綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2008年01月31日 (木) | 編集 |
昨夜から"風邪の諸症状"に総攻撃(!?)されている綾部です(>_<)
で、ふらふらしながらもなんとか仕事に行き、帰りに用事があって寄ったコンビニでリラックマのグッズを発見し、思わず買ってしまいました^_^;(そんなことしている場合か!?)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)

2008年01月30日 (水) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「くらしのいずみ」「麻で結ぶヘンプアクセサリー」(と母用の「星空ガイド」)が届きました。

で、さっそく本を参考にストラップ作り♪
(ちょうどファスナーアクセサリーの金具を見つけたので使ってみましたよ)
"石包み"もだいぶ慣れてきましたよ(^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2008年01月29日 (火) | 編集 |
今日は仕事帰りにローソン屋敷に寄って、予約してあった「おにぎりあたためますか」のDVDをもらってきました♪
「おにぎり~」はHTB北海道テレビのバラエティ番組で、道外在住の綾部はインプレスTVでちょこちょこチェックしておりました。
でも、ネット配信だと画面がちっちゃいのが不満だったので、これで画面いっぱい(!!)観たい時に観られますよ(^○^)

というわけで、おまけの"おにぎりつつんでますかバンダナ"といっしょにパチリ♪

あ、昨日のshuffleくんの件ですが、今日のお昼ごろに何気なく電源入れてみたら復活しておりました(笑)
(結局、あの"不調"はなんだったんだろう^^;)

2008年01月28日 (月) | 編集 |
綾部は毎晩、この↑"shuffleくん"を小さい音で流しながら寝ているのですが、今朝起きてみたら、いつもはガンガン演奏中(!?)のshuffleくんから何の音もしておりませんでした(・・?
ちゃんと前の晩に充電したから電池切れということもないはずだし変だなぁ、と思いながらプレイボタンを押しても…
いつもはちっちゃいランプが点灯するのに反応がない…( ゚Д゚)
で、shuffleくんの詳しい説明書はPCからじゃないと見られないので夜まで放置。

そして、仕事から帰って来て、アップルのサイトでいろいろ調べてやってみたのですが、変わりなし。
で、さらに調べてみたら、「完全放電するために24時間ほど放置」というのがあったので、とりあえず、明日まで待つことにしました^_^;


2008年01月27日 (日) | 編集 |
今日は昨日のブレスレットを途中まで解いて編み直しました。
で、なんとか"完全版"が完成(^^)v
(ただ、何度も編み直したもんで"けばけば"してますな←写真だと特に気になる…^^;)

あと、ブレスレットと同じくチャムランのサイトに出ていた作り方を参考に"キャンディカラーのストラップ"を作ってみました♪
こっちは結構うまくできたなぁ、と自画自賛(!!)していたら、妹にとられちゃいました(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました\(≧▽≦)/

2008年01月26日 (土) | 編集 |
今日も綾部んちの玄関には"カイ・マント"(!?)がごろごろと、そして、綾部は部屋で布団にくるまっておりました(つまり"寝込んでいた"^^;)

で、夜はまたヘンプ作り♪
チャムランというヘンプ紐などをネット販売しているお店のサイトで"石包み"を発見したので、先週買った石を使ってブレスレット作りに挑戦!!、したのですが…
肝心の"石包み"がうまくいってなかったらしく、完成後腕につけていたら、石がぽろっと落ちてしまいました( ̄□ ̄;)!!
というわけで、上の写真は"石落下後のブレスレット"で、ほんとは下の"くしゅくしゅとしたところ"(!?)に石が入っていたのですよ^_^;
で、実は何度も編み直して、綾部もへろへろになっていたし、時間も遅かったので、直しは明日…(>_<)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)

2008年01月25日 (金) | 編集 |
アマゾンのマーケットプレイスで注文したRAG FAIRの「オクリモノ」が届きました。

今週の「saku saku」にRAG FAIRの三人(リーダー、礼央さん、おっくん)がゲストで出ていたのですが、「今月末に4枚目のアルバム発売」という告知をしていたのですよ。
で、「綾部はRAG FAIRのアルバム何枚目まで持ってたっけ?」と調べてみたら3枚目がなくて、むしょ~に欲しくなってしまったのですよ(>_<)
そうしたら、初回限定版が中古で出ていたので買っちゃったのでした♪

一応、PC経由でshuffleくんにダビングしたのですが、これだと新しい曲はなかなか覚えられないので、今度、カーステの方で流そうと思っております。
(ちなみに、最近は通勤ルートでコブクロ兄さんをヘビーローテ中☆彡)


2008年01月24日 (木) | 編集 |
昨日のはらまきといっしょに"もこもこ靴下"もゲットしました(笑)
はらまきと合わせて"南国気分"(!?)を満喫中なのですが…
その分、仕事に行く時にははきかえた"お出かけ靴下"(要するに"普通の靴下"/笑)がめちゃくちゃ薄く感じられましたよ^_^;(自業自得?)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)

2008年01月23日 (水) | 編集 |
今日はモコちゃんの給油のついでにガソリンスタンドの近所の"しまむら"をのぞいてみました。

実は、綾部、この冬は例年よりも"冷え"がきつくて(年のせい!?Σ( ̄□ ̄;)、以前買った"女子はらまき"(!?)を愛用しているのですが、これ1枚しかないもんで洗濯に出している時は"ノーはらまき"になってしまうのですよ(またこれがキツイ>_<)。
で、新しいのを買おうと"閉店セール中のお店"や"商品券が使えるお店"で探してみたのですが、もう時期が遅かったのか、ほとんど売っていなくて、あっても値段が高くてデザインも(綾部的には)いまいちのものばかり^^;
そこで、まだ一度も行ったことのなかった"GSのそばのしまむら"に行ってみたのでした。
(ほかの"しまむら"は行ったことがあるのですが)

で、スヌーピーのはらまきがちょうど2枚あったので両方ともゲット(^^)v
帰ってさっそく着けてみた(笑)のですが、いままで使ってたのよりも厚くてあったかくてとっても
よいですよ(*^_^*)


あと、夜にまたヘンプ編みをしました。
上の写真は妹のリクエスト(と言っても「なんか作って」程度ですが)のストラップ(写真失敗…)で、下の写真は日曜日に編んだブレスレットと同じ"並列平編み"のブレスレットです。
ブレスレットは、今回、オリーブ色をメインにしてみたら、なんだか"冬っぽい感じ"になりました(^^♪
(この前のターコイズのはさながら"夏っぽい感じ")


2008年01月22日 (火) | 編集 |
今日は綾部んちあたりはくもりぐらいで済んだ(!?)のですが、仕事帰りに途中の橋の上に細かい雪がいっぱいでびっくりしちゃいましたΣ( ̄□ ̄;(行きはなかったのに!!)

というわけで(!?)、今日もカイは"毛布でグルグル状態"でした^_^;


2008年01月21日 (月) | 編集 |
昨夜から今日にかけて綾部んち近所も雪がばっさばっさと降りまして、愛車・モコちゃんにも雪まみれになっておりました。
(モコちゃん、雪初体験!!)

そんな中、綾部家に悲しい出来事がありました。


[READ MORE...]
2008年01月20日 (日) | 編集 |
めったに雪の降らない綾部んちあたりでも天気予報で「雪」と言っておりますよ( ̄∇ ̄|||)
で、寒いのがきらいなカイはネコのごとく玄関で丸くなって寝ております(っていつも!?)。

そんな中、綾部と母は朝から買い物に出かけましたよ(午後からだと雪が心配なので^^;)。
で、父からイトーヨーカドーの商品券をもらったので、前から欲しかった「スヌーピーといっしょに DS 英語レッスン」を買っちゃいました\(≧▽≦)/
あと、昨日も行った"閉店セール中"のショッピングセンターのメガネ屋さんでメガネケースを購入。
ちょうど今使っているのが壊れちゃったので、安く買えてよかったです(^^)v
ちなみに、フタを開けると磁石でカチッと固定されて"メガネ置き"にもなっちゃうのですよ(すぐれもの?)。

それから、夜にまたヘンプを編み編みしておりました。
金曜日に買った太めのターコイズと薄茶色の紐で"並列平結び"のブレスレット。
初めてやってみた編み方なのですが、結構いい感じです(*^_^*)

あ、そういえば、結局、雪は夜遅くに降り出しました、綾部んちあたりは。
2008年01月19日 (土) | 編集 |
今日は来月閉店するショッピングセンターのセールに行って来ましたよ。
(って綾部んち近所は閉店セールだらけですな^^;)
で、30%OFF!!になっていたスヌーピーのエコバッグをゲット♪

あと、いろんな石(!?)が1パック90円(!!)だったので買っちゃいました(笑)
これを使ってまたアクセサリーとか作りたいと思います(が、"方法"がわからないので捜索中…^_^;)。

それから、昨日買ってきたヘンプ紐(いつもより太め)で"ダブルねじりのブレスレット"を作ってみました。
いつもとちょっと違う"味"が出てお気に入りです(^^♪
それと、この前作った"春っぽいペンダント"と同じカラーリングでストラップを作ったのですが、なんだか地味な感じに…( ̄□ ̄;)(緑色がききすぎ?)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v

2008年01月18日 (金) | 編集 |
今日は仕事帰りにいつもの本屋さんに寄って、昨日発売の「ツバサ」22巻と、今日発売の「ボクを包む月の光」5巻「ビストロ温泉パタリロ!」「テレビフランス語会話」2月号を買いました。
ちなみに、「フランス語会話」は毎月、テキストを買って、毎週、番組を録画しているのですが、全然勉強は進んでおりません^^;(おいおい)

あと、本屋さんの近所の手芸屋さん(日曜日で閉店のためセール中)でまたヘンプの材料をちょこっとゲットしてきましたよ(^^♪

2008年01月17日 (木) | 編集 |
アマゾンに予約してあった「DVDの1×8いこうよ!(2)YOYO’S、北の大地でコメ作り!の巻」が届きました\(≧▽≦)/
ほんとの発売日は明日なのですが早く届いちゃった、とよろこんでいるのですが、今日は忙しくて観られません(´Д`)
明日こそ!!


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪

2008年01月16日 (水) | 編集 |
が、綾部は寝込んでました(おいおい)

でも、"月曜日に仕上げられなかったもの"はなんとか完成させましたよ。
でもでも、"髪用の紐"なのに予想以上に堅い仕上がり(!?)で縛りにくいかも…( ̄∇ ̄|||)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v

2008年01月15日 (火) | 編集 |

顔の角度がなんだかいい感じ(笑)



★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!

2008年01月14日 (月) | 編集 |
今日は綾部・兄の誕生日でした。
で、今日はお昼過ぎから仕事なので夜、"おめでとうメール"を送ろう、と思っていたのですが…
夕食後に爆睡してしまい、目を覚ました時には日付が変わる30分前…!!( ̄□ ̄;)!!
そこからあわててメールを打ち込み、なんとか14日中に送信できましたよ(ほっ)

というわけで、昨日編み始めたものは結局仕上がりませんでした^_^;


2008年01月13日 (日) | 編集 |
今日はふと思い立って(!?)"ヘンプ編みの編み方"を毛糸でやってみました。
ちょうど余っていた赤の極太毛糸で"平編み"と"ダブルねじり編み"のブレスレットを作ってみたら、結構いい感じでした(*^_^*)
母のところにいろんな毛糸があるので、今度、ちょこっと分けてもらってやってみようかと思います♪

あと、前々から作ろうと思っていた"髪を結ぶためのヘンプの紐"を作り始めたのですが、途中で力尽きた(!!)ので、続きはまた明日。


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_^)v

2008年01月12日 (土) | 編集 |
今日は雨がしとしと降っていたので、トイレに行くのもガマンしなければいけないカイはふて寝しておりました^^;

一方、綾部はその雨の中お出かけし、今月閉店するためセール中の手芸屋さんにヘンプの材料を仕入れに行って来ました♪
まだ持っていない色のヘンプ糸をいくつかと、アベンチュリンのおっきめのと陶器ビーズの小さいのをゲットしましたよ(^^)
で、アベンチュリンと緑・黄緑・黄色の糸でネックレスを作りました。
(本に載ってた作り方を参考に)
コンセプト(!?)は"春っぽい"です(←って、手持ちの糸を石の色に合わせたらそうなったのですが/笑)。

あと、今日買った小さいビーズと前に買った大きいビーズでブレスレットを作りました。
コンセプトは"シブイさん"(!?)です(^^)

というわけで、今日はストラップ以外のものばっかり作っていた"ヘンプ屋さん"の綾部でした(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪


2008年01月11日 (金) | 編集 |
金曜日はいつもよりも早い時間に仕事が終わるので、(職場からはちょっと遠い)いつものCD&本屋さんに仕事の資料を探しに行きました。
が、またもや目当てのものは見つからず、お店の中をうろちょろしていたら、前に買おうか迷っていた「旅ボン~イタリア編~」を発見し、思わず買ってしまいましたよ(笑)

あ、今日は祖父の9回目の命日だったのにお線香まだあげてません( ̄□ ̄;)!!


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2008年01月10日 (木) | 編集 |
今日は、仕事から帰って"お持ち帰り"を済ませてから、またもやヘンプ編みのストラップを作り始めた綾部です(ストレス解消?)。
最近、ストラップばかり作っているので、昨日、母から「お姉ちゃん(=綾部)は"ストラップ屋さん"だねぇ」と言われたのですが、この勢い(!?)ではほんとにそうなってしまったりして^_^;(おいおい)

で、今回は今月分のフェリシモのコレクションのチャームの作り方を参考にしてみました。
ちなみに、左のはいままで作ったもののあまったヘンプで出来ております♪(リサイクル方法発見!!)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)

2008年01月09日 (水) | 編集 |
まだまだ風邪でへろへろな綾部なのですが、今日がまたお休みなのをいいことに(!?)、昨日アマゾンから届いた「100%スープカレー」のDVDを夜中に観たりしておりました(おいおい^^;)。

ちなみに、このDVD、だいぶ前に友人・Sちゃんに貸してもらったのですが、ちょっと前に「本日のスープカレー」を買って読んだ時に、「確かDVDに大泉さんが象に乗っているシーンがあったような…」と気になりまくった末に買ってしまったのでした。

というわけで、またもや昼間は食事の時以外はだーっと寝ておりましたzzz

で、夜になんだかむしょ~にヘンプ編みがやりたくなったので、本を参考にオリジナル(というほどのものでもないのですが)のストラップを作ってみました。
ちなみに、上の2本は色が違うだけで編み方はまるっきり同じなのですが、糸の太さが違うもんで、ちょっと"くねくね具合"(!?)が違っておりますね。


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v

2008年01月09日 (水) | 編集 |
TOPから観られるようになっていた「New Year2008」(カイ写真入り年賀状)を撤収しました。
(ちなみに、諸事情によりTOPの模様替えよりも時期が遅くなってしまいました^^;)
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今日は仕事が早めに終わったので、資料を探しにいつもの本屋さんに寄りました。
そこで、前にSNOOPY.co.jpで紹介されていた「スヌーピーたちの人生案内」を発見!!
さらに、コミックの新刊コーナーにあった「吉田秋生The Best Selection」も手にして、いつのまにかレジへ…(笑)
あ、ちなみに、資料は結局見つかりませんでした(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^。^*)

2008年01月07日 (月) | 編集 |
風邪が治らないまま仕事始めを迎えた綾部です^^;
で、職場で"ネズミの絵入りおせんぺい"をいただきましたよ(笑)
ちなみに、初日からごたごたがあって疲れ果ててしまいましたよ(-_-;)


2008年01月06日 (日) | 編集 |
風邪が悪化した綾部です(||゚Д゚)
で、へろへろな状態でごはんを食べていたら、リビングのテレビ前の"週めくり犬カレンダー"が先週のままだったのでぺろっとめくってみたら、ビーグルのおチビさんでひとり「かわいい~!!!」を連発しておりました^_^;(←おばか)

そして、ごはんの時以外はほとんどベッドの中にいたのですが、昨日買った「eensy-weensyモンスター」2巻「ZIG★ZAG」7巻をまだ読んでいなかったので、こっそり楽しんだりしておりました(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)

2008年01月06日 (日) | 編集 |
まずはTOPを新年ver.からふたたび冬ver.へ。
そして、2007年クリスマス話「ファーストクリスマスイヴ」をTEXT部屋にUPしました。
(BDのTOPからも読めるようになっております←当然、内容はまるっきり同じです)

2008年01月05日 (土) | 編集 |
今日は1/1にSNOOPY.co.jpのネットショップで注文した"スヌーピー福袋"が届きました\(≧▽≦)/
ネットショップで買える福袋は2種類あったのですが、"外袋"のスポーツバッグが欲しくて、こっち(の値段が高い方)にしちゃいました。

で、福袋の中身はこちら↑
全部で12点で、結構使えそうなものばっかりでよかったです(^^)v
中でも、綾部のいちばんのお気に入りは"足袋型ソックス"です(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)


2008年01月04日 (金) | 編集 |
今日、去年撮ったカイの写真をだーっと見返していたのですよ。
(ちなみに、その数、約800枚!!)
で、上の写真はちょうど1年くらい前のなのですが、今はカイのベッドが置いてあるところにクッションしかないもんで、「あれ?この頃ってまだベッド使ってなかったっけ?」と思いながら、ほかの写真をチェックしてみたら…

玄関の下にありました(笑)
この頃は上がり框に直接クッション&毛布ですが、今は"あったかマット"を敷いた上にベッド&クッションがでーんと乗っかっていて、寒さ対策はばっちりですよ(^^)v

というわけで、今日は"2007年1月のカイ"をお送りしました♪