綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年は綾部にとって"別れの年"でしたが、そのおかげで(!?)"あっちゃん(三代目)&onちゃん"に出会うこともできました。
来年もふたりのかわいい姿を見つめ続けていきたいと思います。
それから、来年こそは"メイン"の"物書き"も復活させたい、と心の底で(!!)思っております^_^;
(考えてみたら、今年はひとつも書きませんでした( ̄□ ̄;)!!)

それでは、今年もお世話になりました。
みなさん、よいお年を(^^♪



★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2009年12月30日 (水) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「鋼の錬金術師」24巻「恋愛ラボ」4巻「清々と」1巻が届きました。
で、偶然にも"女子校もの"が2冊(←ハガレン以外の2冊です/爆)。
綾部は一応、高校は女子校だったのですが、この2冊に出てくるような"名門系"(!?)ではなかったので、なんだかあこがれちゃいますね、そういう学校に(^^)

それから、先週、2着仕上げてから、またもや"チュニック"を編んでおりますよ(笑)
実は「年内に編み上げたいなぁ」と思っていましたが、さすがに無理なようです^_^;(爆)

【今日のonちゃん】

"夜のおさんぽ"出発直前の図
(あっちゃん(三代目)はまだカゴの中)





2009年12月29日 (火) | 編集 |
今日は"大そうじ"とまではいきませんが、一応、普段は手つかずだった所(!?)をちょこちょこ片づけました。
(あえて言えば、"小そうじ"?)
あと、"スヌーピーの4コママンガ日めくりカレンダー"のマンガ部分だけノートにスクラップしているのですが、それが3ヵ月分ほどたまっていたのでだーっと貼っちゃいました(^^)
といっても、まだ3日分がカレンダー本体にくっついているのですがね(段取り悪い?)。
ちなみに、このカレンダー、来年のもあるのでまたペタペタ貼ろうと思っております(^^)v

で、"今日のあっちゃん(三代目)&onちゃん"は、"夜のおさんぽ"から帰って来た途端大喧嘩を始めたもんで綾部母に怒られカバーを掛けられちゃったの図、でした(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪

2009年12月28日 (月) | 編集 |
綾部は今日がお仕事年内最終日でした。
が、仕事後半、吐き気がしたり背中が痛くなってきたり、となんだかあやしい状態になってきたので、明日から本格的に寝込むかもしれません(+o+)
まぁ、ここ最近忙しくて、「風邪かな?」と思っても自分で自分をごまかしてきていたので、そろそろ身体の方も休みたがっているのかもしれませんね^_^;

で、今日はあっちゃん(三代目)はめちゃくちゃ元気で、"夜のおさんぽ"も三代目が「開けて~」と催促し、カゴの入口を開けたら「待ってました!!」と飛び出し、onちゃんはひとりカゴの中でおたおた(爆)
でも、すぐに三代目は疲れてしまったらしく"低空飛行"になっちゃったので、カゴに返したら、onちゃんは今度はリビングをひとりでおたおたしながら飛び回っておりましたよ^^;



2009年12月27日 (日) | 編集 |
お買い物のついでにミスドをのぞいたらもう福袋が売っていたので思わず買っちゃいましたよ(爆)
福袋の中身はドーナツ10個分の引換券とブランケットとポン・デ・リングのぬいぐるみとストラップとカレンダーでした。
ぬいぐるみを妹にあげたらさっそくかわいがっておりましたよ(●´w`○)(笑)

それから、天然石とか売っているお店でチベット天珠のブレスレットを発見!!
そのまま使ってもいいし、ネックレスとかに作り直してもいいな、ということでこちらもゲット(^^)v

【今日のAO】
また今日もあっちゃん(三代目)が卵を産みました( ゚Д゚)
それで、"夜のおさんぽ"はonちゃんだけのつもりで入口を開けたら(前に開けても三代目は出て来なかったこともあるので)、ふたりとも飛び出して来ちゃいました^_^;
でも、三代目はすぐカゴに戻っちゃいましたけれどね。


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2009年12月26日 (土) | 編集 |
今日は滋賀県にお引越しした友人・Sちゃんがこっちに用事があって戻って来ていたので、ついでにいっしょにランチ♪
ちゃんと会ったのはほぼ二年ぶりだったのですが、全然ブランクを感じないのが不思議ですね(^○^)
で、Sちゃんがこっちにいた頃からよく行っていたショッピングセンターに"ご案内"したのですが、新しいお店もいっぱい増えていて、Sちゃん、びっくりしておりましたよ(笑)
ほんとにひさびさに共通の趣味とか家族の話をいっぱいできて楽しかったです\(≧▽≦)/

で、今日の写真はSちゃんが来る途中、名古屋でゲットしてきてくれた"ご当地リラックマ・天むすver."です☆彡



2009年12月25日 (金) | 編集 |

鳥カゴの中で"卵あたためポーズ"(!?)でくつろぐあっちゃん(三代目・新妻)



で、ひとりさびしくリビングを飛び回るonちゃん(新夫/爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2009年12月24日 (木) | 編集 |
クリスマスイブですね☆彡
でも、綾部は今日もいつも通りに仕事だったので、前にBLUEAPPLEさんでお買い物した時にいただいた"クリスマスカード"をながめてちょこっとだけクリスマス気分を味わおうかと(笑)
ちなみに、我が家の定番(!?)・"ケンタッキーのクリスマスパーティバーレル"は昨日いただいてしまいました(爆)

あ、そういえば、昨日、いきものがかりちゃんの「ハジマリノウタ」をゲットしましたよ♪
(昨日UPするのを忘れました^^;)

それから、今日もまたあっちゃん(三代目)が卵を産みました。(観察日記?)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v

2009年12月23日 (水) | 編集 |
まず、先週末、OFFICE CUEのファンクラブ・Thank CUEからグリーティングカードが届きました(^^♪
(UPするの忘れてました^^;)

それから、先日届いたデジカメについていたストラップがちょっと地味だったので、ヘンプでアレンジしてみましたよ☆彡
(ちなみに、使用しているヘンプはBLUEAPPLEさんのタイヘンプ・"8月の誕生守護石・カーネリアン"です。)

さらに、だいぶ前に本体は編みあがっていた"ブラウンのロングジレ"にボタンをつけて完成させました\(≧▽≦)/

で、ちょうど最近ちょこちょこ編んでいた"モチーフのチュニック"もできました(*^^)v

【今日のAO】

強引にツーショット(笑)

今日は卵はなしでしたが、あっちゃん(三代目)はだいぶ疲れているらしく寝てることが多かったですね。
で、カイロの上でonちゃんとふたりで寝たりしていたのですが、カイロが冷めている頃には三代目はonちゃんで暖をとっていたようです(●´w`○)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2009年12月22日 (火) | 編集 |
あっちゃん(三代目)が卵を産みました。
で、どうやらカイロの上であっためていたつもりみたいなのですが、卵ちゃん本体は転がってえさ入れの下にあったので、母が保護しました^^;
インコの飼い方の本を読んでみたところ、今の時期は子育てに向いていないので(寒いから)、しばらくは巣箱も入れないで、卵は回収していこうと思います。



2009年12月21日 (月) | 編集 |
なんと、今日…
あっちゃん(三代目)が卵を産みました!!(゚Д゚)
なによりも、一番びっくりしたのは、
男子だと思っていた三代目が女子だったということでした(爆)
ちなみに、卵を発見したのはもう突っついて中身を食べちゃった後でした^_^;
いや~、ほんとにほんとにびっくりしましたよ。
でも、ここ最近、三代目の様子がおかしかったのはこのためだったのか、と理由がわかってほっとしておりますよ。
で、この寒い中、三代目の体力が落ちていると思われるので、今日もカイロを入れて、おさんぽは中止にしました。
(onちゃんもおつきあい^^;)

で、今日の写真は「心なしか三代目を守っているように見えるonちゃんの図」でした♪


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2009年12月20日 (日) | 編集 |
ここ2、3日、寒さのせいかあっちゃん(三代目)がちょっと元気がありません(´Д`)
で、母が使い捨てカイロを古布に巻いて入れてみたら、効果バッチリで、三代目もonちゃんも上に乗っかってあったまっておりましたよ(^^)v

それから、先月からフェリシモ「あっと驚く楽しさを詰め込む!スゥイーツ&フルーツポーチの会」を始めたのですが、届いたばかりの"パイナップルきんちゃくポーチ"がおもしろそうだったもんで編んでみました(^○^)
ひもの先に"カットパイン"がついているのがおしゃれですね(笑)



2009年12月19日 (土) | 編集 |
昨日、アマゾンからいろいろ届いたのですが、忙しくていじる(!!)ヒマがなかったので、今日、堪能(!!)しておりました(笑)
まずは「くるねこ【初回限定生産】季節のくるねこ便(1)「冬」」
DVDのパッケージが小包のデザインでかわいいです(*^_^*)
(ちなみに、まだ開けておりません←なんだかもったいなくて/笑)

でも、「うちの3姉妹」11巻は一気読みしちゃいましたが(爆)

それから、「FINEPIX S1500」を買っちゃいました~\(≧▽≦)/
一眼レフっぽいけれど、レンズ内臓で、普通の一眼よりも小さめだし、お値段も安いのが決め手でした(^^)v
おまけに、光学ズーム12倍なので、"定位置"からでもあっちゃん(三代目)&onちゃんがでっかく見えますよ~(´∀`人)

で、こちらが"いちごくん"(ニューデジカメの呼び名/爆)で初めて撮った鳥さんたちです♪
(ちなみに、上の3枚は"いつものデジカメ"で撮影しました)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪

2009年12月18日 (金) | 編集 |
急に寒くなったせいか、あっちゃん(三代目)&onちゃんが鳥カゴのすみっこにかたまっておりました( ̄∇ ̄|||)
そこで、「運動して暖まろう!!」ということで"夜のおさんぽ"強化中(と言っても、ただカゴの外に出すだけ/笑)
で、こちらはひとやすみ中のonちゃん↑

こちらは、綾部母の"ハンガー攻撃"(!?)でハンガーの上に誘導(!!)された三代目でした♪



2009年12月17日 (木) | 編集 |
今日は綾部が"仕事のお持ち帰り"で忙しかったもんで、あっちゃん(三代目)&onちゃんの夜のおさんぽは母におまかせ。
なので、おさんぽ中の写真は撮れませんでした(´Д`)
で、鳥カゴの中の"シュレッドした紙"がだいぶ減っていたので追加してあげたら、三代目、大よろこびで紙とたわむれておりました(笑)
そして、それを上から冷ややかに見つめるonちゃんの図(爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪

2009年12月16日 (水) | 編集 |

Wごはん(笑)

最近は、あっちゃん(三代目)がごはんを食べている横にonちゃんが入ろうとすると、三代目が「あっち行け!!」と威嚇(!!)するもんで、"ごはんは別々"だったのですが、今日はひさびさに一緒に食べてましたよ(^^)
ふたりがくっついている姿は「あったかそ~(*^_^*)」って感じなのですが、ひょっとして今日がそれだけ寒かったということ?( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、綾部の方は、今日はいろいろ忙しくて、夜にはダウンしておりましたよ^_^;



2009年12月15日 (火) | 編集 |
あっちゃん(三代目)は赤目のせいか光に弱いらしく、近くでフラッシュたくと必ず目を閉じております^^;

一方、onちゃんはカメラを目の前にしてすごい目力です(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v

2009年12月14日 (月) | 編集 |
あっちゃん(三代目)&onちゃんがリビングで"夜のおさんぽ"をしている時、綾部は大体、こたつに入ってPCをいじってたり、テレビ観たり、編み物したりしております。
で、その"定位置"からふたりを撮ってみたのですが…
ちっちゃ!!( ̄∇ ̄|||)
ズームを最大にしてもこの小ささ^_^;(ていうか、デジカメのズームの倍率が低すぎる?)
これではあんまりなので、ちゃんとそばに寄って撮影しましたよ。


「はい、チーズ♪」




2009年12月13日 (日) | 編集 |

[2006年12月11日のカイさん]

今日でカイが亡くなって4ヶ月、あっちゃん(二代目)が亡くなって2ヵ月です。
「(月命日だから)またふたり一緒に帰って来たのかなぁ」と母と言っておりました(^^)

ところで、この前BLUEAPPLEさんでお買い物した時におまけにいただいたキットで"クリスマスっぽいストラップ"を編んでみましたよ☆彡

で、このストラップの飾りの部分の編み方を参考にオーナメントを作成♪
さらに、先週編んだ"クリスマスツリーの編みぐるみ"のてっぺんに星をくっつけて、オーナメントを飾ってみましたよ(*^^)v
ちょっと物足りない感じもしますが、あんまりやるとゴテゴテになっちゃうのでこんな感じにしておきましょう(笑)

【今日のAO】
上から隠し撮り(笑)
ちなみに、鳥カゴの下にはシュレッダーにかけた紙が入れてあって、この紙を"こより"にするのがあっちゃん(三代目)&onちゃんのブームです(^○^)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^.^)

2009年12月12日 (土) | 編集 |
今日も"夜のおさんぽ中のあっちゃん(三代目)&onちゃん"をカメラを構えながら追っかけていたら、ちょうどシャッターを切った瞬間に三代目がジャンプ!!
本人(本鳥)としては「うまく逃げられた」と思っているかもしれないけれど、綾部的には「決定的瞬間が撮れた(^^)v」とよろこんでおりますよ(笑)

それから、アマゾンに注文してあった「シャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK」vol.14vol.15が届きました。
すぐに観ようかと思ったけれど、まだ「ハリポタ」も観ていないのでその後で(^^)



2009年12月11日 (金) | 編集 |
なんだかハードボイルド風(!?)ですが、実際はカーテンレールの上で壁をかじっているだけです(笑)



2009年12月10日 (木) | 編集 |

夜のおさんぽ中の"おすまし・onちゃん"




壁際の"スパイダー・あっちゃん(三代目)"(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2009年12月09日 (水) | 編集 |
父がゴルフコンペの賞品のギフト券をくれたので、それで「レイトン教授と魔神の笛」を買っちゃいました\(≧▽≦)/
寝る前にちょこっとずつ遊ぶ予定です(*^^)v
(毎晩"ちょこっと"で終われるか自分でも疑問ですが^^;/爆)

で、今日の"夜のおさんぽ中のあっちゃん(三代目)&onちゃん"
onちゃんはしっかり"おすましさん"ですが、三代目はもう"おねむさん"です(笑)



2009年12月08日 (火) | 編集 |
あっちゃん(三代目)&onちゃんが我が家にやって来てひと月半ほどたちましたが、毎日のようにカメラで追い回している(!!)せいか、ここ最近はカメラを向けると注目してくれるようになりました(^^)
て、ほんとはフラッシュが光るからそれが気になるのかもしれませんが(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v

2009年12月07日 (月) | 編集 |
今日、とても印象的な夢を見ました。
先日亡くなった友人が登場したのです。
夢の内容はその彼女と関係ないものだったのですが、彼女が現れた時には綾部、素に戻って
「来てくれたんだ…」
と言っておりました。
で、友人はすぐに退場してしまったのですが、夢の中の綾部はうれし&感動泣きしておりましたよ。

彼女が亡くなって今日で丸3週間。
きっといろんなところに挨拶まわり(!?)してるんだろうなぁ(^^)


で、"今日のAO"はなぜかあっちゃん(三代目)もonちゃんも目線が上でした(笑)
(上に何かいる!?^^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2009年12月06日 (日) | 編集 |
今日はルピシアで"Xmasティーバッグセット"と"茶こしマグ"を買いました。
このマグは茶こしのサイズがカップと同じくらいなので茶葉がよく"踊り"そうでいい感じです(^^)v

それから、アマゾンから「ONE PIECE」56巻が届きました。
ハラハラドキドキの展開で続きがめちゃくちゃ気になります(>_<)

で、昨夜から"クリスマスツリーの編みぐるみ"(!?)を編み始めたのですが、とりあえず、"ツリー"だけでストップ。
飾りはいろいろ案があるのでいろいろ試してみようかと思います(^^♪

さらに、"チベット天珠のブレスレット"の糸がまた切れてしまったので新しく編み直し^^;
ヘンプと他のビーズはBLUEAPPLEさんにおまけでいただいたものを使ってみましたよ☆彡

【今日のAO】

『お食事中のonちゃんをねらっている(!?)"スパイダー・あっちゃん(三代目)"』(爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2009年12月05日 (土) | 編集 |
一昨日、CREATIVE OFFICE CUEのオンラインショップから届いたシャープペンシルとCDケース♪

昨日、アマゾンから届いたTEAM NACSの舞台「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」のDVD☆彡

そして、今日届いたOFFICE CUEのファンクラブ・"Thank CUE"の12月の会報\(≧▽≦)/

で、今日は「下荒井兄弟」のDVDを堪能しましたよ(*^^)v
メイキングにオーディオコメンタリーでおなかいっぱいです(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2009年12月04日 (金) | 編集 |
"夜のおさんぽ中"の"あっちゃん(三代目)&onちゃん"を激写!!したら…
三代目の目が半目でした…(爆)



2009年12月03日 (木) | 編集 |
リビングに飾ってあるカイの写真のフレームがなぜかお気に入りのonちゃん♪
バビュン(!?)と飛んだと思ったら大体ここに止まっております(笑)

一方、そのころ、あっちゃん(三代目)は…
"スパイダーマンごっこ"(←勝手に命名/爆)をしておりました(^○^)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2009年12月02日 (水) | 編集 |
【シーンその1】「昼下がりの"Wごはん"」
(あっちゃん(三代目)がonちゃんの"陣地"(!?)を侵略中^^;)

【シーンその2】「夜のおさんぽ中」
(onちゃんの表情がGOOD!!/爆)
(そして、相変わらず埃だらけ( ̄∇ ̄|||))

それから、アマゾンに予約してあった「ハリー・ポッターと謎のプリンス」「デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS」が届きました。
「ハリポタ」は、今回は映画館で観ていないのですぐに観ようかと思ったのですが、体調が悪くて断念(*_*)
また週末に時間をとろうと思います^^;