み編みするのが楽しみです(*^^)v
(ほんとは今日やろうかと思っていたのですがダウンしました^^;)

あと、この前ローソンに行った時に見つけて気になっていた"リラックマブランケット付きお~いお茶"を今日、買い物のついでにゲットしてきました(^^)v
ブランケットが大きくて"ほわほわ"でいいですよ(^○^)

【今日のAO】

夕方まったり中
(携帯で堂々と撮影/爆)




2010年10月16日 (土) | 編集 |
"巣箱と一体化している(ように見える←!?)あっちゃん(三代目)"の撮影に成功!!
(不慣れな携帯のカメラでの撮影のためブレブレ^^;)


シャッター音に驚いてひっこむ巣箱鳥(笑)


ところで、この前買った「平野恵理子の身辺雑貨」を読んでいたら、とあるハンドクリームが出ていたのです。
そこで、「このクリーム、どっかで見たなぁ。」と思って調べてみたら、前に「ニュージーランドちわわん生活」のノリさんが紹介されていた"バーツビーズ"というブランドのものだったのです。
で、綾部はハンドクリームよりもリップクリームが欲しいなぁ、と思って調べたところ、"コスメデネット"というネットショップで"よりどり3個でお得なセット"を発見したので、気になっていた3種を試しに買ってみましたよ(^^)
("プラザ"とかでも買えるみたいですが、綾部んちの近所にないもんで/涙)

あと、アマゾンに注文した「山椒茶屋 インコはじめました。」「LOVEロンドン!お買いもの旅」「地球の歩き方 aruco ロンドン」が届きました。
「山椒茶屋」はブログも見たのですがセキセイインコの山椒くんがかわいいですよ~(*^。^*)
さらに、"ロンドンもの"は最近「行きたいなぁ」と思っても無理なのでこういうのを読んでごまかして(!?)おります(爆)



2010年10月15日 (金) | 編集 |
お菓子を買ってリラックマのクリアファイルをもらいました♪


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_^)v
2010年10月14日 (木) | 編集 |
昨日アマゾンからはっちゃんち。 改訂新版」「印刷するだけ年賀状 2011」が届きました。
いや~もう年賀状の本が出る時期なんですねぇ(しみじみ)。



2010年10月13日 (水) | 編集 |

[2008年6月18日の二代目]

今日であっちゃん(二代目)が亡くなって1年です。

そして、こちらは"今日の三代目"。
今日はめずらしくひとりでカゴの中でまったりしていたので、あわててカメラを撮りに行きました(笑)
(二代目がふよふよ(!?)していたのかな?)
そして、せっかく"ひさびさの写真撮影"なのにズームしすぎてボケボケです(^_^;)

なにはともあれ、二代目が見守っていてくれるおかげで、今日もおちびさんたちは元気です♪
ありがとう(^○^)



2010年10月12日 (火) | 編集 |
あっちゃん(三代目)&onちゃんもだいぶカゴの中をうろちょろするようになったのですが、まだ"基本は巣箱"(!?)という感じです。
で、うろちょろしている時にカメラがそばにないもんでふたりの写真がなかなか撮れません^^;
(しょっちゅう顔は合わせているのですが)


★今日もweb拍手ありがとうございました( ^^) _旦~~
2010年10月11日 (月) | 編集 |
本日で綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」は7周年を迎えました\(^o^)/
(相変わらず"開店休業状態"で申し訳ありません^^;)

で、今日は綾部母の誕生日でもあります。
ちょっと前に母がスーパーの福引で"ホテルのディナー・ペアご招待"を当てたので、母&綾部でフルコースを堪能してきましたよ(*^^)v
(ほんとは"父&母"で行ってほしかったのですが、綾部父はフレンチとか苦手なもんで^_^;)
で、本当はお料理の数々を写真におさめたかったのですが、「おそらくそういう雰囲気ではないだろう」ということでカメラを持って行きませんでした。
も~お料理の数々ももちろんおいしかったのですが、パンが特においしくて、おかわりしまくってしまい、結果、おなかが"ぽんぽこりん"(!?)状態になってしまいましたよ(笑)
でも、デザートまで全部しっかりいただきました(^^)v(爆)

で、そのディナーに行く時に"ちょっと前に買ったお花のストラップ"を改造(!!)して作ったペンダントを着けていきました♪
("改造"といっても"丸カン"をつけてペンダントチェーンを通しただけですが)

あと、母からも"角座"のリクエストをもらったので、今度は茶色で編み始めました☆彡
だいぶ慣れてきたので表があっというまにできましたよ(笑)



2010年10月10日 (日) | 編集 |
今日、ニトリに買い物に行ったら犬の抱き枕にひとめぼれしてしまいました(*^^)v
最初、"普通サイズ"のを見た時はそれほどでもなかったのですが、"ちょっと小さいサイズ"がなんだか"いいサイズ"(!?)で最初に手に取った"子"をそのまんまレジまで持っていっちゃいましたよ(爆)
名前は"ジローくん"です♪(商品名をそのまま採用)

それから、アマゾンに注文した「平野恵理子の身辺雑貨」が届きました。
これは新聞に連載されたものをまとめたもので、綾部、新聞でも読んでいたのですが、最近のを読んだ時に「あ、本になったのを買おうと思っていて忘れてた!!」と注文したのでした(笑)
平野さんの愛用品がイラストと文で紹介されているのですが、またそのイラストがかわいくていいのですよ~(^○^)

あと、また"角座"を編みました。
編み方は"この前の"と同じで、メインの部分を赤にしてみました。
友人・Sちゃんに"どうでしょうフィギュア"のお礼にプレゼントします(^^)v



2010年10月09日 (土) | 編集 |
アマゾンに注文した「Peanuts: 2011 Day-to-Day Calendar」が届きました。
スヌーピーが登場するマンガ「PEANUTS」の日めくりカレンダーで毎日おもしろいマンガが楽しめます(^^♪
(今年分も愛用中☆彡)

それから、買い物に行った時に本屋さんで見つけた「トントンな日々」がおもしろそうだったのゲット(^^)
作者の小泉さんは読売新聞で「ドッポたち」という4コママンガを連載していて、綾部、これが大好きなのですよ(^○^)
で、こちらはエッセイっぽい感じで、"いつも何か忘れ物してしまうご夫婦"がなんだか他人には思えません(笑)



2010年10月08日 (金) | 編集 |
アマゾンに注文した「ちょっと江戸まで」4巻「みそララ」4巻が届きました♪
両方とも作品の舞台とか全然違うのですが、なんだか「ほっ」とさせる感じがいいのですよ(*^^)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2010年10月07日 (木) | 編集 |
あっちゃん(三代目)&onちゃんは相変わらず巣箱の中で生活しているのですが、"卵撤去"前よりも外でごはんを食べている時など余裕があるように感じられます。
(前は「ごはんかっこんですぐ戻る」という感じだったので^^;)
特に、三代目はカゴの奥にある"麦などを固めたもの"(写真左の茶色っぽいの)がお気に入りで、ガリガリかじって下の青い入れ物の中に落として、パクパク食べておりますよ(笑)
(ちなみに、青い入れ物には元々"塩土"が入っております)
というわけで、ほんとはこの"麦さん"、同じ太さだったのですが、三代目がかじってこんな形にしちゃったのでした(爆)

ちなみに、ほんとは三代目&onちゃんの写真をひさびさに撮るつもりだったのですが、巣箱から出て来てくれなかったのでした(^_^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2010年10月06日 (水) | 編集 |
先月末に近所のローソン屋敷で「どうでしょうフィギュア」を買いそこない、綾部、ゲットするのをあきらめていたのですが…
今月に入って、滋賀県の友人・Sちゃんから「うちの近所にあったけどいる~?」という連絡が…\(◎o◎)/!
で、綾部もそんなに大量にはいらないので「2,3個あれば大満足!!」と返信したところ、昨日、Sちゃんから3つ届きました(^○^)
Sちゃんも中身は見ずに送ってくれたので「だぶってないといいけど…」とあったのですが、開封したところ、見事全部違う種類でしたヽ(^o^)丿
(ちなみに、写真左から「onちゃん」「なまはげ」「ダルマ」です/笑)
(さらにちなみに、我が家のインコ・onちゃんの名前は一番左の方(!?)からいただきました/爆)

で、今日、Sちゃんに「こんなのだったよ~」と写真を送ったところ…
このフィギュアは"全5種+シークレット"と全部で6種類だったのですが、Sちゃんがキープしていた残り3個が残りの3種類だったそうです( ゚д゚)!!
6個買っただけで6種類制覇するなんて、Sちゃん、神の手!?(爆)



2010年10月05日 (火) | 編集 |
アマゾンに注文した「やんわり上手―リラックマ生活8」「さらい屋五葉」8巻が届きました。

「さらい屋五葉」は今回で完結で、最初は「ほのぼのした感じがいいなぁ」と思っていたお話がちょっと変わってきて「この人たちどうなっちゃうんだろう…(!!)」と不安になったこともあったのですが、ラストはとてもいい感じでぼろぼろ泣いちゃいましたよ(←単に涙もろいだけ?/爆)。

「リラックマ生活」はどの本も読むと"ほわ~ん"(!?)なるのがいいのですが、今回もすっかり"ほわほわ"になりました(*^_^*)



2010年10月04日 (月) | 編集 |
前に近所のアジア雑貨屋さんで買った"ナザールボンジュウ"がお気に入りになり、「ほかにもないかなぁ」とネットで探してみたら、"トプカプ"というお店でブレスレットを発見!!
(他にストラップとかいろいろありました♪)
で、ゲットしましたよ(*^^)v
"目玉"だけのもあったのですが、それだとなんかこわい(!!)感じだったので、オレンジのビーズがミックスされたのにしました(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございましたヽ(^o^)丿
2010年10月03日 (日) | 編集 |
アマゾンから「くるねこ」6巻が届きました♪
基本的にはブログで読んだものなのですが、まとめて読むとまた個性的なネコちゃんたちの姿に癒されますよ(^^)

それから、月曜日にプロバイダを変更してから、ネットや電話がつながらなくなったりして、家族みんなで頭をかかえていたのですが、昨日、サポートの人にみてもらったら、いままでも使っていた無線LANのルータと新しいモデムが合わないせい、とのこと!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
で、このルータくん、結構な年季もの(!!)でPCとの設定もうまくできなくて綾部も困っていたので、今日、新しいのを買ってもらいました(^○^)
そして、無事、新しいルータの設定も完了し、さくさくインターネットできるようになりましたよ(*^^)v

あと、あっちゃん(三代目)&onちゃんは今日も巣箱にこもってます(>_<)
(なんだか三代目が怒っているみたい…←卵ちゃん持って行っちゃったから^^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)/
2010年10月02日 (土) | 編集 |
ちょこちょこ(休み休み)編んでいた"角座(座布団のようなクッションのようなもの)"が完成しました♪
ところどころ気を抜いて(!!)編んでいたせいか編み間違えが多く、何度もほどいては編み直しましたよ^^;
最後に"表面"と"裏面"を編み合わせたらほどよい厚さで、座り心地もなかなかいいですよ(^^)v

で、話は変わりますが、あっちゃん(三代目)&onちゃんの"巣箱生活"のゴールがまったく見えず、気づけば卵が産まれる予定日もとっくに過ぎてる上に、今日のぞいてみたら卵がとうとう1個に…!!
おまけに、卵ちゃんは冷たくてどう見てもかえりそうにないので、回収することにしました。
(あと、鳥カゴの掃除もしたかったもんで^^;)
まず、巣箱ごとふたりをカゴの外に出し、カゴ全体の大掃除をし、それが済んだら、ふたりをカゴの中へ。
そうしたら、巣箱の掃除(中に木屑とかいろいろあったので)をしている間に、三代目がひさしぶりにリビングのおさんぽをしておりましたよ☆彡
(写真撮っておけばよかった…!!←ちなみに、onちゃんはカゴの中でまったり/爆)
それで、からっぽになった巣箱も一応、カゴの中に戻しておいたら、結局、ふたりはまた巣箱に戻ってしまいました。
まぁ、また卵を産んでもいいのですが、これをきっかけにいままでの生活に戻ってくれないかなぁ、とか思っております。