綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2010年04月30日 (金) | 編集 |

リプトンのペットボトルにおいしそうなおまけがついていたので買っちゃいました(笑)


で、綾部は今日、仕事で明日から本格的にゴールデンウィークです。
予定は…何もありません( ̄∇ ̄|||)




2010年04月29日 (木) | 編集 |
今日からGW、ですが、綾部は今日は家にこもってまったりしておりました(←いつも利用している道路が"観光地への通り道"なもんで連休始めはめちゃくちゃ渋滞するもんで^^;)。
あ、今日は「アバター」のDVDを観ましたよ♪
綾部的には「観てよかった~(^○^)」という内容でした(^^)


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2010年04月28日 (水) | 編集 |
BLUEAPPLEさんのアジアンヘンプ・"アプリコット"で編んだ"グラニーバッグ"が完成しました\(≧▽≦)/
最初、"前に編んだグラニーバッグ"と同じ編み方で作っていたのですが、取っ手分の糸が足りなくなり(!!)、「かぎ針の号数を変えてもう少し小さいのに編み直そう」とそのままにしておいたのですが…
今日、"ダ○ソー"で"アクリル製のバッグ用持ち手"を発見し、「これでもいいかも」ということで購入。
で、バッグ本体の横についていた"持ち手通し"を正面に編み直し、取っ手をくるんでできあがり(^^)v
正面に"木のゾウさんのペンダントヘッド"も飾りにくっつけてみましたよ☆彡
図らずも、前のとは違うデザインになってしまいましたが、これはまたいい感じで大満足です(^○^)

それから、アマゾンに注文した「のだめカンタービレ」24巻「松本ぷりっつの子育てバッチコイ!ぶっとび出産編」が届きました。
「のだめ」はアンコールのオペラ編に突入ですが、練習風景を見ていると学生時代の合唱部を思い出しちゃいますよ(^^♪
(オペラはやりませんでしたが/爆)

【今日のAO】

おさんぽ前のひととき
(onちゃん爆睡中/写真左)




2010年04月27日 (火) | 編集 |
妹用に注文した「NHKにほんごであそぼCD「百」~たっぷりうたづくし~」が届きました♪
(新聞広告で発見しました)
で、期待通り、妹、大よろこびでした\(≧▽≦)/
言葉の響きがおもしろくて、綾部もしっかり楽しんじゃいましたよ(笑)




2010年04月26日 (月) | 編集 |

でも、すぐにまったり(笑)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2010年04月25日 (日) | 編集 |
今日は、"ほぼ日刊イトイ新聞"のオンラインショップからおととい届いた「あたまのなかにある公園。」を読みました。
これは"ほぼ日"に去年一年間掲載された糸井重里さんの"ことば"や写真をまとめた本で、今回で4冊目です。
いままでの3冊も持っているのですが、なんとなく読み返しちゃう魅力があるのですよ(^^)
で、今回は"特製ミニバッグ"のセットをゲットしたのですが、ちょうどシリーズ4冊がすっぽり収まるサイズでした(^^)v

あと、ついでに(!?)オンラインショップで売っていた"ブイヨンちゃん(糸井さんの愛犬)"のクリアファイルも買っちゃいました(^○^)
(最近、クリアファイル、ゲットしまくりですね、そういえば/笑)

あと、また"ポケットティッシュケース"を作りました♪
今回は"男の子色"(!?)だったので、この前のよりシンプルなデザインにしてみましたよ☆彡

【今日のAO】

よけられました…^^;(爆)




2010年04月24日 (土) | 編集 |
今日は劇団四季のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を観に行って来ました♪
綾部、高校と大学の合唱部で「サウンド・オブ・ミュージック」のナンバーを歌ったことがあり、映画版は何度も観て、サントラCDも聴きまくっていたので、今日をめちゃくちゃ楽しみにしておりました(^○^)
で、「ラストのあたりで泣いちゃうかも(>_<)」と思って一応ハンカチを用意していたのですが、もう最初の曲から懐かしさやらなんやら(!?)でもうボロボロでした^_^;(爆)

売店でいろいろグッズを売っていたのでクリアファイルを買っちゃいました(^^)
(上のパンフレットとデザインがほとんど同じですが/笑)

あと、東京駅で"ご当地リラックマ バナナver."をゲットしました\(≧▽≦)/
(考えてみたら、自分で"ご当地リラ"買ったのはめちゃくちゃひさしぶりでした^^;←プレゼントしてもらってばかりで)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

2010年04月23日 (金) | 編集 |
アマゾンに注文した「アバター」が届きました(^○^)
ほんとはすぐに観たいのですが、明日"おでかけ"するので今日はガマンして寝ます(>_<)




2010年04月22日 (木) | 編集 |
アマゾンに注文した「鋼の錬金術師」25巻が届きました♪
もうラストが近いもんでハラハラドキドキの展開でした(>_<)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2010年04月21日 (水) | 編集 |
やっと「シャーロック・ホームス゛の冒険 DVD BOOK」全23巻のDVDを観終わりました~\(≧▽≦)/
で、"メイン"の本も大体(!!)読んだので、DVDは"この前もらったDVDケース"に順番に入れて、本はまとめて袋に入れちゃいました。
DVDはこれからもちょこちょこ観ていきたいと思います(^^)v

【今日のAO】

「まぶしいです…(*_*)」
フラッシュ使ってごめんなさい^_^;



★今日もweb拍手ありがとうございました(´∀`人)

2010年04月20日 (火) | 編集 |

"使い捨てカイロがinした布"の上をキープ中のonちゃん(笑)

ちなみに、カイロの買い置きがちょっと前に終わってしまったのでまた買い足したのでした(爆)
(もういらないと思ってたけれど、onちゃんが寒がるもんで^^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v

2010年04月19日 (月) | 編集 |
"対象のお菓子を2個買うとリラックマのクリアファイルプレゼント"のキャンペーンをやっていたので、思わず買っちゃいましたよ(笑)




2010年04月18日 (日) | 編集 |
今日は富士山近くの霊園へ祖父のお墓参りに行って来ました。
この霊園は桜の木がたくさん植わっているのですが、お彼岸の時期だとまだ全然咲いていない、ということでいつもお花見もできる頃に行くのです。

で、綾部んちの近所はもう葉桜だらけでしたが、霊園のあたりはばっちりでしたよ(^○^)

ちなみに、この霊園からはどーん!!と大きな富士山が見られるのですが…
今日は厚い雲が邪魔しておりました(>_<)
(ほんとは上の写真の真ん中に富士山がでーんと写っているはずだったのですが^^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2010年04月17日 (土) | 編集 |
BLUEAPPLEさんのタイヘンプ・"あんみつ姫"でちょこちょこ編んでいた"パイナップルチュニック"が完成しました\(≧▽≦)/
今回は肩紐を結ぶタイプになっております♪
"この前編んだチュニック"よりも今回は"渋め"で大人っぽい感じでまたいいのですよ(*^^)v(自画自賛/爆)

それから、BLUEAPPLEさんに注文したアジアンヘンプ・"アプリコット"が届きました(^^♪
おまけでヨーロッパヘンプのブレスレットキットと新作のチェンマイコットンのサンプルも送ってくれました(*>ω<*)
で、さっそくこの"アプリコット"ちゃんで次のを編み始めましたよ(^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)

2010年04月16日 (金) | 編集 |

今日も洗濯物がいっぱいなのでおさんぽはなし^^;



★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2010年04月15日 (木) | 編集 |

[2008年6月27日のあっちゃん(二代目)]


またもや、13日(カイ&二代目の月命日)をスルーしてしまいました( ̄□ ̄;)!!
で、カイの写真は昨日ちょこっと出ていたし(お花の背景に^^;)、今月で二代目が亡くなって半年なので、今回は「(遅れてきた)ありし日の二代目」ということで。

ちなみに、今日の"現役メンバー"(!?)は寒の戻りに震えまくって、特にonちゃんは"使い捨てカイロを巻いた布"の上で暖をとっておりましたよ(笑)




2010年04月14日 (水) | 編集 |
今日は綾部の両親の結婚記念日ということでお花をプレゼントしました(*^^)v
ちなみに、このお花、母の"行きつけ(!?)のお花屋さん"で買ったのですが、そのお店は母&娘さんでやっているんですね。
で、綾部母から「結婚記念日にお花買ってくれるの」と聞いたお花屋(母)さん、娘さんに「いいわね~」と言ったら、
娘さん「あ、お花欲しいの?」
母さん「いらないよ、お花なんて!!」
…売るほどありますからねぇ^_^;(爆)

あと、お花買った帰りに寄ったお菓子屋さんで"くるねこ"さんの食玩を発見&ゲット!!(笑)
"トメちゃん"かわいいです~(*^_^*)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪

2010年04月13日 (火) | 編集 |

カゴから出たばっかりなのにまったりしております^^;(笑)





2010年04月12日 (月) | 編集 |
仕事帰りに本屋さんに寄ったら、「My Word Book-自分でつくる単語帳」なるものを発見し買ってみました♪
英単語とかを自分で書き込んでいく本なのですが、直接書いちゃうとあっというまに終わっちゃいそうなので、この本を参考に自分でアレンジした単語帳を作ってみようかと思います(^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)

2010年04月11日 (日) | 編集 |
水曜日に手編み本に出ていた"グラニーバッグ"が「かわいいなぁ」と思って編み始めてみたのですが、さすがに1日では完成せず(始めたの夜だったし^^;)。
で、木&金に仕事が終わってからちょこちょこ仕上げして完成したのがこちらです↑
これはベージュ色のアクリル混紡毛糸で編んだのですが、これから使うにはちょっともこもこなので(やはり冬向きですな)、「他の糸でも編もうかなぁ」とごそごそしてみたらコットン系糸を発見!!

そして、土・日で編んだのがこちらです↑
編み方は上のバッグとまるっきりいっしょなのですが、こっちはちょっと"くたっとした感じ"の糸だったからか、本体の"ぽこぽこ模様"が下の方は全然目立ちませんね^_^;



2010年04月10日 (土) | 編集 |
アマゾンからシャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK vol.2223が届きました♪
これで"グラナダテレビ版「シャーロック・ホームズの冒険」"が全部集まりました~\(≧▽≦)/
大昔(!?)、NHKで放送していた時に大部分観ているのですが、内容を覚えていないのも多かったので、また何度もくり返し観て、ついでに英語の勉強もしちゃいたいと思います(^^)v

あと、本屋さんで「謹訳 源氏物語」一巻「3月のライオン」4巻を買いました。
「源氏物語」は林望先生が現代語訳されたものなのですが、『「イギリスはおいしい」を読んで以来(勝手に)親しみを感じている"リンボウ先生"』と『実は結構好きな「源氏物語」』という組み合わせに飛びついてしまいましたよ(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2010年04月09日 (金) | 編集 |

話し合い中の"あっちゃん(三代目)&onちゃん"
(フラッシュたいちゃったもんで三代目まぶしそう^^;)




2010年04月08日 (木) | 編集 |
"Tea's Tea"の詰め合わせセットが当たりました\(≧▽≦)/
ちょっと前にTea's Teaのチャイミルクティーにハマッっていたのですが、ちょうどその頃キャンペーンをやっていて大口(!?)応募したのでした。
でも、すっかり忘れていて、今日、母に「伊藤園からなんかきたよ」と言われても「え?」って感じでした(爆)
ちなみに、綾部は"忘れているもの"ほど当たります。
ということは、「あれ当たって欲しいなぁ」と思っているものは絶対にきません( ̄∇ ̄|||)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v

2010年04月07日 (水) | 編集 |
今日は"DOGPAPA"に注文した"NZワンショルダーバッグ"が届きました♪
このバッグは「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!」のゆうさん(ニュージーランド在住)が描かれた愛犬・クロエちゃん&エビスくんやニュージーランドのお友達ワンちゃんたちのイラストがプリントされたバッグで、イラストはもちろんバッグのデザインもいい感じで、これからお出かけ用にしちゃおうと思います(^^♪

それから、アマゾンから「桜蘭高校ホスト部」16巻が届きました☆彡

【綾部母作品館(笑)】
気がついたらテーブルの上にずらっと並んでました(爆)

(右半分)

(左半分)





2010年04月06日 (火) | 編集 |

あっちゃん(三代目)壁かじり中( ̄□ ̄;)!!

「あ~あ」という感じのonちゃん(笑)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2010年04月05日 (月) | 編集 |
いつもは"あっちゃん(三代目)&onちゃん"は昼間は窓際の(棚の上の)プリンターの上、夜はミニテーブル(高さ20cmくらい)の上にいるのですが、今日は綾部が仕事から帰ってもまだプリンターの上におりました。
で、プリンターの上だと目線がめちゃくちゃ高くなるせいか、なんだかいばっているように見えるおふたりさんです(笑)
(どうやら鳥さんたちは目線が上の方がエライようなので)



2010年04月04日 (日) | 編集 |
ちょっと前にBLUEAPPLEさんのタイヘンプ・"8月の誕生守護石・カーネリアン"で"まんまるポーチ"を編んだのですが、がま口の"口金"をつけようとしたら"毛糸用のとじ針"が太くて口金の穴を通らない( ̄□ ̄;)!!
というわけで、細い針を買ってきて、ポーチの仕上げができました^^;
で、実は、このポーチ、"iPod shuffle入れ"で、シャッフルくんを聴く時に首から下げるように紐もつけてみましたよ。
(ちょうど手芸屋さんでいい感じの"飾り紐"が安売りしていたのでゲットしちゃいました♪)
ちなみに、ポーチの裏にはイヤホンを外に出すためのスリットが入っております(^^)v
今月、ちょこっと遠征(!?)する予定なのでその時さっそく使おうと思っております☆彡


【今月のAO】

"夜のおさんぽ"中、"壁かじり"をして強制送還になった
"あっちゃん(三代目)&onちゃん"^_^;



★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2010年04月03日 (土) | 編集 |
昨日に引き続き(!?)、BLUEAPPLEさんのタイヘンプ・"いよかんマドレーヌ"でポケットティッシュケースを作ってみました♪
大体2時間くらいで編めましたよ(^^)v

それから、昼間、買い物に行ったついでに本屋さんで「コットンの糸で編む今着たいニット」を買いました。
この本に載っている"フードつきチュニック"が実はずっと気になっていて、この前、ごそっと(!?)眠っていた糸を発見したので、それで編もうかと思います(^^♪

今日は愛車・モコちゃんがお泊りで"車ドック(=車検/笑)"。
乗り始めてもう3年たったんだなぁ、とちょっとびっくりしております(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2010年04月02日 (金) | 編集 |
先日、"ダ○ソー"で見かけた"レース編みのポケットティッシュケース"がかわいかったもんでマネして作っちゃいました♪
(あ、その"例のティッシュケース"はちゃんと買いましたよ←見本として←おいおい)
最初は「簡単にできるかな」と思っていたら、かぎ針が太くて大きすぎちゃったり…、と実は結構編み直したのでした^^;
(ちなみに、使用しているのはBLUEAPPLEさんのタイヘンプ・"7月の誕生石ルビー"です)
とりあえず、これで"編み方"が固まってきたので、またいろんなヘンプで編んでみようと思います(*^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2010年04月01日 (木) | 編集 |

今度はonちゃん(右)が卵を産みました!!






…うそです(←onちゃんは男子です/爆)