綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2007年09月30日 (日) | 編集 |
今日はカイの13回目の誕生日です\(≧▽≦)/
(というわけで、昨日の"○○"の答えは"12歳"でした♪←あれ、3文字?^^;)
で、今日は"13歳のカイ"をバシャバシャ撮りまくったのですが、天気が悪いせいか綾部の体調が悪い(!!)せいか、ボケボケばっかりでした( ̄□ ̄;)!!
というわけで(!?)、これ↑は"母に耳のお手入れをしてもらっているカイ"です。

ちなみに、綾部からのバースデープレゼントはこれ↑です(って何これ!?)。
ケーキ代わりにサツマイモと牛乳でスイートポテトを作ろうとしたのですが、牛乳が多すぎて"スイートポテト型"(!?)にまとまらず、強引に天板に並べてオーブントースターで焼いたもの(左)と、天板に乗り切らなかった"タネ"を"茶巾搾り風"にまとめてレンジでチンしたもの(右)です^_^;(って文章長っ!!)
いや~、普段、料理をしていないのがバレバレな試行錯誤っぷりですね(爆)
でも、味はばっちりなので(っておイモと牛乳混ぜただけ!!)、カイは大よろこびで食べてくれましたよ(^^)v
(一気に食べさせるとごはんを食べなくなっちゃうのでちょこっとずつですが)

というわけで、13歳のカイもよろしくお願いします♪
2007年09月29日 (土) | 編集 |
今日は"カイ、○○の最後の日"ということで(!?)、"○○最後の晩餐"を激写!!
まずは2階から…(綾部んちの玄関は吹き抜けになっております)。

そして、愛用のごはん皿に突撃!!(早すぎて写真がブレまくっております^^;)

で、"○○"の答えはまた明日の日記で♪(笑)

あ、昨日の「HONOR」のDVD、メイキング映像に東京千秋楽の綾部の顔がちょびっとだけ写ってました\(≧▽≦)/(と言っても、絶対に綾部しか気づかない程度/爆)

2007年09月28日 (金) | 編集 |
アマゾンに予約してあったTEAM NACSの「HONOR~守り続けた痛みと共に」のDVDが届きました\(≧▽≦)/
3月4月に"生"で観たお芝居なのですが、なんだかあっというまにDVDになっちゃった感じがしております(勝手に)。
で、ほんとは届いてすぐに観たかったのですが、今日は仕事の時間が早かったのでそれも叶わず、泣く泣く出勤…。
帰って来てからもいろいろやることがあったので、寝る前にベッドにPC持ち込んで観る予定です^^;


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪
2007年09月27日 (木) | 編集 |
今日は仕事が早めに終わったので、帰り道にある本屋さんへ寄りました。
で、ほんとは欲しい本があったのですが見つからず…(´Д`)
そこで、ちょこちょこ読み進めている「彩雲国物語」シリーズの第3巻(「花は紫宮に咲く」) を買うことに。
さらに本屋さんの中をうろちょろしていたら、「うちの3姉妹」の松本ぷりっつさんがイラスト&コミックを担当している「笑う介護。」を発見したのでこれもゲット♪
帰ってから「笑う介護。」をちょこっと読んだのですが、23歳で50代のご両親の介護を始めなければならなくなった杏里さんの生活、案外、他人事ではないかも…、と思ってしまいました^_^;


2007年09月26日 (水) | 編集 |
お母さんが帰って来たのでお出迎え体勢の(おさんぽ前の)まちのすけ、の背中(笑)

でも、すぐにはおさんぽには行けないので、肉球のお手入れをして時間をつぶすまちのすけ(ややアップ)。

一方、綾部はせっかくのお休みだったのに調子が悪くて一日寝込んでおりました(-_-;)

あ、夜にいとこのさなちゃんから出産内祝いが届きました♪
愛娘・"とこちゃん"の写真もいっぱい入っていて、めちゃくちゃかわいかったです(*^_^*)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2007年09月25日 (火) | 編集 |
"十五夜"ということで綾部んちのベランダから見えるお月様を撮影してみました♪

で、先週、ローソンに寄った時に"リラックマのおだんご"があったので、「お月見だんごに買っていこうかなぁ」と思ってまた寄ってみたのですが…今回はありませんでした^^;(残念!!)

そして、今週の"リラックマグッズ"は携帯のスクリーンカット。
しかし、せっかくもらったのですが、綾部の携帯にはちっちゃいみたいです…( ̄□ ̄;)
(でも、かわいいので、手帳にしっかりしまっておきます♪)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2007年09月24日 (月) | 編集 |
我が家ではトリさんたちの"こういうポーズ"↑を"怒っている"とか"タカのポーズ"と呼んでおります。
(実際に怒っているかどうかわかりませんが^^;)

で、"振替休日はお仕事"の綾部が帰って来ると、あっちゃんが「入口を開けろ!!開けろ!!」とアピール。
さらに、あっちゃんがちょこちょことカゴの外に出てきたので、手に乗せて遊んでいたら(主に綾部が)いつのまにか怒らせてしまったらしく、家(カゴ)に帰ったらこうなって↑おりました^_^;
2007年09月23日 (日) | 編集 |
今日は母&妹と一緒に地元のホールに劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」を観に行って来ました。
も~妹が乗りまくってて座席から滑り落ちそうでしたよ(爆)
最後に出演者のみなさんがロビーでお見送りをしてくれて、握手×5回してもらった妹はさらに大よろこび(*^_^*)
以前、「CATS」を観に行った時はネコのメイクにびっくりしてかたまりまくっていた妹も、今回は普通の格好だったせいかにっこりと笑顔でしたよ♪
2007年09月22日 (土) | 編集 |
最近のカイの"マイブーム"はなんといってもサツマイモ♪
(蒸し器でふかすだけで十分おいしいのでカイでも安心して食べられます)
も~母や綾部の顔を見ると、"かわいこちゃん顔"(!?)になって「あれ、ください♪」とアピールします。
で、上の写真は「"待て"の体勢で母の手のひらのサツマイモを見つめるカイ」です(笑)

そして、こちらはもらった直後…のはずなのに、おイモはもう口の奥に消えておりますよ^_^;

2007年09月21日 (金) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「うちの3姉妹」5巻(限定版)「うめ版―新明解国語辞典×梅佳代」「Bites of Britain、Tastes of Japan」が届きました。
「うちの3姉妹」はミニトートバックつきのを買ったのですが、またこれがちっちゃくてかわいいんですよ~(*^_^*)
「うめ版」はちょっと前にテレビで紹介されていたのですが、いろんな単語を梅佳代さんの写真つきで解説、というのがおもしろそうだったもんで♪
「Bites of Britain...」はイギリス人の筆者が"イギリス人や日本人の「へんなところ」"を英語で書いた、ものだそうです(まだ読んでません^^;)。


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2007年09月20日 (木) | 編集 |
今日は仕事が早めに終わったので、帰りにいつもの本屋さんへちょこっと寄りました(閉店時間ぎりぎり^^;)。
で、昨日買えなった「うたたね気分―リラックマ生活5」「NHK テレビ新3か月トピック英会話」10月号「NHK テレビフランス語会話」10月号をゲットしましたよ(^^)
(綾部は大学時代に第2外国語でフランス語を勉強していたのですが、だいぶ忘れてしまったのでまたちょこっと始めてみようかなぁ、と思いまして)
リラックマの本は相変わらず「ぽわ~」としていていいですね(*^_^*)

2007年09月19日 (水) | 編集 |
なぜか自らリードで目の部分を隠すカイ…なんか悪いことした?^_^;

で、買い物に行った時にまたまた"マリオのサウンドロップ"のガシャポンに挑戦。
ついに欲しかった「OUCH!」(写真下のグレーの)をゲットしましたよ\(≧▽≦)/
(ボタンを押すと「フニャ! タラッタタラッタタッ!」とゲームオーバーの音がします/笑)
そして、"戦利品"の数々は妹のお気に入りになっております(^^♪

あと、いつものCD&本屋さんにとある本を探しに行ったのですが、見つからずショック(!!)を受けていたら、新聞広告で気になっていた「ふしぎの国のアリス (別冊宝島 1470 名作アニメで英会話シリーズ 1)」を発見!
ディズニーの「ふしぎの国のアリス」で英語を勉強しちゃおう、という本なのですが、DVDとシナリオ解説がセットで1155は安いですよ、ほんとに!!(>_<)
で、綾部はまだアリスのDVD持ってなかったので買っちゃいましたよ(^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆
2007年09月18日 (火) | 編集 |
今日からローソンで"秋のリラックマフェア"が始まった、ということで、仕事帰りに"水曜どうてちょう"を予約しがてらのぞいてみました。
ほんとはローソンのサイトでチェックしてあった"リラックマプリンシュー"が欲しかったのですが、すでに売り切れΣ( ̄□ ̄;
で、残っていた"はちみつメロンパン"と"さつまいもパウンド"にしてみましたよ。
(でも、おいしそうなのでよし/笑)
そして、"とっておき宣言"のパンを2個買うと1つもらえる、というリラックマのミニティッシュ(写真上)もゲットしました♪

景品とか週ごとに替わるみたいなので、またちょこちょことのぞいてみたいと思いますよ(^^)v


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2007年09月17日 (月) | 編集 |
祝日だけれど仕事だった綾部です(>_<)
ほんとはお休みだったのですが、台風で先々週の木曜日の仕事ができなかったので、その振替なのでした(すべて台風のせい…/涙)。

で、へろへろになって帰って来てから、またカイでもからかおうと、カメラを持って玄関に行ったら、ちょうどあくび中でした(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました!(^^)!
2007年09月16日 (日) | 編集 |
今日は金曜日の仕事で使う"ブツ"(!?)をちょこちょこと作っておりました。
ちなみに、"輪投げ"です(笑)
最初、"輪投げの台"(輪を引っ掛けるところ)を赤の折り紙で作ろうと思っていたのですが、大量にあったはずの折り紙をどっかにしまい込んでしまったらしく、緑の折り紙しか見つからず「まぁ、これでいいか」と使ってみたのですが…
結構いい感じでした(^^)v(←自画自賛?)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^♪
2007年09月15日 (土) | 編集 |

(クリックで全体図)
今日、"メロ"の"そら"の部屋に行ったら、"黒いおじさん"(写真後ろ)が「大事な話があるんじゃ」と待っておりました。
で、そらはもう十分に大きくなったのでほかのメロを育ててくれないか?、というのでそうすることにしました。
そして、新しい子のいろいろな手続き(!?)が済んだら、そらからこんな手紙が…


も~うるうるしながら手紙を閉じると、新人(!?)の"シロ"の部屋が表示されました、が…


(クリックで全体図)
あれ!? そらもいる!?
(左の白いのがシロです←名前そのまんま!)
あの感動の別れはなんだったの!?( ̄□ ̄;)
でも、そらにくっついてちょこちょこしているシロがまたかわいいもんで、逆に「これでよかったかも」と思っていたりしております(笑)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^^)v
2007年09月14日 (金) | 編集 |
カイを"夜のトイレ"に連れて行った時のこと。
玄関に戻ろうとしたらカイが庭の植木鉢(というか"葉っぱが密集しているあたり")に顔をつっこみ、なんかごそごそしているなと思ったら、口元に球根のパッケージ(紙の部分)が…( ̄□ ̄;)!!
あわてて玄関の中に入り、その紙を取り上げようとしたのですが、カイは「ウー!!」と威嚇(-_-;)
で、母と連携してなんとか無傷(!?)のまま没収しましたよ^_^;
ほんとになぜか紙を食べたがるんですよねぇ(ヤギ?)。
あ、でも、ごはんはちゃんと食べさせてますよ!!(・_・;)

で、最近はカイを撮る時は"フラッシュなし"なのですが、今日は仕返し代わり(!!)に"暗闇の中からいきなりフラッシュ攻撃"しちゃいましたよ(笑)
というわけで、この写真↑は綾部も何が写っているのかわからずにシャッターを押しました(おいおい)
2007年09月13日 (木) | 編集 |
ちょっと前に「カイの扇風機ももういいよね」などと言っていたのに、気がつけばまだ"彼"は大活躍中ですよ(笑)
また、カイがクッシングの薬を飲み始めてから、なぜか毛がビロードのようになめらかでもっこもこになってしまったもんで、本人(本犬)さらにめちゃくちゃ暑いようです^_^;

というわけで、今日の写真は「扇風機くんと"セクシーかいのすけ"(!?)」でした(爆)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^_^*)
2007年09月12日 (水) | 編集 |
今日は仕事が休みだったので、ほんとは映画を観に行きたかったのですが(ハリポタまだ観てない!!)、どうも調子が悪かったもんで(!?)家にこもっておりました^^;
で、例によってカイを激写(!!)していたら、「またタダですか?」(!!)という感じでそっぽを向かれてしまいましたよ^_^;


なんかマッチョっぽい一枚(爆)



★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)
2007年09月11日 (火) | 編集 |
チェルシーの"秋のデザートミックス"を発見したので即、ゲットしました(笑)
"洋なしのコンポート"と"モンブラン"と"巨峰のムース"の3種類なのですが、例によって(!?)綾部はまだ全然食べておりません^^;

2007年09月10日 (月) | 編集 |
"ハリポタ完走"に気をよくして(!?)、だいぶ前に買ってほったらかしだった「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」を読み始めました。
名前の通り、アメリカの小学校の歴史の教科書をまとめたもので、ハリポタに比べると簡単な英語で書かれておりますよ。
さらに、見開きの左半分が英語で右半分が日本語対訳なので読みやすいかなぁ、と思ったのですが、この日本語が結構"堅い言葉"で、なんか雰囲気が英文の方と違う感じ(!?)なもんで、一応、英語メインで読んでおります(日本語は参照程度)。
ハリポタの時は"一日一章"のペースで読んでいたのですが、こっちは一章ごとがちょっと長めなので半分ずつ読むことにしました。
さて、無事完走できるでしょうか?^^;(おいおい)

2007年09月09日 (日) | 編集 |
玄関のそばを通りかかると"なにかいいもの"を期待してカイは"にっこり笑顔"でアピールします↑

でも、あんまりおやつとかあげるわけにいかないので、ちょっと頭をなでたりしてごまかすとこんな感じでふて寝します(笑)↑
2007年09月08日 (土) | 編集 |
おとといの日記に登場した"スーパーマリオのサウンドロップ"、またゲットしてきました(^^♪
今回はゲームがスタートする時の「タラッタッ タラッタッ♪」(START)とコインをゲットした時の「コィーン」(COIN)でした。
特に"START"が欲しかったのでうれしかったです~(*^_^*)
あと、ゲームオーバーになった時の「タラッタ タラッタ タッ♪」(OUCH!)を狙っておりますよ(笑)

あとは、「花ざかりの君たちへ 愛蔵版」の12巻だけをゲットしました。
綾部は「"コミックス版"を全部持っているので愛蔵版はいいや」と思っていたのですが、愛蔵版の最終巻(12巻)にコミックスに未収録の番外編が入ってる、ということでこれだけ買っちゃいましたよ(笑)
"本編の後日談"だったのですがよかったです~(*^_^*)


★今日もweb拍手ありがとうございました(*^^)v
2007年09月07日 (金) | 編集 |
"不具合騒動"(!?)のあった「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」をアップデート版に交換してもらいました♪
("バチペン"の絵の下にしっかりと「アップデート版」と書いてありましたよ/笑)
今回、データの引継ぎはできない、ということで、交換の申し込みをしてからしばらく"おけいこ"をさぼっていたのですが、また一から鍛錬したいと思います…が、ここ最近、体調が悪いもんでなかなか復活できないかも^^;
(ついつい夢中になっちゃうから結構、体力を消費するのでした/爆)

あ、そういえば、台風で庭のヒメシャラの木が折れました( ̄∇ ̄|||)
2007年09月06日 (木) | 編集 |
仕事が休みになりました( ̄□ ̄;)!!
で、昨日届いたOFFICE CUEのファンクラブの会報を読んだりしながら、家でおとなしくしておりましたよ^^;
(会報といっしょに9/28発売の「HONOR~守り続けた痛みと共に」のDVDのチラシも入っていたのでまとめてパチリ(=゚ω゚ノ■ゝ)

あ、あと、昨日、いつものCD&本屋さんでだいぶ前にひとつだけゲットした"スーパーマリオのサウンドロップ"のガシャポンを発見!!
100円玉があんまりなかったので1回しか(!!)できなかったのですが、ガシャポン×2台分あってすぐにはなくならないと思うので、またトライしちゃいますよ(^^)v
ちなみに、これ↑はマリオの絵のところを押すと「ポィーン」とジャンプをした時の音がします♪
2007年09月05日 (水) | 編集 |
今日は近所のローソン屋敷を襲撃(!!)し、予約してあった「水曜どうでしょう」の「本日の日記」をゲットしました(^^♪
(ちなみに、この本は「どうでしょう」のサイトに掲載されている番組ディレクターの藤村さん&嬉野さんの日記をまとめたものです)

あと、いつもの本屋さんで昨日発売の「ONE PIECE」 47巻と今日発売の「桜蘭高校ホスト部」11巻「ビューティーハニー」1巻と、ついでに(!?)「おしりかじり虫 うたとおどりのほん」を買いました♪

あ、それから、大学時代の友人・Tくん&Kちゃん夫妻に3人目のお子さん(女の子)が産まれた、というメールが来ましたよ\(≧▽≦)/

2007年09月04日 (火) | 編集 |
今日は綾部父の誕生日でした。
以前、父がタバコを吸っていた時は1カートン贈っておりましたが、今は"趣味:ゴルフ"なので(昔からそうですが)ゴルフボールをプレゼントしました(^^♪

などと言いながら、なぜか写真は例によって"玄関犬・カイ"(笑)
9月になってちょっと涼しくなってきましたが、カイは相変わらず扇風機が離せません(>_<)

あ、あと、今日も実験してみたのですが、げんきちゃんがあっちゃんちに乱入したもんであわてて出しました^_^;


★今日もweb拍手ありがとうございました(^・^)

2007年09月03日 (月) | 編集 |
綾部んちではいつも夜になってからトリさんたちのカゴの入口を開けるのですが、あっちゃんちとげんきちゃんを同時には開けず、タイミングを見計らって交互に開けております。
なんで同時にしないのかというと、げんきちゃんが勝手にあっちゃんちに入り込み、あっちゃんがパニック状態になっちゃうからなのでした^^;
(実は、あっちゃんも若い頃は先輩インコさんちに入り込んでいたんですけどね/笑)
でも、あっちゃんは"片目"になってからほとんどカゴの外に出ないし、げんきちゃんも最近は自分ちとさくらちゃんちのあたりをうろちょろしている程度なので、「両方開けておいても大丈夫じゃないかなぁ?」ということで、今日はそうしてみました。
で、今日の結果(!?)は綾部の予想通り、何事もなく済みましたよ(^^)

ちなみに、上の写真は母に連れ出されて久しぶりに"接近遭遇"したあっちゃんとげんきちゃんです♪


★今日もweb拍手ありがとうございました(^_-)-☆

2007年09月02日 (日) | 編集 |
夜、綾部がリビングでテレビを見ながらPCをいじっていた時のこと。
綾部んちのリビングと玄関は隣り合わせになっていて、リビングのドアが開いていると玄関にいるカイの様子が聞こえてきたりします。
で、今日も寝ていたカイが起き出してごそごそ動いている音がしてきたのですが…
急に"シャー"という…聞いたことあるようなないような音(!!)が…
いや、確かに"それ"は毎日聞いている音なのです。
でも、それはいつも外で聞いているはず…
などと思いながら玄関をのぞいてみたら…
カイが下駄箱に向かって…!!!Σ( ̄□ ̄;(以下自粛/爆)
どうやら寝ぼけていたらしく、あわてて外に連れて行ったらまた"した"のですが、ほんとにびっくりしましたよ(>_<)
(いままでにも玄関で"そそう"をしたことはあったのですが、現場を見たのは初めてだったもんで)

で、上の写真の白いシートを敷いてるあたりが"事件現場"です(笑)
(この写真は昼間に撮ったものですが)


★今日もweb拍手ありがとうございました(^○^)



2007年09月01日 (土) | 編集 |
9月の"カイ手帳"(またの名を"ほぼ日手帳"/笑)のカバーはこの写真です↑
母に「手がかわい~♪」と言われましたよ(*^_^*)(←"飼い主バカ"一家^^;)

ちなみに、こっちの写真も"カバー候補"だったのですが、最近"どアップ系"が多いのと、やはり"手のかわいさ"(爆)で上の写真になりました(ってどうでもいい?^_^;)。
こういう"落選した候補"は次の月のに使おう、とか思ったりするのですが、"交換時期"が近づくと結局、"最近撮ったもの"から選んでしまうのでした。
(さらにちなみに、この2枚は綾部の誕生日に撮りました)

あ、あと、今日からほぼ日刊イトイ新聞で来年の"ほぼ日手帳"の販売がスタートしましたよ♪
綾部も早々と注文しちゃいました(^^)v
(ちなみに、"ナイロン・マンゴー"←来年もオレンジ系/笑)