綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2006年09月30日 (土) | 編集 |
というわけで(!?)、今日の写真は「12歳のカイ」です♪

ここ数ヶ月ほど、お昼になると綾部がカイにヨーグルトをあげているのですが、今日は"記念日"ということで(!?)、"ヨーグルトをあげながら写真撮影"にトライしてみました♪
器から直接あげるとヨーグルトをこぼしてしまうので、毎回、発泡トレーに乗っけているのですが、器の中身がなくなると、トレーの上もペロペロと…(爆)
いつもは両手でトレーと器をしっかり支えているのですが、今日は右手にカメラを持っていて安定が悪かったのか、普段よりこぼれ具合(!?)がすごかったです(笑)


そして、相変わらず相手にされていない"ケロちゃん"と強引にツーショット^^;

2006年09月29日 (金) | 編集 |
明日は我が家の番犬(!?)・カイの誕生日です♪

で、今年の綾部からのバースデープレゼントは"カエルのあご枕"(上の写真の足元の緑色の)なのですが、実は半月くらい前にもうあげてしまったのでした。
カイが寝ている時に自分の腕にあごをのせているから、"これ"も使ってくれるかなぁ、と期待したのですが…
あげた当初から今日までずっと「なんだこれ!?」という感じで相手にしてくれません(>_<)
で、カイが寝ているのを見るとこっそり(!?)"ケロちゃん"(勝手に命名/笑)をあごの下に置いているのですが、いつのまにか"分離"(!?)しております^_^;
(そんなことばっかりしているからいやがられているのでは!?)

ちなみに、"ケロちゃん・正面"はこんな感じです。

2006年09月28日 (木) | 編集 |
仕事帰りにいつもの本屋さんで、「ダーリンは外国人」のさおりさんとお母様の一江さんのレシピ集第2弾をゲットしました(^^)
(ちなみに、第1弾はこちら

オビの「これも読めばあなたも料理に自信が持てる!」の横にだんな様(ダーリン/笑)のトニーさんの「自信は…ゼロ!!」というのがあって笑ってしまいましたよ。

で、前回同様、作り方などのマンガを楽しんで終わってしまうかもしれませんが、"なめたけどんぶり"は材料も揃っているから作ってみようかなぁ(^^♪
2006年09月27日 (水) | 編集 |
アマゾンに注文してあったコブクロ兄さん(笑)のベストが届きました(^^♪

ちょうど仕事に行く前に仮眠をとっている時に届いたのですが(母が部屋まで持ってきてくれました^^;)、「2枚組だから"shuffleくん"にダビングしてから聴こう」と思って、包みのまま枕元に置いてまた寝たのですが…
夢の中で、綾部、そのパッケージを開けておりました(爆)
で、「そんなに気になるんなら開ければいいんでしょう」ということで(誰に言っている?^^;)アマゾンの包みからCDを取り出して、さらに寝ました(笑)

で、仕事から帰って来てから、CDをPCに移し、shuffleくんにあえて"それ"だけダビングしました。
(ほんとはもっといっぱい入るんですけどね、もちろん)
明日から"通勤のお供"はコブクロ兄さんオンリーです(^^)v

あ、そういえば、今週から水曜日は綾部の仕事の後に社長のお仕事の手伝いをすることになりました。
(やることがまた増えた…^_^;)
2006年09月26日 (火) | 編集 |
「やわらか戦車」の携帯の待受画面を発見したのでさっそくゲットしました(^^)v

ちなみに、綾部の妹は綾部がリビングにPCを持って来ると寄って来て「『やわらか戦車』を見せろ~!!」と要求(!?)するようになりました^_^;
2006年09月25日 (月) | 編集 |
昨夜、無事(!?)「逆転裁判2」が終了したので、続けざまに(!?)「3」に突入!!

でも、いまだに"証拠"を提示しなければならない場面で「え!?どれ!?」となってペナルティをくらってしまうことが多いため、攻略サイトのお世話になりまくりです(-_-;)

そして、細かい文字のせいで相変わらず目が疲れまくっております^_^;
2006年09月24日 (日) | 編集 |
綾部のプリンターはいつもは箱の中にしまってあって、必要な時に引っ張り出して(!?)くるのです。
で、仕事の資料をプリントアウトするついでに、"11月にいとこの結婚式で熊本に行く時関連のもの"(長い!!)もいろいろ印刷しちゃいました。

まず、"航空券代わりの二次元バーコード"往復×4人分。
なんと今は預ける荷物がなければ、このバーコードをピッとするだけで、チェックインなしで飛行機に乗れちゃうのですね(びっくり!!)

そして、インターネットで予約したホテルとレンタカーの確認メール。
それから、ホテルとレンタカー屋さんの両方が載っている地図とか、羽田空港の駐車場の地図とか…。
も~、ひとつ気になりだすとさらに「あれも!!これも!!」となってしまいきりがありません^_^;

とりあえず、さらに必要なものがあったらまたプリントすればいいや、ということで、今回はこんな感じで。

そして、"航空券代わり"は行きと帰りをそれぞれ小さい封筒に入れて、さらに印刷したもの全部を大きめの封筒にまとめておきました。
で、封筒の表に"熊本"と書いておきましたよ(ってちっちゃっ!!/笑)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
"彼岸中日"で祖父にお供えしたおはぎを夜、いただきました♪
おはぎの下についている紙をはがそうとしたところで「あ、写真に撮ろう!!」と思ったもんで…おはぎがちょっと"きれい"でなくなってしまいました…^_^;
(紙を直してから取ろうよ!!)
あんこのおはぎを食べてから、きなこのも母と半分こしたのですが…
なんでこっちは中にたっぷりあんこが詰まっているのかいつも不思議に(!?)思います(-_-;)
(実は"あんこ系"あまり得意じゃない綾部…^^;)
2006年09月22日 (金) | 編集 |
先日の「『世界の神々』がよくわかる本」に引き続き(!?)「『天使』と『悪魔』がよくわかる本」というのを買ってみました♪
西洋のだけじゃなくて東洋のも出ていて結構おもしろそうです(^^)

最初の方をちょこっと読んでみたら、昔読んだ某マンガ(複数)に出ていた天使の名前がいっぱい出てきて「ほんとはこういう人(!?)なんだぁ」と頭の中で思わず…。

とりあえず、時間があいてる時にちょこちょこと読み進めていく予定です(^^♪
2006年09月21日 (木) | 編集 |
"日本円(¥)"以外にこんなコインが入っておりました。
"TARO MONEY×2"に"愛知万博記念500円硬貨(あ、ということはこれも¥だ!!←おいおい)"に"何か(!?)についていたジブリのコイン"に……
もうひとつ(右下の)はなんだったっけ?^_^;

綾部のお財布は小銭入れがふたつに分かれているので、"片っぽ"はこういうのがいろいろ入っております(笑)
2006年09月20日 (水) | 編集 |
"どこでもドコモダケ"くんも提灯から紅葉に持ち替えてすっかり秋らしくなったのですが…
綾部は今日も半袖Tシャツで出勤でした^_^;
一応、「そろそろ秋っぽい格好しようかなぁ」とは思っているのですが、暑いもんでついつい夏物に手が…(-_-;)

とりあえず、10月までには衣替え完了したいと思います、はい^^;
2006年09月19日 (火) | 編集 |
仕事帰りに、「フルーツバスケット」の新刊といっしょに榛野なな恵さんの「チムニーズ館の秘密」も買っちゃいました。
元々、榛野さんの「Papa told me」が好きだったのもあったのですが、この本はアガサ・クリスティーが原作!!ということで飛びついて(!?)しまいました(笑)

アガサ・クリスティーは「名探偵ポアロ」のシリーズが好きなのですが、原作を読むよりもテレビシリーズを観てばっかりかな。
一応、短編集もぽつぽつと読んでいたせいか、今回のお話(3本立て)も「読んだことあるような…」と思うのもありました。

榛野さんの作品は絵も好きなので、クリスティー原作のをシリーズ化してもらえたらうれしいなぁ(^^♪
2006年09月18日 (月) | 編集 |
「1」が終わった途端「2」に突入の「逆転裁判」です。
1つのお話がいくつかに分かれているので「1パートが終わったら一端やめよう」と思いつつも、気がつけば、一気に1話の半分くらいぶっ通しでやっていたり…^^;
画面のサイズがDSとかと同じくらいで小さいので目が疲れるし(大きくもできますが画像が荒いもんでよけいに見づらい)、推理や調査で頭もいっぱい使うので(といってもついつい攻略サイトをのぞいてしまいますが…)、結構へろへろになるもんで、終わるとバタンキュー(死語?)。
でも、ベッドに横になりながらもつづきが気になってしまうんですよ~!!(>_<)

でも、こっちにばっかり意識がいってしまうとまずいので、できるだけ仕事のことも気にするようにしております^_^;
(サイトのことは!?)
2006年09月18日 (月) | 編集 |
くまぞう写真館に8/268/27の日記関連の写真をUPしました。
(もっと早くUPするつもりだったのに…!!)
「CATS」と「明日の神話」の写真、日記よりもいっぱい載ってますのでぜひのぞいてみてくださいね(^^)v
2006年09月17日 (日) | 編集 |
「やわらか戦車」の歌が頭から離れない綾部です(笑)

「やわらか戦車」とはlivedoorのネットアニメのコーナーで公開されてるフラッシュアニメなのですが、先日「saku saku」でちょこっと紹介されて、気になったもんでさっそくチェックしてしまいました♪
一応"兵器"なのに、やわらかいし、武器はないし、退却(後ずさり)ばっかりしている"ダメダメ戦車"のお話(&歌)です。

で、携帯で着うたを発見したのでさっそくダウンロード!!
でも、綾部の携帯は"着うたフル対応"ではないので、残念ながら曲の一部のみ…(涙)

あと、やわらか戦車のブログパーツも発見したので、さっそくこのブログにも設置してみました♪
つつきまくるとなにかが起こるかも…!?
2006年09月16日 (土) | 編集 |
本屋さんに昨日発売の「男の華園」(!!)と「ツバサ」を買いに行ったついでに、昨日の広告で見た「クマごよみ」もゲットしてしまいました(^^)v
リラックマやコリラックマの世話に追われる"キイロイトリ"の姿に、思わず我が家の"げんきちゃんの相手をさせられているあっちゃん"の姿が浮かんでしまいましたよ^_^;(笑)

あ、「逆転裁判」、"1"をクリアしました♪
(攻略サイトに頼りながら…^^;)
2006年09月15日 (金) | 編集 |
新聞の4コママンガの下にこんなリラックマがおりました(*^_^*)
でも、さすがにその言葉に甘えてしまう訳にはいかず、綾部、しっかり仕事に行ってまいりましたよ(爆)
(そして、三連休…あ、いつもそうか、綾部は…)
2006年09月14日 (木) | 編集 |
社長のお母様(スーパー経営)にからあげをいただきました♪
で、さっそく帰って夕食の時に食べちゃったのですが…
実は、綾部、今日のお昼もからあげ(自家製)でした^^;(笑)
でも、我が家のからあげは一般的には"竜田揚げ"と呼ばれる製法(!?)なので、「厳密には違うからいいか」(!?)ということで。
ていうか、綾部、からあげ大好きだから、"二食連続我が家のからあげ"でもいいんですけどね(爆)

というわけで、今日の写真は"いただいたからあげ(アップ!!)"でした(笑)
2006年09月13日 (水) | 編集 |
先日、お友達の柚花さんに「逆転裁判がおもしろいよ~♪」と教えてもらって、携帯サイトをのぞいてみたら体験版があったのでやってみたら…
ハマってしまいました!!(>_<)(笑)
体験版がすっごいいい所(&めちゃくちゃ中途半端!!)で終わっていて続きがめちゃくちゃ気になったもんで、速攻携帯サイトにマイメニュー登録!!(爆)
でも、ポイント制だから一気に先に進めないもんで、考えた末、ヤフオクでPC版をゲットすることにしました。
(DS版もあったのですがPCの方がしょっちゅういじっているので)
そして、"1・2・3セット"を落札し、今日、商品が届きました(^○^)
一応、"ちょこっとずつやろう"と心に決めているのですが、はたしてどうなるか…^_^;
2006年09月12日 (火) | 編集 |

ちょっと不機嫌そうなカイ^^;

2006年09月11日 (月) | 編集 |
土日に出かけまくった(註:綾部にしては^^;)せいか、一日中くらくらしておりました(+_+)
で、ちょっと前に買って、途中になっていた本を読んじゃいました。
「『世界の神々』がよくわかる本」というギリシャ神話やローマ神話などいろいろな神話の神様を個人単位(!?)で紹介している本です。
"名前は聞いたことはあるけれどどんな人(神様)か知らない"という方(!?)がいっぱい出ていて結構おもしろかったです(^^)
ただ、それぞれのお話自体についてはちょこっとずつしか出てこなかったので、今度はそっちの方を読んでみようかなぁ、と思っております。

あ、でも、部屋の中に"まだ読んでいない本"がいっぱい…( ゚Д゚)
2006年09月10日 (日) | 編集 |
ちょっと買い忘れがあったので昨日の手芸屋さんにまた行って来ました。
で、ついでに昨日気になっていた木のブレスレットもゲット(^^♪
パワーストーンが一粒(!?)ついているのですが、いろんな種類のがあって、悩んだ末に"アラゴナイト"に。
ちなみに、ついていた説明には「なごみの石。ストレスを解消してくれるといわれる」とありました。

で、夕方、カイのさんぽに行く時にさっそく着けていったのですが、汗だらだらで手首がむずむずしてきたもんで、すぐに取っちゃいました(おいおい)
もうちょっと涼しくならないと無理かなぁ…^^;
2006年09月09日 (土) | 編集 |
今日は母といっしょに手芸屋さんとかディスカウントスーパーとかいろいろ買い物に行って来ました。
で、スーパーで"リサとガスパール"のクリップつき"なっちゃん"の1.5リットルペットを発見!!
いろんな種類のクリップがあったのですが、リサがオレンジにしがみついている(!?)のがかわいかったもんで、それを買っちゃいました(笑)
クリップが入っていた袋もかわいかったのでそっちもキープしておきました♪

あと、手芸屋さんでひさしぶりにアクセサリーのキットを買ったので作ってみようかなぁ(^^)
2006年09月08日 (金) | 編集 |
今日は仕事前に本屋さんに行って「ハチミツとクローバー」の10巻をゲットしました(^O^)
で、ほんとは仕事から帰ってきてから読もうと思っていたのですが、ガマンできず読んでしまい大泣き(笑)
そして、帰って来てからまた読んでまたもや涙(;O;)

「あぁ、このラストでよかったなぁ」と思うと共に「もうこのみんなに会えないんだなぁ…」となんだかさびしくなってしまいました。

今度の木曜日のアニメ(フジテレビ)の最終回も楽しみです♪
2006年09月08日 (金) | 編集 |
ハチミツとクローバー (1) ハチミツとクローバー (1)
羽海野 チカ (2002/08/19)
集英社

この商品の詳細を見る

ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)
(2006/09/08)
羽海野 チカ

商品詳細を見る



おんぼろアパートに暮らす美大生・竹本、森田、真山が天才少女・花本はぐみと出会うことから始まる物語。「GLASS HEART」のイラストの羽海野チカさんのマンガということで本屋さんで見かけて気になりまくり...思い切って購入!!表紙の絵の感じから"正統派少女マンガ"だと思っていたのですが、読んで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!お話の所々に散りばめられた"笑いのタネ"(!?)にハマりまくってしまいました(笑)でも、お話の"柱"はハラハラドキドキのラブストーリーですよ(*^^*)キャラそれぞれにいろいろなドラマがあり、特に"鉄人(!?)・山田"(スタイル抜群の美人)の恋には綾部、泣きまくりです(T_T)綾部おすすめの"癒し系"ラブストーリーです♪ 最終巻ではハチクロ以外の羽海野先生の作品も読めますよ(お得!!/笑)。
[初出:2004.7.12]

羽海野チカ先生の公式サイト

2006年09月07日 (木) | 編集 |
ひさしぶりに仕事帰りに通勤ルートの途中にある本屋さんに寄って見ました。
そこで、ネットで買おうか悩んでいた「小学生日記 HEPPOCOLOGY」を発見!!(←なぜ悩んでいたのかというと、"某アマゾンでこれだけ買おうとすると送料がかかる、でも、ほかにいっしょに買いたいものがない…"ということから/爆)
作者の宮原るりさんのダンナさまの小学生時代の個性的な(!!)日記をるりさんのツッコミ入りでまとめたものなのですが、予想外の展開(!?)におなかがよじれそうになりました。
…ってこの説明じゃよくわからないと思いますので、気になった方はこちらへどうぞ(サンプルが読めます)。

あと、本屋さんでこの本にはさんでもらったしおりがめちゃくちゃラブリ~でした(*^_^*)

(ビーグルが~!!)

2006年09月06日 (水) | 編集 |
毎週水曜日は午後からお仕事の綾部です。
(いつもは夜から仕事です)
で、仕事から帰って来て夕食すませて洗面所でコンタクト外して出てきたら、玄関の上がり框でカイが待ち構えておりました(←頭悪そうな文章…)。
そこで、カイのノドのところをかいてあげたら大よろこびしていたのですが、そのうち「ゲボッ!!」と奇声(!?)をあげたのであわてて止めました^_^;
(カイも夕ごはん食べたばっかりだったのでリバースしたら大変…)
そして、「最近、カイの写真撮ってなかったなぁ」と思ってDくんを構えたらそっぽ向かれまくりました(´Д`)
で、なんとかこの写真↑を撮らせてもらったので、お礼に野菜ジャーキーをあげました(笑)
2006年09月05日 (火) | 編集 |
今日は仕事帰りにいつものCD&本屋さんに寄って、「ホスト部」の9巻と早売りのカエラちゃんのシングルを買いました(^^)

カエラちゃんのは"モード学園"のCMソングでずっと気になっていたのでガンガン聴いちゃうぞ(^^♪

で、帰ってから夕飯食べ過ぎて動けなくなりました…(おいおい^^;)

あ、今日も午前中にしっかり帰りの航空券ゲットしましたよ(^^)v
(ちゃんと"熊本→羽田"で/爆)
2006年09月04日 (月) | 編集 |
やっとキャプテン・ジャックに会いに行きました!(^^)!
というわけで、「パイレーツ・オブ・カリビアン~デットマンズ・チェスト」を観て来ましたよ♪
も~第1作のおなじみのメンバーがいっぱいで、なんだか古巣(!?)に戻ったような気分になりました(^^)
そして、予想外のラストに「早く次が観たい~!!(>_<)」と思ってしまいました(策にハマってる?)。

ただ、例によって(!?)、映画館の中が冷房がガンガン効いていたもんで、帰ってからヘロヘロに…(*_*;
一応、長袖のパーカーを持っていったのですが、これだけではとてもかないませんでした^_^;

あ、それから、今日は父の誕生日でした♪
ちょうど(!?)"父愛用の電気ハブラシ"が壊れてしまったので新しいのをプレゼントしました(^^)
2006年09月03日 (日) | 編集 |
今日は初めて航空券のネット予約をしました。
11月にいとこの結婚式に出席するため家族4人(父、母、祖母、綾部)で熊本に行くのですよ。
で、航空券のことをいろいろ調べてみたら、普通運賃だとひとり3万円以上!!(||゚Д゚)
"それではたまらん!!"(!?)、ということで2ヵ月前から発売される割引航空券をゲットすることしました^^;
そして、今日はまず行きのチケットを予約!!

事前にほかの日ので予約の流れを確認してみたら("予約完了"の手前までいってみました/笑)、年齢を入力する欄を発見しあわてて家族に確認…(両親のはわかってましたが祖母のがあやふやだったもんで^^;)。
そして、発売開始時刻になったら11/3の予約コーナー(!?)へ。
しっかり4人分を予約し、支払いも済ませ(父のカードで)、座席の指定もしちゃいました(^^)v
(なんと普通運賃の半額以下!!)

そして、あさって、帰りの分も予約しなければっ!!
(こっちも"羽田発"のを予約しちゃったりして…←おいおい)