綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
アマゾンに注文した「やつがれと甘夏」「チャンネルはそのまま!」2巻「はじめての「ゆるかわ写真」レッスン」が届きました。
「はじめての~」はこの前作ったカメラストラップの作り方が出ていたサイトの管理人・"きょん♪"さんの本で、一眼レフについていろいろわかりやすく書かれているので、これを読んで"いちごくん"をもっと使いこなせるようになりたいと思います(^^)v

【今日のAO】

"本日もおさんぽ中"の図(笑)

そういえば、綾部が鳥カゴの外から指を突っ込む(!!)とよく"あっちゃん(三代目)"がじゃれてくれるのですが、今日はonちゃんも遊びに来てくれました(●´∀`●)
ふたりがうちに来たばかりの頃はonちゃんもじゃれてくれていたのですが、最近では久々だったのでめちゃくちゃうれしかったですよ(*^_^*)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2010年01月30日 (土) | 編集 |
プリザーブドフラワーのアレンジメントをもらいました(*^_^*)
(と言っても、お花屋さんのキャンペーンで当たったんですけどね/爆)
最近、誰かにお花を贈ることは結構あったのですが、自分がもらったのはめちゃくちゃ久しぶりで、なんだかうれしいものですね♪
バラの香りがして本物っぽいのですよ(笑)

【今日のAO】
"あっちゃん(三代目)&onちゃん"が久しぶりに物干し竿の上で遊んでいたので、そっちで撮ろうとカメラを構えたら、すぐにカーテンレールに移動しちゃいました^_^;


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2010年01月29日 (金) | 編集 |
BLUEAPPLEさんに注文したタイヘンプ・"いよかんマドレーヌ"が届きました\(≧▽≦)/
先日、"スイーツをイメージした色のヘンプ"がいっぱい発売されて、「あれもこれも欲しい~!!(>_<)」状態だったのですが、悩んだ末、大好きなオレンジ系の大きめの玉のをゲットしたのでした(^^)
(ちなみに、右側のはおまけにいただいた"お試しサイズ"のタイヘンプで、左から"ひなあられ"、"いちご大福"、"三色だんご"です)

【今日のAO】

ONちゃんと小さな山(爆)




2010年01月28日 (木) | 編集 |

カーテンレールの上でじゃれております(^^)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2010年01月27日 (水) | 編集 |
近所の手芸屋さんでセールをやっていたのでのぞきに行ったら…
"カニカン50個"&"8mm天然石50個"がそれぞれ500円!!(゚Д゚)
ほかにもいろいろ気になる"お徳商品"があったけれど、とりあえずこの2品をゲット(^^)v

それから、日経BP書店に予約した「富士丸と。 MEMORIAL PHOTO BOOK」が届きました。
10月に亡くなった富士丸くんの写真集なのですが、飼い主の穴澤さんのメッセージも添えられていて、それを読んでいると思わず涙が…(ノ_<。)
綾部はいまだに「カイはこういう風に亡くなりました」って書こうとすると泣いちゃってだめなので、穴澤さんってほんとすごいなぁと思います(>_<)

あと、妹用に買った「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」も届きました。
今度いっしょに観るのです(^^♪


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2010年01月26日 (火) | 編集 |

フラッシュなし
(のぞかれてます/笑)


フラッシュあり
(目つむってます/爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2010年01月25日 (月) | 編集 |
最近、"あっちゃん(三代目)&onちゃん"のブームは、防寒のため鳥カゴの周りに巻きつけた"ポリウレタン(だと思う^^;)"をかじることです。
鳥カゴの"壁"に"甲イカ"がくっつけてあるのですが、そこがちょうどいい足場になるらしく、イカさんにくっつきながらブチブチちぎっておりますよ^_^;
でも、あくまでも"防寒"のためのものなのですから、あまりボロボロにしてほしくないのですが…(-_-;)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v
2010年01月24日 (日) | 編集 |
もうすぐ滋賀県在住の友人・Sちゃんの誕生日なので、プレゼント用にBLUEAPPLEさんのタイヘンプ・"2月の誕生守護石・アメジスト"でいろいろ作ってみました♪
で、こちら↑の巾着袋はひもの端っこのお花のモチーフがポイントです(*^^)v

そして、こちらは"ブレスレットにもなるストラップ"☆彡
というか、要するにブレスレットにストラップの金具をつけたんですけどね(笑)
アメジストのさざれなどをいっぱい使ってみましたよ(^^)v

メインのプレゼントは別にあるのですが、こんな感じのおまけをいっぱいつけて送るつもりです。
よろこんでくれるといいなぁ(^^♪


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2010年01月23日 (土) | 編集 |
今日はDIYショップに"あっちゃん(三代目)&onちゃん"のごはんを買いに行ったら、こんなの↑を見つけたので買ってみました♪
歴代の鳥さんたちはカゴの中にブランコとか鈴とか入れていたのですが、ふたりの代になってからはおもちゃは入れていなかったのですよ。
で、リビングでカーテンレールとかハンガーとかをつついて遊んでいるので、こういうのもできるんじゃないかなぁ、と思って(^^)
"夜のおさんぽ"中にこっそりカゴに設置しておいたのですが、遊んでくれるでしょうか?(●´w`○)

で、今日のおさんぽ中のおふたりさん☆彡
またなんとなくかっこつけた感じになりました(笑)



2010年01月22日 (金) | 編集 |
"あっちゃん(三代目)&onちゃん"、毎日同じような写真ばっかなのですが、それは最近のふたりの定位置が"ここ(カーテンレールの上)"だからなんですね^^;
(飛んでる最中は撮れないもんで)

で、綾部は今日も残業でした(+o+)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2010年01月21日 (木) | 編集 |
今日は"仕事のお持ち帰り"がいっぱいで、ただでさえ疲れているところにさらに鞭打って…という感じでした^_^;
で、残業が終わってからやっと"夜のおさんぽ"タイム♪


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2010年01月20日 (水) | 編集 |
綾部がスポンサーをしているDogs TrustのShaneくんからクリスマスカードが届きました(…って遅っ!!/爆)。
(ちなみに、「前回のクリスマスカードはいつ頃届いたかな?」と思って調べてみたら2008年12月9日でしたよ)
で、封筒をよく見てみたら消印がなぜかハンガリーのブタペスト( ̄□ ̄;)!!
(さらにちなみに、"Dogs Trust"はイギリスのロンドンにあります)
それで、届くのが遅かったのかな^_^;(遠回りした?)

【今日のAO】
お掃除したての鳥カゴ♪
(あっちゃん・三代目&onちゃんはおさんぽ中/爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2010年01月19日 (火) | 編集 |
綾部の"リビングの定位置"から12倍ズームで"あっちゃん(三代目)&onちゃん"を(=゚ω゚ノ■ゝ
onちゃんはカメラ目線ですが三代目は目つぶっちゃってます(笑)



2010年01月18日 (月) | 編集 |
今日も仲良く"夜のおさんぽ"中の"あっちゃん(三代目)&onちゃん"(^^)
で、三代目が洗濯物を畳んでいる綾部母をじーっと見ておりましたよ(笑)



2010年01月17日 (日) | 編集 |
前のように仲良くしている"あっちゃん(三代目)&onちゃん"♪
でも、鳥カゴの中ではまだけん制しあっております^_^;

ところで、いつも着けていた"カーネリアンのブレスレット"の糸が切れてしまったので、また同じデザインで作り直そうとしたのですが…
どうも調子が悪いのか"四つ組み"の結び方がぐちゃぐちゃになってしまったので、完成はまた今度に^^;
そういえば、カーネリアンのさざれ、最初に作った時の日記に"13個"とあるのですが、今、手元に10個しかありません( ̄□ ̄;)!!(どこかに落ちてる?)



2010年01月16日 (土) | 編集 |
今週、アマゾンから届いたDVDさんたち。
まずは「シャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK」vol.16vol.17

さらに、「直CUE!勝負 目指せ!北海道完全征服!?大雪・ニセコ編」☆彡

ほんとは今日じっくり観るつもりだったのですが、家の用事とか体調不良とかあって全然手をつけられませんでした(>_<)

【今日のAO】
(まだまだ)新人デジカメ・"いちごくん(S1500)"での撮影方法迷走中^_^;
もうちょっと明るさがほしいなぁ(+o+)(あと、ピントも)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪
2010年01月16日 (土) | 編集 |
昨日(1/15)放送の「saku saku」で、この写真↑が"セキセイインコがかっこつけた写真"というタイトルで紹介されました!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
(綾部は夜中の再放送をチェックするので実際に見たのは今日になってからなのですが)
CM前のちょこっとだったのですがとってもうれしかったです\(≧▽≦)/

以上、ご報告でした(笑)

2010年01月15日 (金) | 編集 |

ここしばらく"あっちゃん(三代目)&onちゃん"を鳥カゴの外に出していなかったのですが、よくカゴの中で"羽ばたきポーズ"をしているので、ひさびさに"夜のおさんぽ"を決行。
案外、"普通に"していたので安心しましたよ(^^)
ちなみに、上の写真が"おさんぽ前"、下の写真が"おさんぽ中"です♪


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/
2010年01月14日 (木) | 編集 |
ちょっと前まで鳥カゴの下の方でくっついていたあっちゃん(三代目)&onちゃんなのですが、現在はまだ"冷戦状態"のため上の止まり木にちょっと離れてとまっております^^;
まぁ、"大流血事件"(!!)直後よりはだいぶ良くなっておりますが。

一方、我が家の"ヒトさんたち"は風邪ひき続出です(>_<)

あ、今日は綾部兄の誕生日だったので、スヌーピーの"おめでとう"デコメールを送っておきました(爆)



2010年01月13日 (水) | 編集 |

[2008年1月12日のカイさん]

というわけで(!?)、2010年初の13日がやってまいりました。
ビーグルのカイが亡くなって5ヵ月、インコのあっちゃん(二代目)が亡くなって3ヵ月です。
一昨日は祖父の命日だったので、ここ数日、我が家はある意味とてもにぎやかだと思われます(笑)

で、そんな"魔の13日"(!?)、綾部は体調を崩して寝込んでおりました(+o+)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)

2010年01月12日 (火) | 編集 |
昨夜、また(!!)あっちゃん(三代目)&onちゃんが取っ組み合いのケンカをしまして、三代目がまたもや流血( ̄□ ̄;)!!
(今回はしっぽの付け根あたり)
で、またケンカになったら危ないから、ということで三代目は"旧二代目邸"(あっちゃん・二代目の住んでいたカゴ)で一晩過ごしてもらいました。
そして、午前中に三代目を"自宅"に戻したのですが、onちゃんがいばっちゃって、三代目、ごはんも食べに行けない状態^^;(onちゃんが威嚇するもんで)
そこで、今度はonちゃんをちょこっと"二代目邸"に移動してもらって、やっと三代目のお食事タイム。
で、夜、綾部が仕事から帰って来た時は穏やかに過ごしている感じだったのですが、ちょっと前の"くっついているふたり"とはちょっと違う感じでした^_^;



2010年01月11日 (月) | 編集 |
先日、『カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術』というサイトでカメラストラップの作り方を見つけたので、ちょこちょこと材料を集めて作ってみました♪
で、ヘンプ以外に用意したのは"ナスカン"(写真左上)&"Dカン"(写真左下)(共にネットの手芸屋さんで購入)と"犬猫用リード"(100円ショップで購入)。
リードはテープ部分を"接続部"の本体に、さらにアジャスターも使っちゃいます(^^)v(なので2個必要/笑)
ちなみに、"接続部"にはリードのテープ&アジャスターと"Dカン"、ストラップ本体にはヘンプと"ナスカン"を使用します。

で、ヘンプでストラップ部分を編み編みして(今回はシンプルに"長編み"のみ)、"ナスカン"をくっつけて完成\(≧▽≦)/
(ちなみに、使用したヘンプはBLUEAPPLEさんのヨーロッパヘンプ・"モンブラン")

"ナスカン"との接続部分はこんな感じです。
編み始めと編み終わりの糸を多めに取っておいて、グルグルグルグル巻きつけます♪

ちなみに、たまたまチェックした手芸屋さんにちょうどいいサイズの"丸カン"がなかったから"Dカン"にしちゃったのですが、使っている時に結構"Dカン"が回っちゃって、"まっすぐ部分"を接続部のテープの中に入れておきたい、と思っても上手くいかないので、やっぱり"丸カン"の方がいいですね^^;(おいおい)


あ、今日は"あっちゃん(三代目)&onちゃん"はなぜか取っ組み合いばかり(!!)していたので、カゴにカバーを掛けられちゃって"反省モード"になっております^_^;


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2010年01月10日 (日) | 編集 |
ちょこちょこ編んでいた"丸ヨークのチュニック"が完成しました\(≧▽≦)/
最近"タンクトップ型"(!?)のチュニックばかり編んでいたので、袖つきのにトライしてみたのですが、出来上がりもなかなかいい感じで大活躍してくれそうですよ(*^^)v

それから、今日は"あっちゃん(三代目)&onちゃん"の鳥カゴのそうじをしようと思ってカゴの入口を開けたのですが…ふたりとも出る気配まったくなし( ̄∇ ̄|||)
で、「じゃあまたおうちの中のふたりを撮らせてもらおう」と入口からカメラを向けたら、ふたりとも興味津々な様子でこちらに向かって来ましたよ(笑)
それで、入口を開けっ放しにしておいたら三代目がテイクオフ(爆)
そして、onちゃんも出てきたらおそうじをしよう、と思っていたのに、onちゃん、出る気配まったくなし(本日2回目/爆)。
そのうち、三代目も疲れて家に帰りたがったので、結局、三代目を入れてそのままカゴ閉めちゃいました^^;



2010年01月09日 (土) | 編集 |
今日は"いつものCD&本屋さん"でもらったクーポンがあったので、母がいつも買っているパズル雑誌を買いに行って来ました。
そこで、羽海野チカさんがブログで紹介されていた「オハナホロホロ」を見つけたのでいっしょに買っちゃいました。
羽海野さんのアシスタントさんが描かれたマンガなのですがほのぼの感がよかったですよ(^^♪

で、"いつものCD&本屋さん"はゲームも売っているのですが、レジのそばで"お楽しみ袋"を発見!!
なんと「逆転検事」「多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行」が2本で1990円ですよヽ(゚Д゚;)ノ!!
思わず本と一緒にレジに持って行っちゃいましたよ(笑)(最後のひとつでした(^^)v)

それから、夜にBLUEAPPLEさんから"ヘンプの福袋"が届きました\(≧▽≦)/
今回は淡い色合いのがまたいいですね~(*^_^*)
今編んでいるチュニックが完成したらヘンプでいろいろ作るつもりなので、頭の中でいろいろ構想を練っておりますよ(*^^)v

あ、そういえば、今日、また"あっちゃん(三代目)流血事件"(!!)が…( ̄□ ̄;)!!
ちなみに、原因はカゴに手を突っ込んで来た綾部母を威嚇しようとしたonちゃんが間違えて(!!)三代目の足に噛み付いちゃったからだそうです(+o+)
その後のonちゃんはなんだか落ち込んでいる感じでしたよ^_^;
というわけで、今日も"夜のさんぽ"は中止です。


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆



2010年01月08日 (金) | 編集 |
今日も"あっちゃん(三代目)&onちゃん"のお宅にお邪魔しました(笑)
それにしても、普通、インコは人間から見ると"立った状態"(足がしっかりと止まり木などの上にある状態)で寝るはずなのですが、三代目はまだ"卵温めモード"が抜けないのか胸を下にくっつけて寝ておりますよ^^;
でも、なんで"お父さん"のonちゃんまで同じ体勢なのか?( ̄∇ ̄|||)(爆)



2010年01月07日 (木) | 編集 |

「出して~!!」とさわいでいたけれど念のため今日もおさんぽ中止^^;



★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2010年01月06日 (水) | 編集 |
今日は"あっちゃん(三代目)の体調が悪そうだから"というのを言い訳にしてさぼっていた(!!)"鳥カゴそうじ"を敢行(大げさ?)。
で、そうじをするには三代目&onちゃんに外に出てもらわないといけないので、久々に"夜のおさんぽ"("流血事件"以来^^;)。
最初、ふたりはよろこんでリビングを飛び回っていたのですが、最近、三代目はすぐに疲れてしまうので、やはり、カゴに戻ろうと低空飛行を始めました。
でも、まだ"自宅"はおそうじ中( ̄∇ ̄|||)
なので、三代目がカゴの上や綾部の頭(!!)にくっついている中、大慌てでそうじ終了(>_<)
先日"自分でカゴに戻るスキル"(!?)を会得した三代目はおうちに戻って一安心しておりました(^^)
さらに、今日はonちゃんも"スキル"をゲットし、いつもの"一騒動"(onちゃんは捕まえるのが結構大変なのです^_^;)せずに済んで綾部も母もほっとしました(^^)v

で、気づけば、ふたりが外にいる時に写真を撮るヒマがなかったので、おうちでくつろぎ中のところをお邪魔しました(笑)


三代目の激しいスキンシップ(!?)に困った顔のonちゃん(爆)




2010年01月05日 (火) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「緋色の研究」が届きました。
綾部、もちろん「シャーロック・ホームズ」の本は持っているのですが、これは"新訳"ということでまずは"1冊目"を買ってみました(^^)
カバーの背景が地図になってて綾部好みでした(笑)

あ、鳥さんたちは今日も"おさんぽ"禁止でした^_^;


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2010年01月04日 (月) | 編集 |
昨日、"流血事件"(!!)があったばかりなので、今日も大事をとって"あっちゃん(三代目)&onちゃん"の"夜のおさんぽ"はなしにしました。
で、鳥カゴの中の仲睦まじいふたりを激写(!!)しようと、"水入れ"の入口を開けておいてカメラを構えていたら、ふたりともこちらに接近!!
あわてて入口を閉めましたよ^_^;(笑)

で、綾部はへろへろしながらもなんとか仕事始めを迎えました♪



2010年01月03日 (日) | 編集 |
明日から仕事始めだというのに風邪のせいでへろへろになっている綾部です(+o+)
で、今日から始まる「龍馬伝」、念のため録画予約しておいたのですが、なんとかリアルタイムで観られましたよ(*^^)v(BS2だけど)

ところで、今日の昼間、あっちゃん(三代目)とonちゃんが取っ組み合い(!!)の喧嘩をしていたのであわてて仲裁したところ、三代目の足から流血( ̄□ ̄;)!!
で、またカゴに戻すと喧嘩しそうなので、急遽"旧二代目邸"(!?)を納戸から出してきて、"別居生活"敢行。
でも、三代目は環境を変えない方がよさそうなので、二代目邸にはonちゃんに入ってもらいました^^;
でもでも、onちゃんは「なんで突然こんなところに!?」と落ち着かない様子で(三代目はのんきに寝てましたが/爆)、用意しておいたごはんも全然手をつけなかったので、夕方に"自宅"に帰らせました。
その後、喧嘩もなく仲良くしているのですが、ふたりとも疲れているので今日も"夜のおさんぽ"は中止にしたのでした。


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!