綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2009年08月31日 (月) | 編集 |
綾部、一昨年、"ほぼ日手帳"を使い始めてから、ブログにUPした写真を定期券サイズにプリントアウトしてその日のページに貼っていた、のですが…
今年は1月あたりのをちょこっと貼っただけで、あとはプリントアウトしたままで放置してあったのでした( ̄∇ ̄|||)
で、学生時代、8/31にたまっていた宿題を慌ててやっていたなぁ、などと思いながら、たまっていた写真に手をつけ始めました^^;
ちなみに、上の写真は2ページで写真8枚(貼りすぎ…)。
手帳が"おデブ"になる日も近いかも(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日は昨日の疲れで一日ダウンしておりました(*_*)(ひさびさの"遠征"だったもんで/爆)
で、この前、友人・Sちゃんがまた"ご当地リラックマ"を送ってくれたのでご紹介♪
左から、"たこ焼きver.(大阪)"、"信楽たぬきver.(滋賀)"、"みかんver.(和歌山)"です。
ちなみに、昨日、東京駅の売店でも綾部の持っていないリラさんを見かけたのですが、予算(!?)の都合で手が出せませんでした(>_<)

2009年08月29日 (土) | 編集 |
今日は綾部の誕生日でした(^^)
で、何年か前から"自分への誕生日プレゼント"として8月の最後の週末に劇団四季のミュージカルを観に行っているのですが、今年は「ライオンキング」を♪

それと、「春のめざめ」も☆彡
ふたつは全然タイプの違うミュージカルだったのですが、両方ともすっごい盛り上がって、ドキドキワクワクして、思いっきり引き込まれちゃいました\(≧▽≦)/
たっぷりリフレッシュできましたよ(*^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2009年08月28日 (金) | 編集 |
アマゾンから「うちの3姉妹」10巻「松本ぷりっつの子育てバッチコイ!」とJake stone garageの「スパイダーアクション/Last days」が届きました。
「うちの3姉妹」はブログでも読んでいるのですが、まとめて読むと改めて「"3姉妹ちゃん"たちがおっきくなったなぁ」と感じちゃいますよ(^^♪


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2009年08月27日 (木) | 編集 |
滋賀県在住の友人・Sちゃんから"ちょっと早めの誕生日プレゼント"が届きました\(≧▽≦)/
右は1950年代のスヌーピーがいっぱいのでっかい(!!)マグカップで、内側のちょこんと1匹いるのが特にお気に入りです(*^_^*)
左のはスイカ型の"腰まくら"で開くと"8の字型"になります。
綾部、"腰まくら"、初めてで、「こんなのあるんだぁ」とびっくり!!
綾部母も「どうやって使うの?」と興味津々でしたよ(笑)

それから、同僚のTさんのお嬢さんが競泳のジュニアオリンピックに出場されたそうで、大会の下敷きをおみやげにもらっちゃいました(^^)
裏に歴代記録がずらーっと載っているのですが、なによりも表の"コピー"がいいですね(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2009年08月26日 (水) | 編集 |
財布を変えました。
と言っても、新しく買ったのではなく、2,3年放置(!!)されていたのですが(おいおい)
イトーヨーカドーで"セミオーダーメイド財布"(色や形などが何種類かある中から選べる)というのを発見しまして、母とふたりで作ってみたものなのでした。
ちなみに、母はまだ眠らせたままです(笑)

それから、ステンレスボトルのボトルカバーを編んでみましたよ。
最近、仕事に行く時などに"マイボトル"を使っているのですが、底などに傷がつき始めたので"保護"のために。
(あ、でも、車のドリンクホルダーに入らないかも( ̄□ ̄;)!!)
なんだかセーターみたいな感じでかわいく仕上がり満足です(*^^)v


2009年08月25日 (火) | 編集 |
母が"ダイソー(100円などショップ)"でこんなのを見つけてきてくれました。
"この前編んだバッグ"に着けちゃおうかなぁ、と思っております(*^^)v
それにしても、カーネリアンって"仕事運の石"なんですね(゚Д゚)
(身につけてたら仕事が増えるかなぁ/爆)

2009年08月24日 (月) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「にせニセことわざずかん」が届きました。
この前行った絵本作家・荒井良二さんの展覧会に出ていたのですが、ことわざをちょこっとずつ変えてあって(「ねこにこばん」「ぶたに新聞紙」とか)、そのイラストがまたかわいいのですよ(*^_^*)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2009年08月23日 (日) | 編集 |
"ダイソー(100円などショップ)"でこんなブレスレットを見つけました。

で、そのブレスレットをほどいちゃって(!!)、昨日のバッグの余りヘンプを使って"カーネリアンのシュシュ"を作っちゃいました(*^^)v
(ちなみに、「おしゃれ工房」8月号のテキストに編み方が出ていたシュシュです)

それから、アマゾンから「Beagle Puppies 2010 Calendar」が届きました。
(これ、注文した時はカイ、元気だったのになぁ…)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪
2009年08月22日 (土) | 編集 |
自由研究その1のすぐ後に編み始めた"カーネリアンの斜めがけバッグ"が完成しました。
ほんとは夏休み中に編み上げるつもりだったのですが、さすがに2日じゃ無理でしたね^^;
(使用している糸はBLUEAPPLEさんのタイヘンプ・"カーネリアンカラー"です)

本体部分はこんな感じです。
前に編んだ"おでかけバッグ"(「おしゃれ工房」のテキスト8月号に載っていたものです)と本体部分は同じで、持ち手は1本だけで両脇に、さらに中身をいっぱいいれても大丈夫なようにオリジナルよりも太くしてみましたよ(^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2009年08月21日 (金) | 編集 |

なんとなくパチリ(=゚ω゚ノ■ゝ♪



★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2009年08月20日 (木) | 編集 |
我が家の"ラストペット"(!?)・あっちゃんは、左目が見えなくなったり、たまにひきつけ(!!)を起こしたりしておりますが、なんとか元気にやっております(^^)
最近は"コウイカ(の甲羅)"(写真の白いのです)が特にお気に入りで、かじり始めると"キツツキが木をつついているような音"(!?)がしております(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪
2009年08月19日 (水) | 編集 |
今日は地元の美術館へ絵本作家・荒井良二さんの作品展「スキマの国の美術館」を観に行きました。
"コラージュ"も結構あって、こういうのは印刷だとわからない"原画ならではのおもしろさ"がありますよね(^^)
ちなみに、タイトルが書いてあるのはチラシで、右の赤いのは美術館で売っていた"作品集"(目録?)です。


2009年08月18日 (火) | 編集 |
綾部の夏休みは昨日で終わり、今日から仕事始め(!?)でした。
で、最近はずっと"仕事から帰った時のカイの姿"をUPしていたので、「今日から何をUPしようかなぁ」と思っていたら、アマゾンから「獣の奏者」1巻2巻「Peanuts: 2010 Day-to-Day Calendar」が届いていたのでパチリ☆彡
「獣の奏者」はNHK教育のアニメをいつも観ているのですが、新聞広告で文庫本が出たのを知り読みたくなっちゃいました。
あと、スヌーピーの日めくりカレンダーは今年も使っているのですが、毎日4コママンガが楽しめていいですよ(^^)


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/
2009年08月17日 (月) | 編集 |
今日は近所の"ダイソー(100円などショップ)"へ、玄関にカイの写真を飾るための写真立てを買いに行きました。
で、こちら↑は2年ほど前に作った"シャッフルプリント"をA4サイズのフレームに入れてみましたよ。

そして、こちらは写真L版サイズ。
ちなみに、中の写真は母が犬友達のおうちの庭で撮ったものです☆彡

2009年08月16日 (日) | 編集 |
夏休み前からちょこちょこ編んでいた"オーガニックコットンのボレロ"が完成しました♪
ほんとは夏休み入ってすぐに完成させて、次に取り掛かる予定だったのですが、地震やらカイのことやらでなかなか進まず、"夏休み残り2日"でやっとできましたよ^^;


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今日は母が犬友達のみなさんへカイのおやつをもらってもらいに行って来ました。
で、お返しに梨をいただいてきたので、カイにお供えしましたよ。
でも、考えてみたら、カイって梨を食べたことがなかったのですよ。
(見たこともなかったかも/笑)
だから、「なんだこれ?」とか思ってるかもしれませんね(^^)

というわけで、ただいまの綾部ん家の玄関はこんな感じです↑


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_^)v
2009年08月14日 (金) | 編集 |
近所のペット霊園でカイをお骨にしてもらいました。
こちらはペット用のお墓もあるのですが、とりあえず、骨壷に納まったカイもいっしょに帰宅。
"根城"(!?)にしていた玄関に落ち着いてもらいました。

ところで(!?)、こちらは昨日仕上げた"アジアンヘンプのポーチ"。
(新しいバッグの中で化粧品がバラバラになってしまったので、それをしっかり収納するために制作)

あと、こちらが昨日届いた「3月のライオン」3巻「やさぐれぱんだとうさぎとかめ」「のだめカンタービレ」22巻「鋼の錬金術師」23巻です。

2009年08月13日 (木) | 編集 |
本日正午頃、ビーグル犬のカイが亡くなりました。
14歳10ヵ月でした。
写真の勾玉は5月にカイが体調を崩し始めた頃からずっとリード(引き綱)に付けてあったのですが、だいぶボロボロになってしまいましたね。

カイが亡くなった時のことについてはまた落ち着いた頃に書きたいと思います。

カイをかわいがってくださった皆様、どうもありがとうございました。


[READ MORE...]
2009年08月12日 (水) | 編集 |
母がにゃらんの手ぬぐいで"あずま袋"を作ってくれました♪
(写真がわかりにくくてすみません^^;)
"ちっちゃなエコバッグ"にもなるので、コンパクトにたたんで"おでかけバッグ"の中に入れてあります(^^)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2009年08月11日 (火) | 編集 |
綾部は今日から夏休みだったのですが、初日から地震にたたき起こされましたΣ( ̄□ ̄;
どうやら、綾部ん家あたりは震度4~5弱あったようなのですが、綾部の部屋は本がちょこっと崩れた程度でした^_^;
他の部屋も似たような感じで、一番被害が大きかったのは"腕がぽっきり折れた父のゴルフのトロフィー"でした(爆)
で、テレビで地震情報をチェックしていたら、綾部の携帯に熊本の叔母さんから電話があり、「家の電話に繋がらないから心配したよ~(+o+)」と言われ、こっちもびっくりしました(゚Д゚)
でも、綾部ん家は特に困ったこともなく、東京の兄もなんとか新幹線で帰省しましたよ(^^)


それから、午後、BLUEAPPLEさんに注文したヘンプとビーズが届きました♪
地震の影響で荷物の配送が遅れる可能性がある、とテレビでいっていたので、「今日は無理かなぁ」と思っていたら、無事に到着☆彡
(すごいぞ、ク○ネコ!!/笑)


2009年08月10日 (月) | 編集 |

そして、足はハの字ですが、手は揃ってます(笑)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪
2009年08月09日 (日) | 編集 |
先日届いたBLUEAPPLEさんの"夏フェスセット"に入っていた"しずく型ガラスビーズ"を使ってブレスレットを編んでみました♪
ヘンプはヨーロッパヘンプ・"おとぎの国シリーズ2009・王子様カラー"を使ってみましたよ。
ほんとはこの前編んだ"カーネリアンのブレスレット"と同じ編み方で作ろうとしたのですが、やっぱりガラスビーズはさざれより大きいのでぐちゃぐちゃになってしまったのでした( ̄∇ ̄|||)
で、平結びの片側だけに通してみましたよ^_^;
留め具もガラスビーズにしたら、さらに夏っぽくてさわやかな感じになりました(*^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2009年08月08日 (土) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「ニュージーランド ちわわん生活」「ちょっと江戸まで」2巻「龍の花わずらい」7巻が届きました。
「ちわわん生活」はいつも楽しませていただいている「羊の国のラブラドール絵日記」のクロエちゃん&エビスくんのお友達・チワワの"ぷく"くんが主役なのですが(たまにブログものぞかせていただいてます)、"コスプレ特集"がめちゃくちゃかわいかったです(^○^)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2009年08月07日 (金) | 編集 |

左手(左前脚)のあたりがなんとなく(笑)



★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/
2009年08月06日 (木) | 編集 |

もちろん綾部のチョイスです(爆)


2009年08月05日 (水) | 編集 |
「おしゃれ工房」のテキストに載っていた"かぎ針編みのおでかけバッグ"を編んでみました♪
模様編みとネット編みで中身が見えちゃうからと、前に買った緑色系のチェックのあずま袋を中に入れてみたらいい感じになりました(^^)v
実は、編み始めたのはちょっと前だったのですが、「明日からの仕事で使いたい」と思い、強引に仕上げまでもって行ったら(しかも、途中で編みなおしながら)、右手がめちゃくちゃ痛くなってしまいましたよ(>_<)(おいおい)

2009年08月04日 (火) | 編集 |

ぽっこりお腹が赤ちゃん風味(笑)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2009年08月03日 (月) | 編集 |

意外と似合います(爆)


あと、BLUEAPPLEさんから"夏フェスセット(ヘンプ&ビーズセット)"が届きました\(≧▽≦)/
ヘンプの小物入れもあったのですが、これがまためちゃくちゃかわいいのですよ(*^_^*)

2009年08月02日 (日) | 編集 |
またBLUEAPPLEさんの作り方を参考に"タイヘンプと天然石のブレスレット"を編み編み♪
今回は"タイガーアイ"(たぶん^^;)のさざれを使ってみましたよ☆彡
留め具は大きいのでちょうどいい感じのがなかったので、さざれをビーズボールにしちゃいました(^^)
(ちなみに、使用しているヘンプはタイヘンプ・"パセリ"です)

あと、今月の"ほぼ日手帳のカバーインカバーにinしているカイさん"はこちら↑
綾部の誕生月ということで、お気に入りショット×4を組み合わせてみました(*^^)v