綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今年も"ほぼ日手帳"にペタペタとブログの写真を貼っている綾部です♪
ただ、今年は仕事が休みの日のページに写真を3枚強引に貼ったりして(上の写真は少ない方です^^;)、気がつけば去年よりも厚みの進行度(!?)が早いかもしれません^_^;


2008年04月29日 (火) | 編集 |
綾部にとって"GW初日"でしたが、ちょっと調子が悪かったもんで、ずっと家にこもっておりました。
(そして、カイはいつもと同じように昼寝三昧/笑)

そして、夜に日曜日に途中までだったブレスレットを仕上げて、さらに昨日のヘンプの本に載っていた"天然石のブレスレット"を作製♪
で、両方とも結構いい感じ(!?)に出来たので、いつも着けている革のブレスレットと並べて撮影してみました(笑)

ちなみに、ブレスレットの全体図はこんな感じです。
で、この前リフォームしたブレスレットがさらに壊れて(!!)しまったので、天然石のをいつも着けてようかと思ったのですが、ブレスレットがちょっと綾部の手首には大きい上に石が重いのか、着けているとぐるっと回って石が見えなくなっちゃいます^_^;
(着け方に工夫が必要か?)

2008年04月28日 (月) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「コーセルテルの竜術士物語」6巻「さらい屋五葉」4巻「ヘンプとカレンシルバーのアクセサリー」が届きました♪
ヘンプの本は初めて見るデザインも結構あったので、お休み中にまたいろいろ作ってみたいと思います(^^♪
(GWの予定はそれくらい^^;←おいおい)


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日は"平結びと丸四つだたみの三連ブレスレット"に挑戦していたのですが…
3cmごとに真ん中部分を両脇部分と結んだり、と細かく細かくやっていたら、疲れまくってしまい(!!)、結局、途中で断念してしまいました^_^;
(火曜日にまたトライだ!!)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v


2008年04月26日 (土) | 編集 |
ここ最近、ちょっと前に作ったブレスレットを"常用"(!?)していたのですが、ある日突然"留め具"にしていた"ココパーツ"がぽろっと取れてしまいました( ̄□ ̄;)!!
で、どうやらココパーツの穴がこのブレスレットには大きかったようなので、今度は青いビーズの"ビーズボール"を留め具代わりにしてみました。(写真手前部分)

あと、ライトグリーンと白のヘンプで"三つ編みブレスレット"を、さらに、赤系で"渋めのストラップ"(!?)×2を作ってみましたよ(^^)
ちなみに、ブレスレットに黄緑と黄色の"キラキラまんまるビーズ"(!?)を使ってみたのですが…出来上がったらなんだか"エンドウマメ"見たいな感じに…^^;(おかしいなぁ)。


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)


2008年04月25日 (金) | 編集 |
いつのまにかリビングのテレビの前に"スズムシさん×2"がおりました♪
(で、PCの前に移動してもらって撮影)
ちなみに、スズムシさんたちは竹でできております(^^)


2008年04月24日 (木) | 編集 |
やっとローソンの応募シールが20点たまったので、"リラックママグカップ"と交換してきました\(≧▽≦)/
で、帰って来て箱を開けていたらさっそく妹に奪われそうになったので、あわてて死守しましたよ^^;
(欲しかったら自分で貯めて下さい^_^;)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v

2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日はアマゾンから「こげぱん」の作者・たかはしみきさんの結婚コミックエッセイ「結婚式っておもしろい!?」「脱出」のDVDが届きました。
「脱出」は大学時代に英語の授業の教材として観た映画なのですが、この前読んだ雑誌にたまたま出ていて、「また観たいなぁ」と思っていたら安かったもんで買っちゃいました(笑)

あと、買い物に行った時にリラックマのガシャポンを発見!!
カプセルには左のリラックマのように"顔だけ状態"(!!)に入っているのですが、顔をパカッ(!!)と開けると右のコリラックマのようにちっちゃい身体が出てきます☆彡

それから、この前"ジュート・ラミー"で作ったコースターを、結び紐をヘンプにしてやってみました。
結構いい感じ(笑)にできたのですが、細いヘンプ紐だったもんで使う量がすごかった(!!)もんで、"次回作"はないかもしれません^^;
(同じ長さでストラップやブレスレットが何個もできちゃうから)


2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日は小学生時代からの友人・Sちゃん(現在、滋賀県在住)がちょこっと来てくれました(^^)
で、最初は玄関先でおたがいに渡すものを交換したり、立ち話していたのですが(横でカイがうろちょろしながら)、母が小玉スイカを出してくれたので、中に(といってもまだ玄関^^;)入ってもらうことになったのでした。
そうしたら、いままで黙っていたカイがなぜかワンワン吠えまくり( ̄∇ ̄|||)
("中"はなわばりだから?)
で、逆にカイを玄関の外に出しておいたりしたのですが、Sちゃんがせっかく来てくれたのに迷惑かけちゃってなんだか申し訳なかったです^_^;

で、上の写真はSちゃんからもらった京都のお店の"メープルシロップパイ"と、長男・ようちゃんの入学お祝いのお返しの"ペットボトルカバー"です。
綾部、仕事に"Vittel"の赤いペットボトルを水筒代わり(!!)に持っていってるのですが、デザインもサイズもちょうど良かったので、ばっちり(!?)使わせてもらおうと思います(^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2008年04月21日 (月) | 編集 |
母はまだですが自然と"いい顔"です(笑)

2008年04月20日 (日) | 編集 |
今日もまた(!!)アマゾンから「ピクトアップ」6月号(大泉さんが表紙!!)と「女子妄想症候群」10巻「Papa told me~街を歩けば」が届きました♪

そして、昨日の続きで、赤いブレスレットを編み編み。
ドーナツ型のセラミックビーズが結構かわいいです(^^)

あと、先月、滋賀県へお引越しした友人・Sちゃんが、火曜日に用事でこっちに来るついでにうちに寄ってもらえることになったので、おみやげ代わりに持っていってもらおうと、家族4人分のストラップを色違いで作ってみました☆彡
よろこんでもらえたらいいなぁ(*^_^*)


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2008年04月19日 (土) | 編集 |
今日はいつものCD&本屋さんで"本のポイントが2倍になるクーポン"を利用するために(!!)「NHK テレビアンコール新3か月トピック英会話」2008年5月号テキストと大泉さんが表紙の「Cut」5月号を購入♪
さらに、アマゾンから「GENTE」2巻「おくたん&だんなちゃん」が到着(^^)

それから、"ほぼ日"のオンラインショップに注文してあった「写真がもっと好きになる。」も届きました(著者の菅原一剛さんのサイン入りです♪)。
この本で研究して(!!)"素敵な写真"が撮れるようになるように頑張りますぞ(^^)v

あと、フェリシモの麻ひものアクセサリーキットの5月分が届いたので、さっそく編み編み♪
今回は赤いネックレスとブレスレットのセットだったのですが、今日はネックレスだけで力つきました^_^;


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!


2008年04月18日 (金) | 編集 |
NHKのオンラインショップに予約してあった「NHKテレビアンコール新3か月トピック英会話―英単語ネットワーク」2008年5月号のCDが届きました。
5月になったらカーステでこのCDを流しながら通勤するのです(^^)

2008年04月17日 (木) | 編集 |

「(おいもを持った)お母さんはまだですか!?」

2008年04月16日 (水) | 編集 |
本日もベッドから落っこちそうな体勢でお昼寝中のカイのすけ↑(笑)

で、綾部の方は、イトーヨーカドーのペットコーナーで富士丸くんが表紙の「ペティオマガジン」をゲットしてきましたよ(^^♪

それから、ローソンで"牛の着ぐるみリラックマストラップ"をゲット(^○^)
あと、夜にこの前の日曜日に作ったのと同じコースターをジュートラミーの白で作ってみましたよ。
というわけで、まとめて撮影♪



2008年04月15日 (火) | 編集 |
今日はアマゾンに注文してあった「夢の中まで語りたい」「うるまでるびのにんぷのぷ」が届きました。
「夢の中まで…」は"大泉さんが作家の松久敦さんと対談したものをまとめた本"ということで買ってみたのですが、予想以上におもしろくて買ってよかったです(^^)v(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2008年04月14日 (月) | 編集 |
今日は綾部父&母の結婚記念日でした。
毎年、綾部からお花を贈っているのですが、今日は買いに行けるかわからなかったので、土曜日に買い物に行った時に買っちゃいました(笑)

2008年04月13日 (日) | 編集 |
ちょっと前にこんな本↑を買いました。
この本に前に買った"ジュートラミー"を使った雑貨の作り方が出ていたのでやってみようかと思ったのですが、"とじ針"とかいろいろ道具が必要ということで先延ばしにしておりました。

で、まずは試しに"荷造り用の麻紐"でコースターを作ってみることにしました。
(ちなみに、本には「ミニコルクボードを使って」とあったのですが、綾部はティッシュの空き箱で作った代用品です←おいおい)

で、さらにジュートラミーの黒でもコースターを、さらにさらにジュートラミーの白でミニかごを作ってみました。
ミニかごは作りが甘かった(!?)のか後でほつれてきたので、もうちょっと研究してから再トライしてみたいと思います^_^;

2008年04月12日 (土) | 編集 |
買い物でいつものCD&本屋さんへ行った時に前から気になっていた秋川雅史さんの「千の風になって~一期一会~」を買っちゃいました♪
「ワインレッドの心」がめちゃくちゃかっこいいですよ(^○^)

あと、今回は留め具を使ったブレスレットを作ってみました。
ほんとはビーズがついているところがポイント(!?)だったのですが、紐の長さが足りなくてちょいっとになっちゃいました( ̄∇ ̄|||)(ほんとはもっと長くなる予定だったのですが)

それから、余り紐でストラップも。
ビーズで"お人形風"にしてみました(笑)


2008年04月11日 (金) | 編集 |
PCをいじっている綾部のひじのあたりでげんきちゃんが熟睡していたので激写!!
…と思ったら、気配でバレたのか(!!)しっかり目が開いておりました(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2008年04月10日 (木) | 編集 |
「i Tunes Store」に「羞恥心」が入っていたのでさっそくダウンロードしちゃいました♪
妹も大好きなもんで"1曲リピート"で聴きまくっておりましたよ(笑)


2008年04月09日 (水) | 編集 |
英語学習サイト・「iKnow!」でのお勉強、なんとか順調に続いております(^^)v
で、今日までで5コース完了したのですが、寝込んでいる時もiアプリで学習していたらどんどん進み、気がつけば、同時進行で作製していたはずの"単語帳"がすっかり置いてかれてしまいました( ̄□ ̄;)!!
そこで、「今日は単語帳もがんがん進めるぞ!!」と思っていたのですが、すぐに手や腕が痛くなってしまい(!!)、思ったようにできませんでした^_^;
ちなみに、上の写真は今日クリアした5コース目の最初の方を書き写したものです。
あ、さらにちなみに、この単語帳用に"2色ボールペン&シャープ"を買っちゃいました(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)

2008年04月08日 (火) | 編集 |
仕事帰りにローソンで"リラックマミルクプリン"を買って来ました♪
いれものの周りのシールに"着ぐるみさん"たちがいっぱいでかわいかったもんで、きれいにはがして取っておきましたよ(笑)


2008年04月07日 (月) | 編集 |
ひさびさのフラッシュ使用撮影で"赤目"ならぬ"茶目"になっているカイです。
そばによると"「遊んで!!」攻撃"されるので遠くからズームで撮っていたら、「なんだよ~」という顔でにらまれました^^;


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2008年04月06日 (日) | 編集 |
昨日ちょっと無理したのもあって、今日は予想通り(!!)ダウンしておりました^_^;
で、昼食後、再び寝込む(!!)前にお昼寝中のカイを激写!!
(左手の曲がり具合がポイント/笑)

あと、アマゾンからDEPAPEPEの「HOP!SKIP!JUMP!」と、「お兄ちゃんと一緒」9巻「桜蘭高校ホスト部」12巻「桜蘭高校ホスト部~とびっきり!」が届きました。
ちなみに、「ホスト部~とびっきり!」は実は中身を知らずに買ってしまったのですが(「ファンブックとかかなぁ」と思いながら)、実物を見てみたら小説本でした(笑)
なかなかおもしろいですよ(^^)

2008年04月05日 (土) | 編集 |
今日は家族で富士山のふもとの霊園へ祖父のお墓参りに行って来ました。

まだ風邪がちゃんと治っていないもんで、行きの車中で思いっきり酔ってしまい、"リバースの危機"(!!)を何度も乗り越えておりました^_^;

で、ほんとは"お墓参り&お花見"のつもりで行ったのですが、霊園のあたりはまだま寒くて、桜はほとんど咲いておりませんでした(´Д`)
(上の写真の手前の木も実は桜なのですよ^^;)

一応、「花の写真を撮る」のが綾部の予定だったので、ちょこちょこと咲いているのをちょこっと。
(この木のまわりもまだまだつぼみのものばかりでした)

あ、ちなみに、帰りは車酔いは大丈夫でしたよ(ってどうでもいい情報^^;)

あと、NHKのオンライン書店に注文してあった「NHKテレビアンコール新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク」4月号のCDが届きました。
これを使って通勤中も英語の勉強だ(^○^)

2008年04月05日 (土) | 編集 |
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)
葉鳥 ビスコ (2003/08/05)
白泉社

この商品の詳細を見る

桜蘭高校ホスト部 (12) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 (12) (花とゆめCOMICS)
(2008/04/05)
葉鳥 ビスコ

商品詳細を見る


超お金持ち高校・桜蘭学院で唯一の庶民(!!)であるハルヒと"ホスト部"(!?)のメンバーがくりひろげる学園コメディ。かっこいい男の子たちと所々に散りばめられた"お笑いポイント"に綾部、ハマりまくりです(笑) 個人的には双子の常陸院(ひたちいん)ブラザーズがお気に入り♪、のはずが最近は寡黙なモリ先輩も...(*^^*)(でも、いちばん"読めない人"かも^^;)読み始めたきっかけは本屋でひとめぼれ(笑) インパクトの強すぎる(!?)タイトルにくらっときました(爆)(ちなみに、タイトルは「おうらんこうこうほすとくらぶ」と読みます。)
[初出:2004.6.22]
2008年04月05日 (土) | 編集 |
お兄ちゃんと一緒 1 (1) お兄ちゃんと一緒 1 (1)
時計野はり (2004/01/05)
白泉社

この商品の詳細を見る

お兄ちゃんと一緒 9 (9) (花とゆめCOMICS)お兄ちゃんと一緒 9 (9) (花とゆめCOMICS)
(2008/04/05)
時計野はり

商品詳細を見る


宮下桜は3歳で両親を亡くし14歳で祖母にも先立たれてしまい、ひとりぼっちになってしまった。しかし、ある日、"4人のお兄ちゃんたち"が現れた!? 童顔だけどしっかり者(わりと)の桜ちゃんと"桜ちゃん命!!"(笑)のシスコン&イケメンお兄ちゃんズがくりひろげるほのぼのストーリーです(^^)(たまに"ラブ"もあり!!) も~、桜ちゃんがちっちゃくって(小学生よりも背が低い^^;)がんばり屋さんでめちゃくちゃかわいいです!!(>_<)(こんな妹がほしいかも!!)そして、それぞれタイプの違うお兄ちゃんズの四者四様(!?)の桜ちゃんへの接し方もおもしろいですよ(^▽^) "いちごミルク"のようなヒロインと4人のナイトのほのぼの生活、ぜひ一緒に楽しんで下さい♪
[初出:2005.8.12]
2008年04月04日 (金) | 編集 |
一応、仕事以外の時間はずっと寝ているのですが、まだまだ全快とまではいきません(>_<)

というわけで、今日の写真も"寝込み中の代名詞(!?)"で。


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2008年04月03日 (木) | 編集 |
昨夜、「ちょっと調子悪いかなぁ」と思いながらヘンプ編みなどしていたら(←追い討ち?)、今朝起きたらしっかり風邪をひいておりました( ̄□ ̄;)!!
も~鼻もつらいしノドもつらいし頭はクラクラと…。
でも、なんとかごまかして(!!)仕事は行きました^_^;

というわけで、今日の写真は「寝込んでます」を"カイの寝姿"で表現してみました(おいおい)