綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2008年12月31日 (水) | 編集 |
最近、カイの写真をあんまり撮っていなかったので"今年最後のカイ"をバシャバシャと撮影してみました。
で、綾部お気に入りの一枚がこちら↑

綾部は毎年、大晦日は紅白を観ているので、今年は"ケータイ審査員"になってみましたよ(笑)
いつもは妹もいっしょに観ているのですが、今回は早々に寝てしまい、綾部ひとりで観てますよ^_^;


さて、考えてみたら、今年はまともなお話をひとつもUPしないまま終わってしまいました。
ほんとにほんとに申し訳ありません(>_<)
一応、頭の中ではいろいろ進行中のお話もありますし、止まっているお話も後の展開は綾部の中でできているので、できるだけ形にしていきたいと思いますm(_ _)m

それでは、みなさまよいお年を♪

2008年12月30日 (火) | 編集 |
ヘンプのバッグの本体部分が編みあがりました(^○^)
で、その勢い(!?)で紐部分も編んじゃって縫いつけ完了♪(肩に掛けられるようにちょっと長めになっております)
でも、このまんまだと"口"がぱかぱかしちゃうので、留め具をつけようと思っているのですが、今日はここで力つきました^^;




2008年12月29日 (月) | 編集 |
綾部のピンクのボレロが完成しました~\(≧▽≦)/
(あ、これ、前にUPしたミニポンチョを編み直したものです^^;)
…と言っても、本体部分はちょっと前に編み上がっていたのですが、なんだか仕上げちゃうのがもったいないというかさびしい感じ(!?)がして、手をつけずにいたのでした^^;
で、今日、胸元の紐(写真だとほとんどわかりませんが)を編んで、縫いつけて出来上がり☆彡
結構いい感じにできたので、お正月に着ようかなぁ、と思っております(*^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(#^.^#)
2008年12月28日 (日) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「やつがれとチビ」が届きました♪
くるねこ大和さんのオリジナル絵本漫画なのですが、チビちゃんがめちゃくちゃかわいかったです(ノ≧▽≦)ノ

あと、昨日買ったかぎ針編みの本のバッグを編み始めました。
使っているヘンプはBLUE APPLEさんのタイヘンプ・"August"です。


2008年12月27日 (土) | 編集 |
綾部の冬休み・初日にアマゾンから「大奥」4巻「クリア・クオリア」2巻「コーセルテルの竜術士物語」7巻が届きました。

あと、手芸屋さんに行った時に「かぎ針編み大好き。ちいさな手あみかわいいニット」を買いました。
これに載っているバッグをヘンプで編もうかと思っています(^^♪


2008年12月26日 (金) | 編集 |
社長のお母様からお歳暮に"箱入りみかん"をいただきました♪
とってもうれしかったのですが、事務所から駐車場まで仕事道具といっしょに持って行くの大変でした^_^;
(まぁ、「車、(事務所の前まで)持って来たら?」と同僚Tさんに言われたのに、強引に持っていた綾部も綾部ですが/爆)

あ、事務所で使っているスリッパ、持って帰ろうと思っていたのに忘れました( ̄□ ̄;)
(新年から新しいのに換えようと思って)
2008年12月25日 (木) | 編集 |
今日はルピシアの"クリスマスティーバッグセット"の"キャロル"でティータイム(^^♪
いれものの箱がかわいいので中身がなくなってからもキープしておこうと思っております☆彡


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2008年12月24日 (水) | 編集 |
今日はアマゾンサンタ(笑)から「CUE DREAM JAM-BOREE 2008」が届きました\(≧▽≦)/

あと、母サンタ(爆)がいきものがかりのニューアルバムを(買って)くれました♪
って、プレゼントもらえるのってほんとは明日ですね^_^;(夢のない綾部家…)

ちなみに、綾部んちでは毎年、クリスマスイブは"ケンタッキーのパーティバーレル"なのですが…
最近、胃の調子が悪いくせにフライドチキンをバクバク食べちゃって(好きなんです!!)、ただいま腹痛と戦っております( ̄∇ ̄|||)

2008年12月23日 (火) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「鋼の錬金術師」21巻「もやしもん」7巻「まりあ†ほりっく」4巻「空色海岸」6巻が届きました。

あと、母が障害者施設の作品展を観に行ったのですが(妹の作品が展示してあったので)、そこで施設の方々が作った"シュシュ"(写真左)と"おとめ座のキーホルダー"を買ってきてくれました。
"シュシュ"がなんだかフサフサな生き物のようでかわいいですね(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2008年12月22日 (月) | 編集 |
今日、仕事中に気持ち悪くなってしまってめちゃくちゃあせりました( ̄□ ̄;)
でも、なんとか自分で運転して帰って来たら、母に「顔色が悪い」と言われてしまいましたよ( ̄∇ ̄|||)

あ、ちなみに、カイは元気です♪


2008年12月21日 (日) | 編集 |
今日は、メガネ屋さんへ注文してあったメガネを取りに行きました。

先週、いつも家で使っているメガネのフレームがゆがんでしまったので直してもらいに行ったのですが、そろそろフレームがさび始めているし、度数も合っていないということで、新しく作り直すことになったのでした。
で、上の写真は"いままでの"と"新しいの"…ではなくて、両方とも"新しいの"なのです^_^;

メガネ屋さんで「最近、編み物にハマっている」という話をしたら、編み物をするには"1.5見えるメガネ"では目が疲れてしまう、ということで、"0.8くらい見えるメガネ"も作っちゃったのでした(親が資金援助してくれたので)。
ちなみに、上が"0.8さん"で下が"1.5さん"です☆

あと、「遠藤海成マニアックス」が届きました。
遠藤海成さんのコミックス3冊を買って申し込むともれなくもらえる小冊子、なのですが、結構届くのに時間がかかりましたな^_^;



2008年12月20日 (土) | 編集 |
今日はまず、カイを獣医さんに連れて行きました。
ちなみに、カイの目線の先には会計待ちの綾部母がおります(^^)

あと、「ほぼ日刊イトイ新聞」から「ブタフィーヌさん」5巻(サイン&おまけつき)、アマゾンから「くるねこ」3巻が届きました♪

さらに、リニューアルオープンしたBLUE APPLEさんから商品(ヘンプ)といっしょにおまけの"ミニ靴下"と"ペンダントヘッド&ビーズ"が届きました!(^^)!
ヘンプは同じのを多めに買ったので、かぎ針で"大物"を作りたいと思っております(*^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/
2008年12月19日 (金) | 編集 |

右目のイボが落ちそうでなかなか落ちません(笑)



★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ただいま母のベストをちょこちょこ編んでおります。
左右の前身頃と後身頃があるので結構時間がかかりそうです^^;


2008年12月17日 (水) | 編集 |
この前作った左手用のリストウォーマーの"相棒"を編みました。
帽子とおそろいで"あったかセット"ができましたよ(*^_^*)


2008年12月16日 (火) | 編集 |
社長のお母様におっきな柚子をいただきました。
結構いいかおりです♪


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2008年12月15日 (月) | 編集 |

カメラに気づいているけれど眠くてしょうがない状態(笑)


2008年12月14日 (日) | 編集 |
アマゾンから「めづめづ和文化研究所 京都」「スタジオジブリの歌」が届きました。
「ジブリの歌」は妹への早めのクリスマスプレゼントとして注文してあったのですが、品切れでなかなか来なかったのですよ^^;(でも、クリスマスには十分まにあったのでよかった♪)

あと、夕食の時になぜか手がめちゃくちゃ冷たかったので、"リストウォーマー"を編んでみましたよ☆彡(今回は左手分だけで力つきました/爆)
でも、色のせいか、毛糸が太いせいか…なんだか"くたびれた皮の手袋"みたいな感じに…^_^;

ちなみに、手のひら側から見るとこんな感じ。
親指を入れる穴が開いております(^^)

2008年12月13日 (土) | 編集 |
今日はアマゾンから「グーグーだって猫である」4巻「Newsweek (ニューズウィーク日本版)」2008年 12/17号が届きました。
「Newsweek」は海外ドラマの特集でDVDのふろくつきなのが気になって…(笑)

あと、水曜日に新しい手芸屋さんで買ったピンク系の毛糸でこっそり編んでいた"ミニポンチョ"が完成しました♪
でも、実際に着てみたらちょっと短い感じだったので、また編み直すかも…(フリンジまでつけたのに^^;)


2008年12月12日 (金) | 編集 |
アマゾンに予約してあった「吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)」が届きました。
これはハリポタの最終巻に登場する童話集を作者のローリングさんが書き下ろしたものなのですが、ハリポタ読んでいた時から気になっていたので、とっても楽しみにしてました(^^♪
あと、英語版と日本語版どちらにするか迷った末に日本語版にしたのですが(やっぱ読みやすいから/爆)、表紙の絵がこちらの方が好みだったのでやっぱりこっちにしてよかったです(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2008年12月11日 (木) | 編集 |
なにげなく撮った"おやすみ中のカイ"の写真、角度によっては変な感じに見えるもんですね(笑)


2008年12月10日 (水) | 編集 |

「姉(綾部)は手芸屋さんでいろいろ買い込んできたようですよ。」(ため息)


…いや、近所にオープンしたショッピングセンターに"いつもの手芸屋さん"と同じチェーンのお店が入っていたもんで…^_^;

でも、ゲットした品々を楽しむ(!?)前に、編みかけだった母の帽子(この前編んだ綾部の帽子と同じデザインで色違い)を仕上げちゃいました。
それから、ちょっと前にイトーヨーカドーで買った"カイロポーチ"のキットを編み編み。
あと、ボタンをつければ完成です♪


2008年12月09日 (火) | 編集 |
綾部がスポンサーしているDogs TrustのShaneくんからクリスマスカードが届きました(*^_^*)
カードはこんな感じ↑に立てられるようになっていて、写真では隠れた面には来年のカレンダーが。
さらに裏面にはShaneくんからのメッセージがあって、「みんなでパーティやったんだよ!!」(すごいコンパクトな訳/爆)というようなことが書いてありましたよ♪


2008年12月08日 (月) | 編集 |
OFFICE CUEのファンクラブ・"Thank CUE"の12月の会報が届きました。
先月末に観に行った「N43°」の記事が出ていて、袋とじのネタばれトークもあっておもしろかったですよ(*^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2008年12月07日 (日) | 編集 |
ヘンプのお店・BLUE APPLEさんからかわいいクリスマスカードが届きました(^^♪
ちょっと前にやっていたイベントの参加賞(お礼)なのですが、カードもおまけ(写真の鈴&ミニ手袋)もめちゃくちゃかわいいのですよ(*^_^*)

あと、アマゾンに注文してあった「ONE PIECE」52巻「お兄ちゃんと一緒」10巻「ZIG・ZAG」9巻「グーグーだって猫である」3巻が届きました。
「グーグー」は2巻まで文庫で買って、「残りも文庫にならないかなぁ。」と思っていたのですが、続きが気になるもんで、大きいので買っちゃいましたよ(笑)

あと、ひさしぶりに普通の(!?)ヘンプ編みをしました♪
右のブレスレットはBLUE APPLEさんで買った白のヘンプに東京のエスニック雑貨屋さんで買ったグリーンの模様入りビーズ。小さいビーズはBLUE APPLEさんでおまけにいただいたものです。
左のストラップはBLUE APPLEさんの"November"のヘンプを使って、前に閉店セール中だった手芸屋さんでゲットした"まねき猫さん"とローズクォーツのビーズをあしらってみました☆彡


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日もカイは元気です(笑)

で、フェリシモの「ペーパーヤーンで編むシンプルバッグの会」の今月分のバッグの本体部分が出来上がりました。
あとは革の取っ手部分を着ければ完成ですよ(^^)



2008年12月05日 (金) | 編集 |
水曜日に編み始めた帽子が完成しました♪
結構かっこよくて気に入っております(^^)v


2008年12月04日 (木) | 編集 |

…でおやすみ中のカイを直撃してみました(←大迷惑^_^;)


2008年12月03日 (水) | 編集 |
…に行く前に、お昼寝中のカイをパチリ♪

で、近所の手芸屋さんから"会員限定20%OFFセール"のお知らせハガキが来たので行って来ました。
今回は"モールっぽい毛糸"と"つばつき帽子"の編み図をゲット☆彡
母のも色違いで編むことになったので、まずは綾部の分から編み始めましたよ。


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2008年12月02日 (火) | 編集 |

いざとなったら(!?)パンチも出ます。
(主なパンチの使いどころ→「おやつよこせ」/爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)