綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2007年04月30日 (月) | 編集 |
5月の"カイ手帳"(ほんとは"ほぼ日手帳"/笑)のカバーはこの写真です↑。

綾部は毎週日曜日にブログで使った写真1週間分をプリントアウトして手帳にべたべた貼っているのですが、昨日、そのついでにカバー用のサイズに加工したこの写真もプリントしておいたので、仕事から帰って来てからもう新しいのに替えておきました(^^)
2007年04月29日 (日) | 編集 |
先日の検査の結果、カイは「クッシング症候群」と診断されました( ̄□ ̄;)
でも、本人(本犬)はめちゃくちゃ元気なので、まずは"お水を飲みたいだけ飲ませたらどのくらいの量になるのか"を調べるために、5日間お水の量を測ることになりました。
で、昨日から計測し始めたのですが、ここ最近はあんまりお水を飲ませないようにしていたもんで(その分トイレの回数が増えるから)、カイ自身は大よろこびのようです(笑)

で、今日は(今日も?)"ロフト"でのんびりお昼寝していたのですが…

午後から綾部が愛車・すーさん(スターレット)の洗車を始めたら、玄関ポーチを行ったり来たりしておりましたよ(^^)

2007年04月28日 (土) | 編集 |
世間では"GW初日"の方もいらっしゃるようですが、"30日も1日も仕事"の綾部にとっては"いつもの週末"でした(笑)
(水曜日は元々お休みなので)
で、昼間はだらだらとして、夕食後から仕事の準備をしておりました。
(上の写真はGW明けの仕事で使う"サンプル"です)
2007年04月27日 (金) | 編集 |
今日は仕事帰りにいつもの本屋さんで「サード・ガール」7巻をゲット♪
で、帰ってからPCのカスタマイズをしている間にしっかり読破(^^)
来月出る8巻が最終巻なのですが待ち遠しくてたまりません(>_<)
2007年04月26日 (木) | 編集 |
この前、ケフィアヨーグルトのたね菌を買ったら"ケフィアヨーグルトからチーズを作るキット"(!?)をもらったので、ためしに作ってみました。
作り方は"じょうご"のついた入れ物にケフィアヨーグルトを入れて7~8時間置いておく、だけ(笑)
そうすると、ヨーグルトの水分が抜けてチーズっぽい(!?)固まりができるわけです。
で、今日の夕食に鶏の竜田揚げがあったのでちょこっとチーズをつけて食べてみたら…
めちゃくちゃ美味でした~\(≧▽≦)/
結局、"今回のチーズ"はそのまま食べきってしまったので、またジャムとかメープルシロップを掛けて食べてみたいと思います(^^)
(そのためにはまたチーズを作らなければ!!←一応、ヨーグルトは常備してありますが)
2007年04月25日 (水) | 編集 |
今日はいつものCD&本屋さんへ行ってDEPAPEPE「BEGINNING OF THE ROAD ~collection of early songs~」(おまけでポストイットをもらいました♪)と「コーセルテルの竜術士 新装版」4巻をゲット(^^)
で、さらに本屋さんをはしごして「クリア・クオリア」1巻(発売日、明日だったような…^^;)と「Arcana」vol.3もゲットゲット(^^)v

あと、ガシャポンで"音の出るキーチェーン"(正式名称がわかりません…^^;)を見つけたので、こちらも即ゲット!!
左は「ちびまるこちゃん」の花輪くんの声で「ヘ~イ レディたち」と流れて、右はゲームの「MAPPY」の"敵にやられた時の音"(ある意味"ゲームオーバーの音")が出ます。
とりあえず、"花輪くん"は妹のにして、"MAPPY"は綾部がもらっちゃいました(昔、兄がプレイしているのをよく見て楽しんだものでした←自分でやるとすぐにダメになったので/爆)。


2007年04月24日 (火) | 編集 |
今日は午前中にカイを獣医さんに連れて行きました。
いつもは尿検査だけなのですが、先月の血液検査の結果が悪かったので今回はさらに詳しい検査をしなければならないのでした。
で、カイは朝食抜きで病院に向かい、複数の検査のために前回よりも多めに採血…しようとしたのですが、なかなか採れない(朝食抜きのせいか!?)上にカイが大暴れ!!
結局、右手(前足)と両足の3ヵ所からなんとか必要量を採血^^;
で、さらにホルモン注射をして、1時間後にまた採血して、注射前と後のを比べるそうなのです。
当初の予定ではカイを病院に預かってもらって2時間後ぐらいに迎えに行くことになっていたのですが、この様子だと騒いで落ち着かないだろう、ということで、一回家に連れて帰って、1時間後にまた獣医さんに来ることになりました。

で、"待機中"のカイはこんな感じでした↑
(ホルモン注射のせいでめちゃくちゃ元気^^;)

あと、1回目に家に帰る途中で近所のローソンに寄って、予約してあった「おにぎりあたためますか」の「北海道ロードマップ」をもらってきました♪

2007年04月23日 (月) | 編集 |
今日は同僚のTさんに筍をいただきました♪
で、家に帰ったら、綾部母も筍を買っていたことが判明( ̄□ ̄;)
でも、どうせあっというまになくなっちゃうから、ということでまとめて一緒に"土佐煮"と"筍ごはん"にしてもらいました(笑)
2007年04月22日 (日) | 編集 |
最近、"玄関犬・カイ"はよく"ロフト"(またの名を"上がり框"/笑)で生活しております。
いままでは、夜寝る時は玄関(本来は靴を置くところ)で寝ていたのですが、暖かくなってきたからか夜もロフトでグーグーやっております。
で、今日もロフトにタオルケットをだーっと敷いてぐたーっと転がっておりましたよ^^;

あ、先週買ったクレマチス、だいぶ開いてきましたよ♪

2007年04月21日 (土) | 編集 |
SNOOPY.co.jpのメルマガからスヌーピーのスクリーンセーバーがもらえる、ということでダウンロード&インストールしてみました♪
日替わりでPEANUTS(スヌーピーが登場するマンガ)のいろいろなシーンが表示されるのですが、"今日のコミック"の"チャーリー・ブラウンの上で寝るスヌーピー"がめちゃくちゃラブリーでした~(*^。^*)
ちなみに、もしカイがこの体勢で乗っかってきたら、重たくてこっちは絶対に寝てられないと思いますよ^_^;(笑)
2007年04月21日 (土) | 編集 |
ウェブリングのシステムサービスが4月末で終了するのに伴い多くのリングが閉鎖される、ということで、いままで登録してあったリングをすべて退会し、ナビゲーションバーを削除しました。
(同盟のバナーはトップページに残してあります)
2007年04月20日 (金) | 編集 |
NHK教育の「新感覚☆わかる使える英文法」テキスト5月号が18日に発売していたのをすっかり忘れていたもんで、仕事帰りにあわてて本屋さんへ。
番組の方は土曜深夜に一週間分まとめて再放送しているので、それを録画して観ております♪

2007年04月19日 (木) | 編集 |
映画「ゲゲゲの鬼太郎」のサイトで"目玉おやじデスクトップアクセサリー"を発見し、インストールしてみました(笑)
目玉おやじがデスクトップ画面をうろちょろ歩いたり、踊ったり、"茶碗風呂"に入ったりする姿が楽しくて、思わずじーっとながめてみたりしちゃいます(^^)
で、気がつけばいつでもドコモダケと並んでいたので写真に撮ってみましたよ♪(ってちっちゃ!!)
2007年04月18日 (水) | 編集 |
今日は出勤しなくていいのですが、その分、家で仕事の準備に追われておりました^_^;
この前東京に行った時に見つけたスヌーピーのスプリングシリーズのシャーペンを愛用中です♪
2007年04月17日 (火) | 編集 |
母が近所で取って来た(!!)桜の枝が玄関に飾ってあるのですが、もう花びらが開ききっていて別の花みたいになっておりました。
おもしろかったので一枚パチリ♪
2007年04月16日 (月) | 編集 |
名前の通り元気な"げんきちゃん"です(^^)
最近は階下(!?)に住んでいるさくらちゃんちの周りをうろちょろするのがマイブームなのでした(ストーカー?^^;)。


2007年04月15日 (日) | 編集 |
今年も花粉に猛攻撃(!!)されている綾部の"心の友"(!?)は"のど・ハナ スッキリ!"のHALLSです♪
最近は"タンジェリンオレンジ味"と"ハニーレモン味"がお気に入り(^^)
2007年04月14日 (土) | 編集 |
今日は"綾部の両親の結婚記念日"&"綾部父・生還(!?)一周年記念日"です♪
去年はお祝いどころではなかったのですが、今年は夕食がごちそうになりました(^^♪
で、毎年この日は綾部がお花をプレゼントしているのですが、今年は母が気に入ったクレマチスの鉢植えにしました。
でも、まだほとんどつぼみだったもんで、写真に撮るのはもうちょっと先にしました。

というわけで、ほんとは今日は"お花の写真"を載せる予定だったのですが、"水を飲みまくる(!?)カイ"に変更させていただきました(笑)
(よく見るとベロも見えてます/爆)

あと、ついでに玄関にいる"カレンダーさん"(!?)の写真も撮ってみたのですが…
なんだかこわい感じになってしまいました…^_^;
2007年04月13日 (金) | 編集 |
アマゾンに予約してあった「逆転裁判4」が届きました♪
(最初、限定版を買おうかと思ったのですが予算の関係で通常版にしました^^;)
ほんとは昨日が発売日だったのですが、昨日届いていたら"ほぼ徹夜"(もう完徹できないもんで^^;)で仕事に支障をきたしていたかもしれませんが、今日だったら仕事のことを気にせずに遊べますよ\(≧▽≦)/
あと、おまけについてきた"オドロキヘッドホン"、最近、自分の部屋でPC用に使っているイヤホンがこわれそう(!!)になっていたので、ちょうどよかったですよ(^^)v(笑)
2007年04月12日 (木) | 編集 |
に友人・Sちゃんから借りた「チビナックスDVD」
返してからもなんだか気になるシーンがあったもんで…自分のを買っちゃいました(>_<)
というわけで、3/8の日記の写真の「チビ」DVDはSちゃんのなのですがこれ↑は綾部のなのですよ(笑)
で、ひそかに気になっていた"ナックス座談会"の"とあるシーン"をたっぷり堪能したのでした(*^_^*)
2007年04月11日 (水) | 編集 |
今日はひさしぶりに編みぐるみクマ作りに着手(!?)。
と鼻と耳×1(なぜ片方だけ!?^^;←自分にツッコミ)が出来ていて、今日は手を編んでみました。
ほんとは両手編みたかったのですが、このクマさん、ちゃんと集中しないと目とか段の数がわかんなくなっちゃうもんで(綾部だけ?)、片手だけで力つきてしまいました^_^;
で、出来上がった"クマの手"(ってほんとは綿をつめたのがほんとの"出来上がり"なのですが)はちょうど綾部の手と同じくらいのサイズでした(^^)

2007年04月10日 (火) | 編集 |
ポロシャツ姿で毛づくろい中のカイです(右手の角度がポイント☆/爆)
それにしても、背中がボリュームたっぷりですな^_^;
2007年04月09日 (月) | 編集 |
カイの服が"1枚は洗濯中"&"もう1枚が雨でびしょぬれ"という状態になったので、また新しいのをおろしました。
(ちなみに、これも前にセールで買ったものです/笑)
今回のはポロシャツタイプでボタンがかわいいのですが…
またもやぱっつんぱっつんです^_^;
2007年04月08日 (日) | 編集 |
今日は家族でお墓参りに行って来ました。
毎年、お花見も兼ねてあえてお彼岸ではなくこの時期に行っているのですが…
霊園が富士山の近くで、綾部んちあたりよりも若干寒いもんで、まだあんまり咲いていませんでした(´Д`)
(綾部んちの近所は満開なのですが)
で、お参り済ませてから、ちょこっとだけ咲いている桜をパシャパシャと撮ったのですが、帰ってからPCに転送してチェックしたら、なぜか桜の花よりも背景の方にピントがあっているのばっかり…^^;(単に下手なだけ?)
というわけで、まともに写っているのはこれ↑くらいでした(笑)
そういえば、去年も桜はあんまり咲いていなかったけれど富士山がきれいだったからその写真を去年の日記に載せたのですが、今日は曇っていて富士山が全然見えませんでした(-_-;)
でも、空自体は結構きれいでしたよ♪


あ、さらにそういえば、帰りに霊園の近くで野生のキツネを見ましたよ!!( ゚Д゚)(どうでもいい情報)
2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日は小栗左多里さん&トニー・ラズロさんの「イタリアで大の字」を買いました。
さおりさん&トニーさん(息子さんも同行←でも赤ちゃん)がイタリアでいろんなものを食べたりいろんなことにトライしている様子をさおりさんのマンガとトニーさんのコラムで描かれているのですが、結構ドタバタの連続(!!)で読んでいてとってもおもしろかったです(^○^)
いろんな"先生"たちのみならずコーディネーターさんも個性的なイタリアの人々を見ていたら、以前、ロンドンの英語学校で出逢ったイタリア出身のみんなも印象的な人が多かったなぁ、などと思い出したりしておりました(^^)

イタリアで大の字 イタリアで大の字
小栗 左多里、トニー・ラズロ 他 (2007/04)
ヴィレッジブックス

この商品の詳細を見る

2007年04月06日 (金) | 編集 |
今日は仕事帰りにいつもの本屋さんに寄って「桜蘭高校ホスト部」10巻「お兄ちゃんと一緒」7巻をゲットしました\(≧▽≦)/
ほんとは昨日が発売日だったのですが、昼間はダウンしていて、夜は残業していたら本屋さんが閉まってしまい、買えなかったのでした^_^;
で、今日は定時ちょっと過ぎにはぱぱっと退却(!?)。
両方とも大好きな作品なのですが月刊誌掲載だもんでなかなか新しいのが出ないのがちょっとカナシイです(>_<)
(もう続きが気になる~!!)
2007年04月05日 (木) | 編集 |
「ほぼ日刊イトイ新聞」に注文してあった「小さいことばを歌う場所」が届きました(^^)

この本は糸井重里さんが去年一年間「ほぼ日」に書いたものからピックアップしたことばをまとめたものなのですが、実際に「ほぼ日」にUPされた時にはさらっと読んでしまったものもこうやってそのことばだけ読んでみると「ふむふむ」と思ってしまうものも結構あったりしました。
あと、糸井さんの愛犬・ブイヨンちゃんの写真もちょこっとだけどあったのがうれしかったです(^^♪
(ちなみに、この本は「ほぼ日」での限定販売のみで一般の本屋さんでは販売されません)

で、届いた本といっしょに糸井さんからのメッセージカード(写真右)が入っていたので、しおり代わりに本にはさんでおきました♪
あと、表紙カバーの装丁の注意書き(!?)も入っていて、これを読んで「綾部のずさんな扱いではすぐにボロボロになってしまうのでは!?( ̄□ ̄;)」と思って、ちょうどあった四葉のクローバーのラッピングペーパーでブックカバーを作ってみました^^;
2007年04月04日 (水) | 編集 |
ただいま"ラブラブシーズン"真っ盛り!!のカイは昼間はたいてい「外でお嬢さんの"いいニオイ"をチェックするんだ~!!」と「ウォーウォー」とおたけびをあげております^_^;
で、その声が牛の鳴き声に似ているもんで、綾部は"牛のすけ"と呼んでおります(普段は"カイのすけ"/笑)。

ちなみに、この写真↑は、部屋着の綾部は外に連れて行ってくれそうにないので台所にいる母の様子をうかがっているところです^^;

さらにちなみに、綾部本人は今日はおやすみだったのですが、日曜日の疲れのせいか、肋間神経痛や肩こりがひどかったもんで、昼間は寝込んでおりました(+o+)
2007年04月03日 (火) | 編集 |
今日、こんなメールが届きました↑

去年の今頃、「ほぼ日刊イトイ新聞」でライフスタイルに関するアンケートがあって、その結果を"来年のあなた"にメール送信してくれる、というサービスがあったのでした。
(と言いながらも、このメールを見るまで忘れてましたが…^^;)

ちなみに、"去年の綾部"は生活パターンなどはあまり変わっていなかったのですが、「あの頃こんなこと考えてたんだぁ」と思うのもあって結構おもしろかったです(^^♪

今年も同じようなアンケートが17日から実施されるそうなので参加してみたいと思います(^^)v
2007年04月02日 (月) | 編集 |
今月の"カイ手帳"(別名:ほぼ日手帳)の写真はこれ↑です。
いままでは"どアップ系"(!?)が多かったのですが今回はあえて背景もしっかり入っているのにしてみました。
(ちなみに、ふたつ折りにするとカイの顔がかろうじて表側に入っております)

で、今日は仕事帰りに本屋さんに寄ったらうぐいすみつるさんの育児エッセイマンガが2冊(「子育てちゃちゃちゃ!! 七転八倒編」「子育て狂騒曲」)もあったもんで買っちゃいました(笑)