綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2009年02月28日 (土) | 編集 |
綾部の職場は3月から新年度で、3月始めにちょこっと春休みがあります。
で、2008年度のお仕事は昨日までで、今日から3/5までお休みです(^^♪
というわけで、"編み物三昧"しちゃう予定です(笑)
来月の春分の日あたりの連休に親戚のみなさんが遊びに来ることになったので、いとこのさぁちゃんと愛娘のとこちゃんにおそろいの巾着を編むことにしましたよ(^○^)
で、さぁちゃん用のがさっそく完成☆彡
本体は綿とアクリル混紡の糸で、紐はヘンプで編みました。

あと、合い間(!?)にちょこちょこヘンプのショールも編んでおります♪
お花っぽい模様がかわいいのですよ(*^_^*)

2009年02月27日 (金) | 編集 |

…なカイのテリトリー(笑)


2009年02月26日 (木) | 編集 |

「はぁ~(ためいき)」


※実際はカメラを向けている綾部に[「いやだなぁ」と思っている可能性大(爆)


2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は東京のサンシャイン劇場へTEAM NACSの「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」を観に行って来ました\(≧▽≦)/

本当は昼公演がよかったのですが、チケット取り合戦(!?)に負けて、なんとか夜公演のチケットをゲット!!
で、終演後はまわりのお店も閉まっちゃっているから、早めにサンシャインシティへ行ってお買い物したり軽食とったりしよう、ということで行動したのですが…
うろちょろしすぎて開場前に"お疲れ気味"になっておりました( ̄∇ ̄|||)(だめじゃん)

そして、開場時間になり、劇場内のグッズコーナーでパンフとかいろいろゲット♪
オリジナルのトートバッグが"お買い物バッグ"として大活躍でしたよ(笑)

で、お芝居本編は大笑いしたり、ほろっときたりと大忙し(!?)でしたよ(^○^)
早くDVDになってほしいです☆彡(って公演はまだまだ続きますが…^^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2009年02月24日 (火) | 編集 |
カイの手術跡がぱっくり開いてしまったそうで(想像するだけで貧血…^^;)、母が再び獣医さんへ連れて行ってくれました( ̄∇ ̄|||)
カイがなめてしまったから…というよりも、元々手術したところが関節(人間でいうと膝あたり?)だったもんで、しっかり留まらなかったようです^_^;
で、前回は"埋め込み式"の高い(!!)糸で処置してくれたそうなのですが、今回は"ホチキス"(っぽいの)でやってもらっそうです(想像するだけでクラクラ…)。
というわけで、もうしばらく"ネッカーくん生活"は続くようです^^;

あと、明日、"おでかけ"するので、"もこもこ毛糸"で"おでかけ用シュシュ"を作りました(^^♪

2009年02月23日 (月) | 編集 |
やはり、カイが手術跡をなめてしまったらしくて、血がにじんでいたもんで、またネッカー着用に逆戻り^_^;
でも、トイレをしに行く時とかに玄関の階段があぶなっかしいし、車とかにゴンゴンぶつかるので、外に出る時だけ外すことにしました。
というわけで、こちら↑は"母にネッカーを着けてもらっているカイ"です♪


2009年02月22日 (日) | 編集 |
今朝、綾部が起きた時、カイがネッカーくんでなくなっていました(笑)

で(ってそれだけ!?)、アマゾンに注文してあった「編み犬の毎日〈2〉―Ami Ami Dogs」「acteur(アクチュール) No.14(2009 March)」が届きました。
「アクチュール」はTEAM NACSの特集が出ていたもんで(^^)

あと、ちょっと前に「ほぼ日刊イトイ新聞」のオンラインショップから"こぐまの紙ぶくろ"(といってもほんとはナイロン製)が届いたので、"編み編み袋"(!?)にしましたよ♪(ちなみに、いままでは手芸屋さんのビニール袋を使ってました^^;)
内ポケットがあるのでかぎ針とか細かいもの入れられるし、編み物の本もいっしょに入るので便利です(^^)v

それから、またシュシュを編んでみました。
右が"やわわモール"で、左はコットン糸です☆彡

2009年02月21日 (土) | 編集 |
カイは今日も"ネッカーくん"です^^;
ちなみに、このネッカー、獣医さんからのレンタルです。 サイズは2Lです(笑)

それから、"ミニ巾着・プレゼントver."が完成しました。
中身を入れたらちょっと形がいびつになってしまったのが残念…Y(>_<、)Y

あと、昨日今日とアマゾンからいろいろ本が届きました。
「スキップ・ビート!」21巻「破天荒遊戯」11巻「花咲ける青少年 愛蔵版」1巻2巻と…

「まこという名の不思議顔の猫」「日本人の知らない日本語」「うちの3姉妹 特別編 ハワイでおっぺけぺ」

「まこ~」はちょっと前に「富士丸な日々」で紹介されてた"まこちゃん"が気になったもんで…(笑)
「日本人~」は日本語学校の先生のエッセイマンガで、いろんな国から来た生徒さんたちのお話に大笑いしてしまいましたよ(^^♪

2009年02月20日 (金) | 編集 |

午前中



というわけで(!?)、カイの"おでき"の手術が済みました。
で、手術跡をなめまくる可能性大!!、ということで"ネッカーくん"(!?)になっておりますよ^_^;
やっぱり本人(本犬)は気になるようで、帰って来たばかりは「早く取ってくれ~!!」という感じで、それがだめだとわかったら、下駄箱とかにがんがんぶつけて強引に外そうとしております( ̄□ ̄;)
とりあえず、2,3日したら取ってもいいそうなので、それまでガマンしてもらおうと思います^^;
なにはともあれ、無事に帰って来てくれてよかったです(^o^)

2009年02月19日 (木) | 編集 |

毛布にくるまっているけれど肩は出ている…なぜ?^^;



★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v

2009年02月18日 (水) | 編集 |
"ちょっと前に本体は編みあがっていたけれどボタンつけがまだだったマーガレットショール"(!?)が完成しました(つまり、"ボタンをつけた"/笑)。
で、こちら↑がショールver.(というか、これではストールですね)。

で、こっち↑がマーガレットver.なのですが…写真だと"袖"になっているのがわかりませんね^^;
ちなみに、あまり長さを気にせず編んでいたせいか、袖、めちゃくちゃ長くなっておりました( ̄∇ ̄|||)
…まぁ、なんとかなるか(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2009年02月17日 (火) | 編集 |

見られてます^_^;


2009年02月16日 (月) | 編集 |

鼻をあったかくしたがります(なぜか)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪

2009年02月15日 (日) | 編集 |

"Animal Rescue Site"のオンラインショップに注文してあったブレスレットが届きました。
8連ブレスレットなのですが、それぞれデザインが違っていてかわいいですよ(*^_^*)
でも、これ着ける時は一本一本留め具をはずさないといけないので、ちょっと大変そうですね^^;(笑)

2009年02月14日 (土) | 編集 |
ちょっと前からカイが足にできたイボが気になるのかなめまくって(!!)いたのですが、そのイボがだんだん大きくなってきて、とうとう"おでき"みたいになってしまいました( ̄□ ̄;)!!
で、獣医さんに相談したら、切除できる、ということで、今日、やってもらうことになりました。
ただ、当然、カイがおとなしくやらせてくれる訳がないので、全身麻酔をしなければなりません。
カイは全身麻酔初めてだし、以前、麻酔のショックで亡くなったワンちゃんの話を聞いたりしていたので、綾部は内心ドキドキしておりました(*_*)

で、上の写真は獣医さんに向かう途中"ドキドキしながら"撮った写真(笑)
(カイはひとりごきげん♪)

でも、獣医さんの連絡ミスか、母が忘れていたのか、カイが朝ごはんを食べてしまっていたもんで、"手術"は来週に延期になりました^_^;(内心、「ホッ」)

ところで、今日はバレンタインデーですね。
綾部んちはもう特別なにもしないのですが、綾部がスポンサーになっているShaneくんからバレンタインカードが届きましたよ(*^_^*)

あと、「ほぼ日刊イトイ新聞」のオンラインショップに注文してあった「TVウォッチャーの熱情」が届きました。


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2009年02月13日 (金) | 編集 |

フラッシュたいても起きませんでした(おいおい)


2009年02月12日 (木) | 編集 |

目線を(笑)


2009年02月11日 (水) | 編集 |
今日もまた"ミニ巾着"を編んでみたのですが…
この前と同じ編み方&かぎ針でやったのですが…あれ?なんだかこの前と違う…(・・?
で、前回編んだもの(写真右)と比べてみたら、今日のはなぜか"おデブさん"になってました(笑)
(今回も前回も同じようなタイヘンプを使っていたので、編み具合がゆるかったのかな?)
…まぁ、いいか(爆)

2009年02月10日 (火) | 編集 |
寝ていたので、あえて後ろから。
(真正面から撮ると起きちゃいそうだから←その結果、いつもと変わらない感じ^^;)

2009年02月09日 (月) | 編集 |
相変わらず"綾部帰宅時のカイ"を激写(!?)しているのですが、そっぽ向かれまくりです(>_<)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2009年02月08日 (日) | 編集 |
今日はアマゾンに注文してあった「男のミカタ」「レイトン教授の秘密の本シリーズ三部作公式ファンブック」が届きました。
両方とも大泉洋さんの"トーク"(対談とかインタビューとか)が載っていて、両方ともおもしろかったですよ(^^)v

2009年02月07日 (土) | 編集 |
今日はまた風邪っぽかったので昼間はベッドにこもって(!?)おりました^_^;
で、夜にまた編み編み♪
ふと思い立って、ミニ巾着を編んでみましたよ。
左のは"試作品"で綾部用。
右のふたつは"とある方々"へのプレゼント用。もうちょっと編む予定です。
ちなみに、3つともBLUEAPPLEさんのタイヘンプで、左から「August」「December」「ウルフ」(!!)です♪


2009年02月06日 (金) | 編集 |

真正面から撮ったら起きそうなのであえて後ろから(笑)


あ、今日は友人・Sちゃんの誕生日だったのですが、月曜日にプレゼントその1その2を郵送したところ、「気に入ったよ(*^^)v」というメールが来ました(*^_^*)

2009年02月05日 (木) | 編集 |
綾部が帰って来たと同時に、カイが母と外へ"トイレ"に行ったので、戻って来たところを撮ろうと待ち構えていたら、すごい勢いで突進して来ました^_^;(笑)

2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日は近所のCD屋さんで「しずおかCD」をゲットしました♪
これは静岡ローカルのCMソングなどをアレンジした曲を集めたもので、実は綾部、去年の11/30にこのCDのレコーディングに参加する予定だったのですが("しずおかCD合唱隊"という県民参加のグループがあったのです)、ダウンして行けなかったのでした^_^;

あと、先週から編み始めた"マーガレットショール"があと"ボタンつけ"だけになったのでとりあえずストップして、新しいのを編み始めました(またショール^^;)。
で、前に2本取りでバッグを途中まで編んでいたのを解いて編み直していたのですが、途中で糸が絡まりまくったもんで、一回"バッグだったもの"を全部解いて、別々に糸玉にしてから再開しましたε-(;ーωー)フゥ…


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v


2009年02月03日 (火) | 編集 |

「おみやげないの?」(爆)



2009年02月02日 (月) | 編集 |

我が家では"こういう状態"を"タコス"と呼んでおります(笑)
(毛布が"タコス"でカイが"具"/爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)

2009年02月01日 (日) | 編集 |
今月の"ほぼ日手帳"のカバーにinしている写真はこちらです↑

で、久しぶりに"シュシュ"を編んでみました。
左下のは前に母の帽子を編んだワインレッドのモールで、長編みと鎖編みをだーっと(!?)繰り返したもの。
で、右下のピンク系のはこの前買った編み物の本に出ていたので、中の髪ゴムを細編みでがっちり固定しているので、毛糸が崩れにくいかも(^^♪
ちなみに、前に左下のと同じ編み方で作ったシュシュは今は糸がぐちゃぐちゃになっております^^;(でも、そのまま使い続ける←おいおい)
あ、写真上の黄色のはピンクのと同じ編み方をしようとしたら、糸が太くてめちゃくちゃでっかくなってしまったので、途中でストップしてしまったのでした^_^;(そうしたら、太陽っぽい感じに…)

あと、アマゾンに注文してあった中村優ちゃんの「Questions?」が届きました♪
カップリングで「saku saku」でやっていた"優ちゃん自己紹介の歌"(!?)が入っておりましたよ(^^♪

それから、本屋さんで「猫たちの舞踏会」「知っておきたい世界七大宗教」を買いました。(ジャンルバラバラ^^;)