綾部海のオリジナルテキストサイト「Andante」の更新情報や管理人のつれづれなる日々、本編の番外編などをお送りします。
2006年05月31日 (水) | 編集 |
ある意味、タイミングをはかったかのようにシャッターを切る瞬間に高速移動^_^;

で、今日はカイを獣医さんに連れて行きました。
今回は待合室にほかのおうちのペットもいなかったし、待ち時間も少なかったのですが、やっぱり暑くなってきたせいか帰り道は息がぜーぜーと…。
ちなみに、毎回、お水を持っていくのを忘れております^^;
一応、カイ用の水筒があるのですがまだちゃんと使ってくれたことがないような…(涙)

そして、夕方は綾部がカイのさんぽに行ったのですが、最初から飛ばしまくり!!
今日は予防注射もしてもらったので、ほんとはおとなしくしていて欲しいのですが、カイは「そんなの、知ったこっちゃない」という感じです^_^;
でも、後半はまたもや息がぜーぜーしてきてよたよたと帰宅。
綾部のさんぽコースはラストが上り坂なのでほんとに"よたよた"となっちゃうんですよ(>_<)

ところで、0時過ぎたらAndanteのTOPを模様替えする予定です♪
2006年05月30日 (火) | 編集 |
今日の写真はNEW携帯・Nくんで撮ってみました♪
いつもの撮影方法と違っていたせいか、カゴの上でかたまっていたげんきちゃんをパチリ(爆)
で、携帯の画面で見た時はとってもきれいな感じだったのですが、PCに移して見たら…
フラッシュやったのになんだか暗い…(´Д`)
やっぱりまだまだ思うように操作できないようです^_^;

というわけで、日曜日の結婚式はDくんとデジカメ・コンちゃんに活躍してもらおうかと思っているのですが…
コンちゃんもまだいまいちなんだよなぁ…(+o+)
2006年05月29日 (月) | 編集 |
めちゃくちゃひさしぶりにアンダンテ村を訪れてたら、"かい"ん家の庭がこんな↑になってました^^;
前回行った時はここ一面にバラが咲いていたんですよ~!!(>_<)
心なしかかいの顔も悲しげかも…(ってなんで"うさぎのかぶりもの"買っちゃったんだろう^_^;)

で、ご近所さんたちに話しかけたらみんなに「どうしてたの~!?」と言われてしまいました(笑)
みんなは「1週間ぶりじゃん!!」と言っておりましたがたぶん10日くらいはたっていたと思いますよ(おいおい)
2006年05月28日 (日) | 編集 |
最近「ほぼ日刊イトイ新聞」に糸井重里さんの愛犬・ブイヨンちゃんの写真がUPされるのを楽しみにしている綾部海です♪
で、「そういえば、最近カイの"かわいい"(!?)写真を撮ってないなぁ」と思い、母に協力してもらってこの写真↑を撮ったのですが…
ピントがボケていた…(´△`)
こういう時こそNEW携帯の"Nくん"で撮ればいいのですが(今回はDくんで撮りました)まだカメラの操作がよくわかっておりません^^;

ところで、今度の週末はC先輩の結婚式で泊りがけで出かけるのですが、約1年ぶりの"お泊り"のせいかもうひとりでそわそわしております^_^;
あ、そういえば、まだご祝儀袋を買ってない!!( ゚Д゚)
(この週末に買いに行くつもりだったのに寝込んでました…)
2006年05月25日 (木) | 編集 |
名前につられて思わず買ってしまいました(笑)
でも、ほんとにこの量でこの値段はお買い得だったんですよ~!!(>_<)(ってほんとはそっちか!?←量がこれの2/3くらいの焼きそばの方が値段が高かった)
で、食べてたら案の定(!?)妹に狙われて(!!)まとまった量持ってかれました^_^;(今回は母も食べてた)

あ、そういえば、今日はBDの杉本先生&綾部のいとこの陽くん(以前は"Yくん"と呼んでおりましたが、Sちゃんの愛息くんといっしょになってしまうので勝手に呼び名を改訂)の誕生日でした。
陽くんおめでと~☆彡
(ってこんなところで言っても絶対に気がつかないって^^;)

2006年05月24日 (水) | 編集 |
新しい携帯"Nくん"は待受画面に世界時計も設定できる、ということで日本時間とロンドン時間を並べてみました(^^)
(黒い線の上にうっすらと"ロンドン"と書いてあるのですが読めるでしょうか?/汗)
待受画面を見るたびに「あ、ロンドンは今、○時なんだ」と楽しんでおります。
綾部、学生時代にちょこっとロンドンで生活していたことがあるのですが、今さらながら「綾部がロンドンで学校に行ってた時間に日本のみんなはこんなことしてたんだなぁ」と思ってみたりもしております♪

あと、今までは機種交換しても同じ会社製同士だったせいかメールの受信ボックスとかも綾部が設定してあったのがそのまま移してあったのですが、今回は大きなボックスひとつだけ。
で、自分で新たにボックス作ったり"自動振り分け"したりして、なんとか使いやすくなってきました(^_^)v
でも、まだ操作していて「あれ?これってどうやるんだろう?」ってなって説明書をあわててみることも多々ありますね^_^;

2006年05月23日 (火) | 編集 |
綾部、N902iについていた「ドラゴンクエストⅡ」のiアプリに夢中になっております…「どうぶつの森」も「MOTHER」もほったらかしで…^_^;
(アンダンテ村の惨状(!!)を想像するだけでおそろしい…)

ちなみに、主人公の王子様に"カイ"と名づけたら、仲間になる隣の国の王子様が"カイン"でした( ゚Д゚)
いっしょに旅をしている"サマンサ王女"や周りの人々が「"カイ王子"と"カイン王子"ってややこしなぁ…」って思っていたりしたら、おもしろいですね(笑)
2006年05月22日 (月) | 編集 |
退院した父が栄養士さんからヨーグルトを食べるように言われたのですが、「ヨーグルトはすっぱいからあまり好きじゃない」というので、"普通のヨーグルトよりすっぱくない"というケフィアヨーグルトの入門キットを買ってみました。
牛乳に"タネ菌"を入れて24時間置いておくだけ("くるみちゃん"という保温カバーにくるんで)でできちゃうのですが、理科の実験みたいでなんだかおもしろいです(^.^)

で、すでに3~4回作っているのですが、実は父よりもカイの方がファンになってしまったようです^^;
父が思ったほど"食いつき"(!?)がよくなくてヨーグルトがなかなか減らなかった時にカイにあげてみたら大よろこび!!
それから、綾部をみるたびに「あれ、ちょうだいよ~!!」という顔をするのですが、あんまり食べちゃうとまたおでぶに逆戻りになので"一日に一回だけ"と決めております^_^;
2006年05月21日 (日) | 編集 |
3/31の日記でご紹介した"アロマペンダント"をちょっと改造してみました。

綾部は鼻炎のせいで"年柄年中鼻づまり"(!!)な上にデザインが気に入っていたのでこのペンダントを常に身に着けているのですが、ちょっと前からペンダントチェーンが勝手に外れることが何度も発生!!
おまけに、チェーンのところどころがさび始めてきたので新しいのに交換することにしました。

で、今日、近所の手芸屋さんに見に行ったのですが、チェーンだと長いのしかない上に留め具が別売り…(゜.゜)
そこで、ちょっと横を見てみたらチョーカー用の皮ひもがあって留め具もセットになっていたし、切らずに使えばペンダントにもなるかなぁ、ということでこっちを買いました。
そして、家に帰ってからペンチで留め具をむにゅっと(!?)取りつけてできあがり♪

なんかさらに"自分のもの"になった感じで楽しいです(^^♪
2006年05月20日 (土) | 編集 |
携帯をD901iからN902iにしました。

"Dくん"(!?)も結構気に入っていたのですが一年半近く使っていたらボタンが反応しなくなってきたもんで(どんな使い方を!?)、"新機種発売が決まってちょっと安くなってきた発売中の機種"に変えることにしました(笑)
ちょうどポイントがいっぱいたまっていたしいろいろ割引もしてくれたので\3000ちょいで買えましたよ!(^^)!

ちなみに、綾部はいままでずっと"D"(三菱製)を使っていたのですが、D902iはD901iと同じくメイン液晶などが常に外に出ているタイプ(要するに"折り畳みではない")で、これまで液晶が汚れやすかったりボタンの誤作動(!!)が多かったもんで、ほかの会社のにしてみました^^;
さらにちなみに、今回"N"にしたのはiアプリに「ドラクエⅡ」が入っているのと(笑)カメラに手ブレ補正機能がついているからでした。
でも…いままで"D"の"横撮り携帯"に慣れていたもんで、"Nくん"のカメラが全然使いこなせません…(涙)
で、"Dくん"もカメラ機能はいままでどおり使えるので、これからは"カメラ専門"として活躍してもらおうかと思っております(笑)

あと、お店でドコモダケグッズいろいろもらいました♪

2006年05月19日 (金) | 編集 |
柚花さんとこで見かけた"ドーナツ型マラカス"、妹が欲しがったもんで早速買っちゃいました(笑)
スティックがフォークになっていてめちゃくちゃかわいいのですが、妹がボキッとやってしまいそうでちょっと心配です^^;

そういえば、今日は綾部にしてはめずらしく(!!)午前中から買い物に行ったのですが、ミスドに行く前に「フルバ」の新刊を買いにいつも行くCD&本屋さんに行ったのですよ。
でも、開店したばかりのせいか「フルバ」が並んでいない(||゚Д゚)
で、どうせ夜に仕事に行くからその帰りに途中にある本屋さんで買えばいいや、と思っていたら…
まさに"バケツをひっくり返したようなどしゃぶり"だったもんであきらめて帰りました^_^;

いいもん、明日買いに行くから…(いじいじ←ひとりで勝手にいじけるな^^;)

2006年05月18日 (木) | 編集 |
ハリポタ6巻読み終わりました~!!
下巻は寝る前に読み始めて、途中でやめようかと思ったのですが、ど~しても続きが気になってしまったので結局最後まで読んじゃいました^^;
気がつけば外が明るくなっておりました(おいおい)

それにしても、今からもう続きが読みたくてたまりませんよ~!!(>_<)

ちなみに、写真はアマゾンのおまけでついてきたブックカバーです。
取っ手がついていてバッグみたいに持ち歩くことができるのですが、ちょっと離れたところにあってこっちに引き寄せようとした時に取っ手のとこだけ持ったら、思いっきりカバーが外れました(爆)
2006年05月17日 (水) | 編集 |
アマゾンに注文してあった「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が届きました~!!\(^o^)/

それにしても、去年の5巻もアマゾンで買ったのですが、"発売日午前中"にお届け指定してあるのに、今回も前回も午前中には届きませんでした^_^;
前回は13時過ぎても届かなかったので配達担当のお店に電話で催促してしまいましたが、今回は顔なじみのお兄さんだったもんで「遅れてすみません!!」の言葉に笑って許して(!!)あげました(笑)

で、まずは上巻をだーっと読んじゃいました♪

あ、そういえば、"原書"は結局途中までしか読めませんでした(厳密に言えば"読まなかった"^^;)。
でも、半分近くはいってたようで、上巻を読みながら「ふんふん…あぁ、そうだった…」と思い返しておりましたよ(笑)

そして、寝る前に下巻行きます(!?)よ~(●´w`○)
2006年05月16日 (火) | 編集 |
玄関に飾ってもらった"母の日のお花"をやっと撮影しました(笑)
このカーネーションは白じゃなくてベージュなんですよ♪
最初見た時は「なんか変わった色だなぁ…(・・?」と思い、お花屋の店員さんにそう言われた時に「え!?ベージュのカーネーションなんてあるんだぁ!!」と思ってしまいました(^^)
ちょっときみどりがかっているようにも見えておもしろいですよ☆彡

ていうか、綾部の母はまだぴんぴん(!!)しているのでほんとは赤のカーネーションじゃないといけないんでしょうけれど、綾部母は元々カーネーションがあんまり好きじゃないらしいので「これでもいいか」ということで("母セレクト"だし/笑)
2006年05月15日 (月) | 編集 |
先日撮影した母の"お花コレクション"をだーっと印刷したついでに、昨日撮ったカイの写真もプリントしてみました(笑)

で、今日の昼間は昨日の"カイさわぎ"(!?)で汗かいたりそれが冷えたりしていたせいか、すっかり風邪状態に…。
そこで、カイのさんぽも母に行ってもらってだーっと寝ていたらだいぶすっきりしました(笑)

そこで、夕食後はCartoon Networkで録画した「チャーリー・ブラウンとスヌーピー」を観ながらプリントアウト♪
さらに、行き詰っていた「MOTHER1」を攻略サイトをチェックしながら進めておりました(^^)
(って遊んでばっか!?)
2006年05月14日 (日) | 編集 |
母の日ということで母にカーネーションの花カゴをプレゼントしました(^^)
で、これ↑は買ってすぐに"ラッピング状態"のまま撮影したものです。
花よりも飾りのプードルさんについつい目が…(笑)
ちなみに、家に帰ってからは玄関に飾ってもらいましたがまだ撮っておりません(おいおい)

しかし、"母の日"と言いながらも、今日の主役はカイでした(綾部と母にとって…)。

2,3日前からカイの"おでき"がまた腫れてきたようで、カイもあまり触らせてくれなくなってきたので、かかりつけの獣医さんが日曜もやっているので、買い物に行くついでに行くことにしました。
で、病院の待合室では(例によって)そわそわと落ち着きナシで暴れまくり…^_^;

それから、"母の日のお花"を母に選んでもらうために母いきつけの園芸屋さんへ。
で、カイが病院で興奮しまくってノドがかわいたようだったので園芸屋さんでお水をもらおうかと思ったのですが…
ここのお店でもビーグルを飼っていて(カイより大きい!!)その子の水飲み場を借りようとしたら、カイは水よりもその子のニオイチェックに夢中!!(おいおい)
結局、水は飲まないで、そのままだとお店の中を暴れまわり(!!)そうだったので、母がお花を見ている間綾部とふたりで車の中で待っておりました(やはりこっちではおとなしかった←その様子を綾部激写!!)。

その後、スーパーに綾部と母が向かう時は車の中でキャンキャン鳴きまくっておりましたが、どうやら最初だけだったようで、戻って来た時には"のほほん"(!?)としておりました(笑)
(ちなみに、写真のお花はここのスーパーの中のお花屋さんで買いました♪)

それからさらに、母がホームセンターに寄り道し、やっと家にたどりつくと、カイ、玄関の水皿に直行!!
ほんとにすごい勢いで飲んでましたよ(爆)

で、カイはいつもワゴン車の真ん中の座席にいるのですが、このシートがちょっと高めなもんで、カイは自分で上り下りできないのです。
そこで、綾部や母がだっこしてあげるのですがその時かならず嫌がるんですよ(>_<)
それだもんで、1回だっこするだけでもこちらには"一仕事"という感じがして結構疲れるのでしたε-(;ーωー)フゥ…

そして、綾部はこの後、カイのさんぽに行ってさらに疲れました(ためいき)。

というわけで、カイに翻弄されまくった(!?)母の日、でした^_^;
2006年05月13日 (土) | 編集 |
結局、「MOTHER1+2」買っちゃいました(笑)
で、さっそく「1」を始めたのですが…「3」の操作の仕方に慣れてしまったせいかなんだかやりづらい…^_^;
まぁ、徐々に慣れると思いますが(^^)
ちなみに、今回は主人公の名前は「テン」にしました♪

あと、来月行われるC先輩(大学の先輩)の披露宴で"また"歌を歌うことになりました。
で、今日、同期の友人から楽譜が送られて来ましたよ。
一応、前に歌ったことがあるのですが音とかあやしいので、またポチポチとシーケンサーに打ち込んで練習用のMIDIを作ることにしたのですが…さすがに一気に全部は無理でした^^;
2006年05月11日 (木) | 編集 |
ひさびさにチビさんズの写真です♪
新しいおうちのごはん入れは前のおうちのより大きいのでげんきちゃんとゆきちゃんが並んでごはんを食べることができます(^^)
で、ごはんを足した時にふたりがよろこんで食べ始めたのでその様子を撮影しようとしたら…
げんきちゃんが気がついて逃げてしまいました(>_<)
一方、ゆきちゃんはそんなことをまったく気にせず食べ続けておりました(写真がブレるほどの勢いで^^;)。

いつか絶対"ツーショットごはん"写真を撮るぞ!!
2006年05月10日 (水) | 編集 |
今日の写真は綾部の母が撮ったものです♪
(あ、そういえば、この花の名前知らないや( ゚Д゚))

綾部の母の趣味はガーデニング(かっこよく言うと/笑)です。
で、いままでは季節の花がきれいに咲いた時は綾部に「写真撮って~」と頼んでいたのですが、綾部の都合が悪くて"盛り"を逃すことも何度か…^^;
そこで、母のNEW携帯(と言っても12月購入)にはカメラがついているんだから、ということで母に自分で撮ってもらうことにしてみました。
そして、ぱしゃぱしゃと撮った写真10枚ほどを母の携帯から綾部のPCへメールで転送。
で、おっきい画面で見てみたら…なんか暗かったりピントがボケボケなのが多数…^_^;
ちなみに、この時初めて知ったのですが、母の携帯のカメラにはライトもオートフォーカスもついていないのですよ!!("らくらく携帯"だから?)
でも、本人は結構満足しているようなので、「まぁいいか」ということで(笑)

というわけで、母にはさらに経験を重ねてもらって綾部も満足できる写真が撮れるようになってもらいたいと思います(なぜえらそう?/笑)。
2006年05月08日 (月) | 編集 |
GW後半3日間(綾部的には←8日まで休みだったので)は風邪で寝込んでました(+_+)
でも、へろへろしながら「MOTHER3」をこっそりやっておりました^^;
で、今日、エンディングに到達!!
ラストでは思わず涙し、エンディングの"粋な演出"(!?)には思わずにやり壁]ω・)ニャ
そして、こんな物語を作れちゃう糸井重里さんってほんとにすごいなぁと思ってしまいました(*^_^*)

ちなみに、「1」と「2」も一応やったことあるのですが内容うろ覚えな上にソフトがどっか行ってしまった(!!)ので廉価版を買おうか考え中です。
(でも、家のどこかにあるのは確かなんだよなぁ…う~む…)

で、明日からまた仕事です。
(ちなみに、兄は6日の午前中に帰りました)

あと、"GW中にUPしようと思ったお話"、一応、"やろう"とはしてみましたが無理でした^_^;
(悩んでいたら具合が悪くなった…←おいおい)
2006年05月04日 (木) | 編集 |
5月になって初めて(!!)アンダンテ村を訪ねてみたら、かいの家の近所の水たまりにカエルがおりました(^^)
(ちなみに、かいの後ろにあるのは"ほったらかしたせいで枯れかけているチューリップの大群(!!)"です^^;)
で、さっそく博物館に寄贈して、"魚コーナー"をのぞいてみたら…声はするけど姿は見えず(・・?
と思いながら水槽の反対側に回ってみたら、しっかりいましたよ(^^♪
おっきな水槽に浮かんだ葉っぱの上に乗っかっておりました(笑)

あと、なぜか最近、かいはご近所のみなさんに"フラン"と呼ばれております。
最初はお友達のユキさん(ヤギ風)が「かいさんの呼び名を考えました!!」と言い出し、そのときも「"かい"なのになんで"フラン"なんだろう?」と思ったけれど「まぁ、ユキさんだからいいや」ということで(!?)「いいね」と言ってしまったのでした。
そうしたら、ユキさんがほかのみんなにも広めてしまったのでした( ゚Д゚)
とりあえず、ほかの呼び名が流行るまでこのままなんだろうなぁ^_^;
ちなみに、この写真のハムカツくん(ブタ風)、なぜか顔が真っ赤になってしまいました(なんで!?)。

というわけで、ひさしぶりの"アンダンテ村通信"(勝手に命名)でした♪
2006年05月03日 (水) | 編集 |
昨日、「獣王星」の3巻を買いました~!(^^)!
で、今回もガマンして(!?)寝る前にじっくりと…。
予想外の展開にハラハラドキドキし、最後では思わずほろりとなってしまいました(ノ_<。)グスンッ
でも、アニメではエピソードを全部きっちりはできないと思うのでどういうふうになるのかなんだか楽しみです(^^♪

あと、草川為さんの「龍の花わずらい」もいっしょに買いました♪
龍の一族の女の子とふたりの婚約者(!!)のお話なのですが、ペットの仔虎×2がめちゃくちゃかわいいんですよ~!!(#^.^#)(ってどんな話か全然わからないよ、この説明じゃあ^^;)

で、綾部も今日から本格的なおやすみに入りましたが、今日は昼間はほとんど寝込んでました^_^;
でも、夕方はがんばって(!?)カイのさんぽに行きましたよ☆彡
おっきなたんぽぽのわたげがあったので写真を撮りたかったのですが、カイにずんずん引っ張られて無理でした(残念!!)

あ、今日、兄が東京から戻ってきました(GWらしい話題/笑)
2006年05月01日 (月) | 編集 |
昨日の日記で"携帯の待受画面をTHE DOGにした"と書いておきながら、携帯のメモリーカードに4/24の日記に使ったカイの写真が入っているのを思い出し、トリミングして待受にしちゃいました♪
で、当然、携帯カメラでその携帯の待受を撮ることはできないのでデジカメ(コンコルドくん)で撮影したのですが…。
ろくに使っていないのでいまだに使いこなせません…(´△`)

で、"大ゲンカ"したのは…カイと母でした(傍観者・綾部^^;)。

カイが玄関にいる時はダンボールを敷いてその上にタオルケットなどを置きます。
さらに、寝ぼけると下駄箱のところにおもらししちゃうことがあるので"吸い取り用"にそこらへんに新聞紙&ペットシートが敷いてあります。
そして、最近、カイがダイエットのせいか(おやつの回数激減!!)、このダンボールや新聞紙を食べちゃうんですよ!!( ゚Д゚)
一応、カイも"それはやってはいけないこと"とわかっているようで、母や綾部に見つかると「あ!!やばいっ!!」って顔するのですよ。
でも、食べかけのダンボール(or 新聞紙)を取り上げようとすると打って変わって攻撃的な態度に…!!

今回は綾部が最初に発見し、ダンボールの切れ端を加えてうなるカイとひたすらにらみ合い。
そして、母がやってきて新聞紙をまるめたもので教育的指導!!
でもでも、カイには全然効いていなかったらしく、その後ふたりの怒鳴りあいが続いたのでした^^;

あんなの食べてもおいしくないと思うんですけどねぇ。
どうしてするのかなぁ?(-_-;)

ところで、綾部は5月になった途端(!?)調子が悪くなり今日は寝込んでおりました^^;
(カイのさんぽに行くつもりだったのにぃ~!!)