綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日は夕方で仕事が終わりだったので、夜にさっそく"クマ作り"を開始しました♪
でも、ここ最近、マフラーとかショールとかまっすぐにだーっと編むだけのものばかり作っていたせいか、"増やし目"とか"減らし目"に頭がウニ状態(!?)に…^^;
しかし、またもや何度も編み直しをくり返しているうちに感覚がつかめてきたのか、なんとか"クマの頭部"が完成!!
で、上の写真がそうなのですが…こうやって見るとまるで"なべしき"のような…(爆)

とりあえず、明日から一週間仕事が休みなので(春休みですよ)、この期間に完成させられたら、いいなぁ♪

2007年02月27日 (火) | 編集 |
近所の手芸屋さんで毛糸の安売りをしていたので、"編みぐるみクマ"用の毛糸を買っちゃいました(^^)
参考にする「ハチミツとクローバー 手づくり絵本BOX」の"ウミノ先生クマ"(!?)は手足の先や鼻のところは白でその他の部分は赤なのですが、綾部は赤一色で目とか鼻もつけないつもりなので、とりあえず毛糸だけで制作スタンバイOK♪
でも、今日は仕事もあったもんで、買っただけで終わっちゃいました^^;

ビニール袋に入れたらりんごみたいな感じになりました(笑)

2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日はアマゾンに注文してあった「富士丸な日々」「ひとりと一匹 富士丸と俺のしあわせの距離」が届きました♪
両方とも「富士丸な日々」というブログで有名(!!)な、"コリーとハスキーのミックス犬"の富士丸くんの"人間のとうちゃん"の穴澤さんの本です。
ブログと同じタイトルの方は名前の通りブログの最初の方の文章と写真をまとめたものだったので、とりあえず、だーっと目を通して、もう一冊を読み始めたのですが…
こっちは穴澤さんが"富士丸くんへの手紙"という形で書き下ろしたエッセイなのですが、も~最初の方で思わず泣きそうになってしまったためストップしちゃいました(>_<)
(ついついうちのカイに重ねてしまって…^^;)

ちなみに、その頃、我が家の"わんこ"は…
玄関でぐーすか寝ておりました(笑)
(午前中、獣医さんへの行き帰りに騒ぎまくって疲れてたもんで^_^;)
2007年02月25日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き"編み物真っ最中"(!?)。
まずは、おっきかった毛糸玉を全部ショールに編み上げ、さらに、まだ残っていた1玉を追加。
で、毛糸がなくなるギリギリまで編んでいって、フリンジ(房)もつけて…

ついに!!
"緑のショール"が完成しました!!\(≧▽≦)/
結局、"白いショール"と長さは同じくらいになってしまったのですが、幅はたっぷりとっておいたので、肩から掛けると背中がすっぽり隠れちゃいます(^^♪


2007年02月24日 (土) | 編集 |
今日は最近にしては寒かった上に風邪気味だったのでのんびりしておりました(^^)

で、先日、同僚のTさんにいただいたお菓子をまだ開けてなかったので味見(!?)してみました。
"温泉卵チョコ"というので最初びっくりしてしまいましたが、中身はアーモンド入りホワイトチョコでしたよ(笑)
(写真の下の方にあるのが"本体"です)

それから、ショール作りもラストスパート!
携帯と同じくらいのサイズだった毛糸玉も"ラグビーボール"型になり(丸い毛糸玉の芯の部分がこんな状態だったのですよ)、残り少なくなりました(^^)v
2007年02月23日 (金) | 編集 |
遠藤海成さんの新作「まりあ・ほりっく」1巻を買いました。
(なんか上の写真だと思わずオビの文字に目がいっちゃいますね…^^;←自分で撮ったんだけど)
遠藤海成さんといえば、綾部は「破天荒遊戯」が大好きなのですが、このお話は最初、どんな内容か知らなかったので買おうか迷っていたのですよ。
でも、掲載誌の「コミックアライブ」のサイトで試し読みしてみたら結構おもしろかった上に、こんな企画もあるということで、仕事帰りに本屋さんへダッシュ!!(笑)

個性的なキャラがいっぱいで楽しいですよ♪

2007年02月22日 (木) | 編集 |
昨夜のことなのですが、綾部んちのリビングの壁掛け時計の電池が切れておりました。
で、ちょうど換えの電池があったので、母が交換してくれたのですが…
この時計、毎正時(00分)に音楽が流れるのですが、鳥かご近くで母が時計の針を直していたら、急に音楽が流れ、びっくりしたげんきちゃんは止まり木から落ちてしまいました( ̄□ ̄;)
一応、げんきちゃんもそれが時計のメロディなのはわかったようで「いつもはもっと遠くで流れているのになんで…」と思ったのか、いつもの時計の位置に目をやると…
時計のすぐ横に母の顔が…!!!(||゚Д゚)
(註:母は踏み台に乗ってたけれど、げんきちゃんからは見えませんでした/爆)
「お母さんがおっきくなった!!」と思った(らしい)げんきちゃんはそれからずっと母の姿を目で追っておりました(笑)

というわけで、今日の写真は"まだびっくりが抜けなくて微妙に細身"のげんきちゃんです(^^)
2007年02月21日 (水) | 編集 |
今日は午後から仕事だったので、夕方、仕事が終わってから、DEPAPEPEのニューシングル「桜風」を買いに行きました。
で、レジでおまけのボールペン(って店員さんは言っていたけれど、実際は"サインペン")をもらったのですが、家に帰ってから"観察"してみたら、"DEPAPEPE"のロゴが入っている以外は普通のサインペンでした(笑)
でも、なんだかもったいないので使えません!!(>_<)(爆)
で、例によって(!?)、PCにダビングしただけで曲自体は聴いていません(おいおい)。
でも、春っぽいジャケットがラブリ~で気に入っております(*^_^*)
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今日は仕事前に本屋さんへ行って、「スキップ・ビート!」15巻「しゃにむにGO」25巻「童迷宮-消えた青い鳥」を買いました。
(ほんとは昨日発売だったのですが、昨日は家にこもっていたもんで^^;)
で、ほかにもうろちょろしまくって疲れてしまい、帰ったら仕事の時間までダウン…(おバカ)。
なので、せっかく買った本もまだ読んでおりません(>_<)
(寝る前にまとめ読みだ!!)
2007年02月19日 (月) | 編集 |
"編み直し続行中!!"の緑色のショール、ちょっと最近サボっていて、「このままではできあがる前に春が来ちゃう!!」ということで、まただーっと編み始めました^^;
また"毛糸玉"と携帯を並べて撮ってみたのですが、よりもだいぶ毛糸玉が小さくなりましたよ(^^)v

あと、今度は母が(!!)「ケロロ軍曹」のガシャポンでケロロをゲットしてきてくれました(笑)
今回のは"地球人(ペコポン人)スーツを着て変装しているケロロ軍曹"なのですが(アニメで観た/爆)、顔がそのままなんだから絶対バレるって!!^^;


2007年02月18日 (日) | 編集 |
"オレンジ好き"な綾部です(笑)
先日、今月で職場を去るみなさん(綾部の職場は2月が年度終わりです)へのプレゼントを買いに文房具屋さんへ行ったのですが、そこでドクターグリップのオレンジのシャーペンにひとめぼれ!!
で、その日は買わないで帰ったのですが、やっぱり気になってしまい(!!)買いに行っちゃいました(爆)

というわけで(!?)、綾部のほかの"オレンジグッズ"(携帯、英文法勉強用のミニノート、ほぼ日手帳)といっしょにならべてみました(^^)

あ、それから、「レイトン教授と不思議な町」、2周目に突入しました♪
"子猫(大泉洋さんのファン)仲間"の友人・Sちゃんも買ったそうですよ(^^)
2007年02月17日 (土) | 編集 |
昨日発売した谷川史子さんの「きみのことすきなんだ―谷川史子傑作選」「君と僕の街で―谷川史子オムニバス集」を買いました。
両方とも文庫版で、いわゆる"コミックス"でも持っていて読んだことのあるお話ばかりなのですが、ついつい…(笑)
ちなみに、どのお話のあらすじも大体覚えているつもりだったのですが…
「きみのことすきなんだ」に収録されているものにタイトル以外はすっかり忘れている(!!)のがあって、おまけにそれが"綾部が必ず泣いてしまう作品"で、案の定、今回も読みながらぼろぼろとなってしまいました^_^;

谷川先生の作品は読んでいてとてもおだやかな気分になれる感じで、"こういうお話が書けたらいいなぁ"と思ってしまいます(^^)
2007年02月16日 (金) | 編集 |
今日、妹が施設の"社会見学"のおみやげにこれ↑をくれました(笑)
地元のショッピングセンターで「ケロロ軍曹」のガシャポンをやって、"アフロ軍曹"と"タママ二等兵"をゲット!!したそうです(で、タママは妹のものに)
実は、綾部、夜中に再放送をしているアニメのケロロにひそかにハマっていて、特にアフロ軍曹がお気に入りだったので大よろこびしております(爆)
2007年02月15日 (木) | 編集 |
アマゾンに予約してあった「レイトン教授と不思議な町」が届きました。
このゲーム、主役(!?)の"レイトン教授"の声を大泉さんがやっているということで、速攻注文してしまいました(笑)
で、内容は、"不思議な町"にやってきたレイトン教授と助手のルークくん(声は堀北真希ちゃん)がいろんな謎を解明していく、というものなのですが、なぜかこの町の人は"謎好き"(!?)で会うといろんななぞなぞを出してくるのでした。
一応、ひとつのなぞなぞに何回もトライできるのですが、そうするともらえる"ポイントのようなもの"(正式名称を忘れた^^;)が減っていってしまうのですよ。
で、最初のうちはなんとか一回で答えようとしたけれど、ど~しても無理なものもあるので、とりあえず今回はポイントはあまり気にせずにやろうかと思いました^_^;
(ポイントねらいは一度クリアしてから)
お話自体も結構おもしろいのでハマってしまうかも…^_^;

ちなみに、左にあるのはおまけでもらった"レイトン教授マスコットフィギュア"。
教授、めちゃくちゃちっちゃいです!!(爆)
2007年02月14日 (水) | 編集 |
今年の職場のみなさんへのチョコは"大箱入りチロルチョコ"です♪
右は"本物チロル"で左がその"大箱"で、中に同じのが(この場合は"ミルクチロル")が20個入っております。
みんなへはもちろんそれぞれ"大箱"…ではなく、中身をバラで♪(って去年よりひどくなってるよ!!/爆)
箱はおもしろいので記念に(!?)取ってありますよ(^^)

あ、あと、「のだめカンタービレ」17巻、無事(!?)ゲットしました(^^)v


あ、それから(まだあるの?)、今日吹いた"春一番"、綾部んちのあたりもすごかったのですが、仕事帰り、風に飛ばされたらしい"正体不明の物体"(!?)がでーんと道をふさいでおりましたΣ( ̄□ ̄;
でも、なんとか"片道交互"なら通れそうだったので、反対車線の車が通り過ぎるのを待って帰って来ました^_^;
2007年02月13日 (火) | 編集 |
仕事帰りにコンビニで"チェルシー シトラススイーツミックス"を発見!!
(ほんとはパッケージが明るい若草色なのになぜか写真が暗くなってしまいました/涙)
今回は"ハニーレモンジュレ"と"オレンジクリーム"と"ピンクグレープフルーツヨーグルト"です。
例によって(!!)まだ食べていないのですがおいしそうですよ~(*^_^*)

で、ほんとは今日は「のだめ」の17巻を探しにコンビニに行ったのですが(ミーティングが長引いて本屋さんの営業時間に間に合わなかったもんで)…何軒か回ってみたけれど全然見つかりませんでした(´Д`)
明日こそはゲットするぞ~!!!(>_<)
2007年02月12日 (月) | 編集 |
楽天市場に注文してあった木村カエラちゃんの写真集「Cheeky」が届きました。
で、「あれ?この本って発売日いつだったっけ?」と思って確認したら"14日発売"…こんなに早く読ませてもらっちゃっていいのでしょうか?^^;
最初、楽天のメルマガでこの本のことを知ったのですが、"カエラちゃんのロンドンでの休日"というのを見て即予約!!(爆)
で、最初の方だけちょこっと観てみたのですが、カエラちゃんよりもロンドンの地下鉄(Tube)にキャーキャー言っておりました^_^;

あと、写真集といっしょにこんな"小袋"が入っていたので「何かなぁ?」と思ったら…
インスタントコーヒーの試供品でした(笑)
2007年02月11日 (日) | 編集 |
昨日買ってきたカイのパーカー、一応、"夜の寒さ対策"用なのですが、あえて、夕方のさんぽに行く前に着てもらいました。
それは、"さんぽ中、近所のみなさんに新しい服を着たカイが「かわいい」「かわいい」と言われれば、帰って来てからも服を脱ぎたがらないのでは"と思ったからなのでした(笑)
そして、綾部の予想は見事的中!!(爆)
カイは昨夜はもちろん、今日になってもずっと"パーカー犬"のままでした(^^)
(でも、今日の昼間は暖かったので脱がせて、夜にまた着せました)
2007年02月10日 (土) | 編集 |
今日、母と地元のDIYショップに行った時に犬用の服コーナーをのぞいてみました。
前に犬用セーターを買ったお店には小型犬用のばっかりだったのですが、このお店には大型犬用までもいっぱい!!
で、ちょうどカイにちょうどよさそうなサイズのパーカーがあったので買ってみました♪
(最近、夜のトイレの時めちゃくちゃ寒がっているもんで^^;)

前に買ったセーターは着せようとすると「がぶっ!!」とおどかすもんで結局まだ着てもらっていないのですが、今回はも~ほめまくってほめまくって(!?)なんとか着てもらいました^_^;

黒のパーカーなのですが、袖のところに白のラインがついていたりして結構かっこいいですよ(^^♪

ちなみに、全体図はこんな感じです↓
なぜか背中に"SPIDER"の文字とくもの巣のイラストが…(爆)
2007年02月09日 (金) | 編集 |
カイは毎年冬になると妹が昔使っていた半纏(はんてん)を布団代わりに使っています。
で、ちょっと前までは"敷き布団"にしていたのですが、ここ最近暖かいせいかこれでは暑いらしく、よく蹴飛ばしてました。
そして、いつのまにか半纏をまるめて"まくら"にしているのでした(笑)
元々"綿入り"な上に背中の部分の裏地が"ふかふか素材"(!?)なので、めちゃくちゃ気持ちよさそうですよ(*^_^*)
2007年02月08日 (木) | 編集 |
月曜日、あっちゃんのカゴをのぞいてみたら、なぜかあっちゃんの左目が閉じたままでした。
その時は「あっちゃん、左目、寝たままだよ~♪」と笑っていたのですが…
火曜日になってもあっちゃんの左目が開かない…おまけに、なんだか左目がへこんで見える…( ̄□ ̄;)
で、「これは病院に連れて行かなければっ!!」と思ったのですが、いつもカイを診てもらっている獣医さんは水曜休診。
ということで、今日、あっちゃんをちっちゃい竹カゴに入れて獣医さんに行って来ました。

で、どうやらなんかの拍子に(!?)左目を怪我してしまったようで、眼球の中の水(のようなもの)が抜けてしまったらしいのです…(||゚Д゚)
おそらく、左目の視力はもう戻らないらしいのですが、とりあえず、病気ではないとわかって、ちょっとほっとしました。
まぁ、目が開かなくなってからも、あっちゃん本人は変わらず元気なので大丈夫だと思います(^^)
というわけで、これからは"片目のあっちゃん"でがんばってもらいます。

ちなみに、獣医さんでもらった領収書、"ペット名"が"アッチャンちゃん"になってましたよ(爆)

2007年02月07日 (水) | 編集 |
今日は木村カエラちゃんのNEWアルバム「Scratch」の発売日でした♪
ジャケットがめちゃくちゃラブリ~!!で、おまけに、真ん中にいるトリさんがうちのさくらちゃんに似ているんですよ~(*^_^*)(飼い主バカ?/爆)

2007年02月06日 (火) | 編集 |
というわけで(!?)、今日は友人・Sちゃんの誕生日でした♪
で、「クマのプーさん」「ブタフィーヌさん」のどっちをプレゼントしようか悩んだ結果、ブタフィーさんにしちゃいました(予算などの都合もあって…^^;)。
気に入ってくれたようでよかったです(^^)v
2007年02月05日 (月) | 編集 |
今日は友人・Sちゃんのおうちに遊びに行って来ました♪
着いた時にちょうど次男のしゅんちゃん(5ヵ月)のミルクの時間だったのですが、しゅんちゃん、綾部が気になってろくに飲んでくれませんでした^_^;
で、綾部が「申し訳ない…」と思っていたら、Sちゃんが「今日はテレビの占いで『思い通りにならない』って言ってたから」と笑ってくれました♪
ちなみに、今日、Sちゃんは朝寝坊し、生協の宅配の日なのに注文書を書き忘れてたり、と、いろいろわたわたしてしまったそうです^^;
でも、綾部が誕生日プレゼント(Sちゃんは明日誕生日)を渡したり、"CUE JAM-BOREE2006"のパンフを見せてあげたら、よろこんでくれたのでよかったです(^^)
で、Sちゃんからも「ドラバラ鈴井の巣」の「なんてったってアイドル」のDVDを貸してもらいましたよ(*^_^*)
あと、前にPCで編集した"OFFICE CUEのタレント曲集"(!?)のCDをSちゃんにプレゼントしたら、だんなさまがとてもお気に入りで「ぜひ海ちゃんにお礼してくれ!!」ということで、お菓子の詰め合わせもいただいてしまいました(^^♪

それから、帰りに本屋さんによって「龍の花わずらい」3巻「英文法ゲーム104―たった104題が、あなたを英語のできる人に変身させる!」を買いました。
英文法の本は仕事でも使えそうなので、まずは綾部がやってみてじっくり研究しなければっ!!

あ、あと、Sちゃんちに長男のようちゃん(5歳)あてのバレンタインチョコを預けて行ったら、夜、「海ちゃんありがと~!!」という着ムービーが届きました\(≧▽≦)/
2007年02月04日 (日) | 編集 |
綾部、昨日の午前中、寝ぼけて(!!)メガネをかけたまま壁に激突!!し、メガネがゆがんでしまいました( ̄□ ̄;)!!
でも、昨日はちょこっと手で直した状態でそのままかけていたのですが、だんだんと頭が痛く…。
外に出る時はコンタクト使用なのですが、やはり家にいる時はメガネの方が楽なので、さっそく(って一日たってるけど^^;)メガネ屋さんに直してもらいに行きました。
というわけで、"完全復活"した綾部のメガネさんです↑(笑)

2007年02月03日 (土) | 編集 |
夕方、2階の雨戸を閉めようとしたら、ちょうど"くじらみたいな雲"が浮かんでいたので、あわててカメラを取りに行ったのですが…
戻ってきた時にはもう消えていました…( ̄□ ̄;)
で、くやしいので(!?)、"くじら雲が消えた後の夕焼け空"を撮影してみました(笑)
(この写真のちょうど真ん中あたりにあったのですよ/涙)

で、今日は一日中へろへろしながら(!?)仕事の資料とか作ってました。
ほんとは恵方巻きを買いに行くつもりだったのですが、母もダウンしていたので、今日は普通のごはんにしちゃいました。
でも、福豆は妹がもらってきたのがあったので食べましたよ♪
(ちゃんと年の数だけ←ちょっと胸焼け^^;)
2007年02月02日 (金) | 編集 |
今日はアマゾンに注文してあった「楽屋裏」1巻「三位一体モデル」が届きました。
ちなみに、「楽屋裏」(写真左)のピンクの部分は全部"オビ"です(びっくり!!)
「三位一体」の方はオビにタモリさんのコメントが載っているのですが、名前の下のサングラスの絵がかわいいです(*^_^*)

あ、そういえば、カイは今日一日寝ていたせいか、だいぶ元気になったようです。
(綾部も仕事の時間まで寝込んでいたのでよくわかっていないのでした←おいおい)
2007年02月01日 (木) | 編集 |
ほんとにあっというまに2月になってしまった感じの綾部です^^;
で、綾部、今年から使い始めた"ほぼ日手帳"の"カバー・オン・カバー"に入れている写真を毎月変えることにしているのですが、2月の写真はこれ↑です。
綾部は主に仕事の時にこの手帳を使っているので、疲れている時でもカイのこの顔を見て癒されたらいいなぁ、と思っております(^^)v

ちなみに、当のカイは夜、綾部が帰って来てからもなぜか騒ぎまくって、「トイレかな?」と何度か外に連れて行ってもおさまらず…。
で、そのうち上から下から戻しまくって(すみません!!^^;)疲れて寝ちゃいました。
たぶん何度も外に行ったせいで風邪をひいたからだと思うのですがちょっと心配です^_^;