綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2010年07月31日 (土) | 編集 |
この前届いた"チェンマイコットン"でシュシュを作ろうと編み物の本を調べていたら、「いいなぁ」と思ったのが細めの糸で編むタイプだったもんで(なぜか)タイヘンプの"いよかんマドレーヌ"ちゃんで製作開始(笑)
…したのが水曜日だったのですが、編み直したりしたせいで途中で力尽きました^^;
で、今日、こちら↑の"フリルシュシュ"を完成させました(^^)v

そして、メイン(!?)のチェンマイコットンで"2重シュシュ"を編んでみましたよ♪
今回はグリーンとイエローの"さわやか系"にしてみましたが、いろんな組み合わせが楽しめそうなので、また作ってみたいと思います(^○^)

あと、本屋さんで「あんじゅう―三島屋変調百物語事続」「ユージニア」を買いました。
「あんじゅう」は新聞で連載している時にずっと読んでいて、全部切り抜いてあるのですが、表紙の"くろすけ"がかわいいもんで(笑)
あと、「ユージニア」は来月"遠征"するのでそのお供に♪


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2010年07月30日 (金) | 編集 |
"見つめあうふたり"という感じですが、実際は"ガンの飛ばし合い"の方が近いかも^^;(爆)


2010年07月29日 (木) | 編集 |
綾部はBLUEAPPLEさんで購入したヘンプなどで作ったものの写真をお店のサイトの作品館に展示していただいております。
(ちなみに、掲載していただく写真はメール添付しております)
で、最近、綾部母がBLUEAPPLEさんの"レシピ"でキノコさんをいっぱい編んでいたので、その写真も送ったところ…
母の作品も"作品館デビュー"しちゃいました(゚Д゚)(爆)
(「母がこんなの作ってますよ」という軽い気持ちだったのですが)
いや~母本人も驚いておりますよ(笑)
(と言っても、母が自分でそちらのサイトを見ることはないのですが←インターネットにうといので)

で、今日は仕事で「"ヴィジュアル系"を英語で何というか」という問題が生じて、ネットで調べまくりましたよ^^;
(ちなみに、"visual style music"でいいようです)



2010年07月28日 (水) | 編集 |
今日はBLUEAPPLEさんに注文した"チェンマイコットン"と"タイヘンプ"が届きました(*^_^*)
"チェンマイコットン"はとても肌触りがいいので、シュシュをいっぱい編もうかなぁと思ってます(*^^)v
タイヘンプは母へのプレゼント♪
またキノコさんをいっぱい編んでもらいます(笑)

それから、アマゾンに予約した「CUE DREAM JAM-BOREE 2010 ハリケーンジャンボリー ~キミを巻き込んで10回転~」が届きました☆彡
先週行われていたOFFICE CUEのイベントのコンピレーションCDなのですが、おまけのメイキングDVDがめちゃくちゃおもしろかったです(^○^)



2010年07月27日 (火) | 編集 |
母がマクドナルドの"フードストラップのコンプリートセット"をゲットしてきました\(≧▽≦)/
でも、これは"観賞用"(!!)なので、今度"携帯用"のをゲットする予定です(笑)



2010年07月26日 (月) | 編集 |

【おでかけ直後】


【20分後】
…寝てますね^^;




2010年07月25日 (日) | 編集 |
お気に入りのアジア雑貨のお店からセールのお知らせハガキがきたので行って来ました(^^)
で、かわいいビーズのシュシュがあったのでゲット(^○^)

それから、アマゾンから「うちの3姉妹」13巻が届きました♪
相変わらず3姉妹ちゃんの"おっぺけぺ"ぶりがたまりません(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2010年07月24日 (土) | 編集 |
今日はアマゾンから「コーセルテルの竜術士~子竜物語~」1巻限定版「最遊記ANTHOLOGY」「最遊記OMNIBUS」と…

「直CUE!勝負 目指せ! 北海道完全征服!? 道南・十勝編」が届きました♪

で、今日は水曜日に届いた「レイトン教授」のDVDとかこれらのグッズを堪能しておりましたよ(*^^)v

【今日のAO】

onちゃん、離陸直前!!(笑)


今日はあまりの暑さについに我が家のリビングにも冷房が入ったのですが、onちゃんが急激な気温の変化についていけず寒がっておりました( ̄□ ̄;)!!
(で、あわてて鳥カゴを布でガード^^;)
ちなみに、あっちゃん(三代目)はめちゃくちゃ元気でした(爆)



2010年07月23日 (金) | 編集 |
今日は「ほぼ日刊イトイ新聞」のオンラインショップから"KUKKA(クッカ)の紙ぶくろ"が届きました。
(あ、"紙ぶくろ"という名前ですが材質はナイロンです/笑)
上の写真は"ちいさな紙ぶくろ(ローズピンク)"で、あと、"おおきな紙ぶくろ(ハーブグリーン)"もゲットしましたよ(^○^)
大きいのはエコバッグに、小さいのは編み物の道具入れにしようかと思ってます♪

あ、そういえば、最近、夏バテでへろへろなせいか、全然編み物していません( ̄□ ̄;)!!
(綾部的には大事件^^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2010年07月22日 (木) | 編集 |
今日はアマゾンに注文した「続・花福日記~お花屋さんのあたふた毎日」が届きました。
"お花屋さんの日常4コママンガ"かと思いきや、ところどころに"ファンタジー系"がまぎれこんでいるのが楽しいのですよ(^^♪

ちなみに、今日は大量の"仕事のお持ち帰り"があって、夏バテとダブルパンチ(!?)で死にそうでした( ̄∇ ̄|||)



2010年07月21日 (水) | 編集 |
今日は本屋さんで「万葉集」と「テレビでイタリア語」8月号と「Jブンガク」8・9月号を買いました。
「イタリア語」はテレビの放送をちょこちょこチェックしているのでテキストも買っているのですが、テレビを"ながら状態"で観ているせいかなかなか頭に入りませんね^^;
「万葉集」は、毎年、角川文庫の夏のフェアの時に古典のシリーズを買っていて、今年はこれにしてみました。
現代語訳がついているので内容がわかりやすいし、結構おもしろいですよ(^^♪

あと、アマゾンから「映画 レイトン教授と永遠の歌姫」が届きました\(≧▽≦)/
でも、今日はダウンしてしまったので観るのはまた今度…(>_<)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2010年07月20日 (火) | 編集 |

この微妙な距離感は何?^^;


ちなみに、綾部は夏バテなう^_^;


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2010年07月19日 (月) | 編集 |
連休最終日、綾部、見事に(!?)夏バテでダウン( ̄∇ ̄|||)
で、夜になってから活動開始し、ストックしまくっていた新聞広告で"新聞エコバッグ"をちょこちょこと6枚ほど作ってみましたよ。
(新聞半枚を使って作る"たて型スマートバッグ"が綾部はお気に入りです)
今回は広告の"いいところ"がバッグのメインにきれいに出るようにいろいろ試行錯誤し、結果、うまくいったりなんか変だったり…^_^;
(写真右下の"USJスヌーピー"とか左上の"アリエッティ"とかいい感じ♪)
で、今日は本体だけで力尽きて(!!)しまったので、取っ手はまた今度^^;



2010年07月18日 (日) | 編集 |
最近、あっちゃん(三代目)とonちゃんはリビングをお散歩しているとき、カーテンレールの上が"定位置"となっております。
今日もふたりでカーテンレールの端っこあたりでまったりしていたのですが、そこへ壁伝いにふたりの方へ移動していく小さなクモさんが…!!
で、三代目がクモさんに気づき、クモさんも三代目に気づき、たがいにフリーズ^^;
三代目はいじわるしてクモさんをつつこうとしたりしていた(でも全然届かず/爆)のですが、いざ、クモさんが動いたらめちゃくちゃびびってましたよ(≧∇≦)

あと、近所の100円ショップでこんなストラップを見つけました♪
最初はバラしちゃう(!!)つもりだったのですが、結構かわいいので、しばらくはこのまま携帯につけて楽しみたいと思います(*^^)v



2010年07月17日 (土) | 編集 |
最近、"とあるお方"へのプレゼント用に"こういうの"↑を編んでおります♪
(まだ"お嫁入り"していないので"一部映像"で/爆)

あと、アマゾンに注文した「オレンジチョコレート」4巻「リラックマ4クママンガ」1巻が届きました(^^)
「4クママンガ」のデザインが"岩○新書"みたいなのがなんだかおもしろいです(笑)



2010年07月16日 (金) | 編集 |
あっちゃん(三代目)&onちゃんのおうち(鳥カゴ)は昼間は窓際に置いてあるのですが、ふと「ふたりがいる側を網戸にしたら風通しよくて過ごしやすいんじゃないかな」と思い(いままではその反対側が網戸にしてあって、ふたりのいる方は窓が閉まっておりました)、やってみたところ…
ここ最近、下の方で丸くなって寝ていたonちゃんが常に上の止まり木に!!
おまけに、"網戸攻撃"(!?)の前より心なしか元気に(^○^)
いや~、綾部、もう何年もインコを飼っておりますが、onちゃんみたいに"難しい子"はおそらく初めてで、いろいろ心配したり、考えたりしちゃいますよ^_^;
まぁ、この夏は"網戸攻撃"でなんとか乗り切ってもらおうと思います(笑)




2010年07月15日 (木) | 編集 |

母がサポートしてくれたおかげでいい写真が撮れました(笑)




2010年07月14日 (水) | 編集 |
先に鳥カゴを出たonちゃんと、綾部のお迎えで外に出てきたあっちゃん(三代目)がカゴの上でランデヴー♪

ちなみに、三代目はめちゃくちゃ元気ですが、onちゃんと綾部は夏バテ気味です^_^;



2010年07月13日 (火) | 編集 |

[2009年7月13日のカイさんと扇風機/笑]


来月でカイが亡くなって1年です。



2010年07月12日 (月) | 編集 |
最近、キノコの栽培…ではなくて制作にハマっている綾部母。
納戸をあさっていたらだいぶ前にどこかでもらったオレンジ色の糸を発見し「これでも編む~♪」と言っていたのですが…
いつのまにかサクランボになっていました( ̄□ ̄;)!!(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2010年07月11日 (日) | 編集 |
今日、テレビでセミの鳴き声が流れてました。
で、あっちゃん(三代目)が「なんだろ、これ?」という感じで首をかしげていたので、「これはセミだよ~」と教えておきました(笑)
考えてみたら、三代目たちは秋生まれなのでセミを知らないんですよ(^^)
ちなみに、その時、onちゃんはグーグー寝てました(爆)
さらにちなみに、綾部んちあたりではまだセミが鳴いてません(´Д`)



2010年07月10日 (土) | 編集 |

鳥カゴの上を(爆)




2010年07月09日 (金) | 編集 |
ちょっと前に毛糸で"キノコ"を編みまくっていた綾部母が今度はタイヘンプ(←綾部提供)でも編んでみましたよ。
「毛糸より細くて難しい~(>_<)」と言っておりました(^^)
(ちなみに、キノコの編み方はBLUEAPPLEさんのサイトでご覧になれます)


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2010年07月08日 (木) | 編集 |
綾部がスポンサーをしているDog TrustのShaneくんから暑中見舞いのカードが来ましたよ(*^_^*)



2010年07月07日 (水) | 編集 |
"モチーフつなぎ"を始めました。
わりと大物(!?)なので"完成への道のり"はまだまだ険しいと思われます^^;

それから、アマゾンから「もやしもん9巻限定版」「佐伯弥四郎短編集 旅のしをり」「花よりも花の如く」8巻が届きました。
「もやしもん」は相変わらずセリフが多いですね(笑)



2010年07月06日 (火) | 編集 |

シャッターチャンスにあわててしまいちょっとボケちゃいました^^;




2010年07月05日 (月) | 編集 |

鳥あり(爆)




2010年07月04日 (日) | 編集 |
前にBLUEAPPLEさんで買ったタイヘンプ・"ライム"でミニショルダーバッグを制作中。
だいぶ出来てきたのですが、いろいろ「あーしよう」「こーしよう」と元の編み図から変更しまくっているので、完成はもう少し先かも^^;

【今日のAO】

羽を広げて今にも叫びだしそうな(!?)あっちゃん(三代目)

まるで悟りを開いたかのように(!?)落ち着いているonちゃん


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2010年07月03日 (土) | 編集 |
ひさびさにブレスレットを編みました♪
去年編んだ"カーネリアンのブレスレット"を編み直したものなのですが、確か「編み直し始めたけれどうまくいかない」という日記を書いたなぁ、と調べてみたら、半年前でした( ̄□ ̄;)!!
(つまり、半年間放置^^;)
その"半年前さん"は"四つ組み"と平結びで編んでいたのですが、綾部はどうも"四つ組み"が苦手できれいにできないもんで、結局ほどいて、三つ編みと平結びにしちゃいました(>_<)
半袖になるとブレスレットが丸見え(!?)になるのでこれから大活躍してもらいますよ(*^^)v

【今日のAO】

雨音を聞きながらまったり(^^♪




2010年07月02日 (金) | 編集 |
最近、鳥カゴの入口を開けると、

 onちゃんがまず外に出る
  ↓
 onちゃんがあっちゃん(三代目)に「早くおいでよ~」という感じでカゴの周りをホバーリング
  ↓
 onちゃんがカゴの上に着地すると、なぜかそこから直接出ようとする三代目
  ↓
 しかし、当然そこから出ることが出来ず「なんで~!?」とonちゃんの足にかみつく三代目

…というパターンが出来てきてます^_^;
今日もonちゃんが先に外に出たのですが、綾部(の手)がまだ中にいた三代目を迎えに行ってみましたよ。
(ちなみに、三代目は手に乗ってくれますが、onちゃんは乗ってくれません(´Д`))
で、綾部の手の上の三代目と遊んでいたら、onちゃんがさらに迎えに来たのでした(^^♪
(onちゃん、綾部の頭の上に乗っかっちゃいそうな勢いでした/爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v